アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の平均年収460万とか
いうけど。

街中 普通に歩いている家庭の旦那様が500万近く貰っているとは、思えないし。

自分 大工で個人事業主だから 思うのだが。

年間300万以上利益上げるのでさへ 大変。

材料費やガソリン代 道具代。

差し引いても。

ましてや 年功序列も崩壊して。

終身雇用も崩壊して。

サラリーだけで 460万も貰って 普通なのでしようか??

今や理数系 技術系でなければ 生き残れない様な時代。

いまだに 会社の事務や営業で 出世して
へばりついて 460万サラリーで 普通に雇い主が払うの??

質問者からの補足コメント

  • 雇い主は 今やエスマンなんて 要らんだろうし。
    多様化する現在 新しい利益を欲する人ばかりだと思う。

      補足日時:2023/03/02 19:07
  • 1つ 勘違いしてはいけませんが。

    大工で中卒的な価値観が正直 変な回答。
    だからといって 中卒でも大工は馬鹿では出来ません。

    親父の時代は中卒で弟子入りですが。

    今時 中卒=大工みたいな 価値観変。

    しかも 大工なら 中卒以上 高卒以上 大卒以上の頭あります。

      補足日時:2023/03/02 22:48

A 回答 (21件中1~10件)

高年収の人が、平均を押し上げている現状があると思います。


私も大手に勤務していた時は、455万円まで上がったよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが 当たり前の様にしているから。

460万以下に政治家が動かない。

正直 技術職で需要と供給のバランスから言えば リフォーム会社やハウスメーカーのサラリーマンより 大工が上でなければならない。

実際 口だけで職人あっての 収入なのに。

めちゃくちゃ 変。

立場 逆だと思う。

お礼日時:2023/03/02 18:54

日本全体の平均年収が461万円であるのに対して、


日本全体の年収の中央値は433万円程(男女計)です。
資産家は年収多くても少数なので、こうなります。
ボーナス5割を除いて月収は24万くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その24万。

技術職で稼いでる自分からしたら。

本気で24万稼いでいる人は どのくらいでしようか??
また それって 今から続きますか??

お礼日時:2023/03/02 18:57

私(男性)は後期高齢者ですが、いまでも年収は平均年収を超えていますよ。

先月それで確定申告しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確定申告するとは。

資産家?

事業者さま??

お礼日時:2023/03/02 19:00

2000万円の人が1人いると、400万円の人が25人いて、初めて平均が461万円ほどになります。


平均を標準として物事を考えられると、拾われない、救われない人が圧倒的に多いのが現実ですね。
就職ガチャで金払いのいい企業を引き当てた無能さんが一番得する世の中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今から 無能は。

経営者さまからしたら 要らないですよね??

新陳代謝なくなるから。

お礼日時:2023/03/02 19:02

平均が真ん中と考えるのは、ちょっとズレてますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家が平均とか 一般とか。

その様な 仕組みで政治するねで。

子供を抱えた親が 差し引き収入33万,

そんな 悲報を出す サラリーマン大工がいて。

イラッてきました。

TikTokで。

お礼日時:2023/03/02 19:05

>平均年収460万とか



平均と言うのがミソで、数字のマジック的要素があります。
簡素化して説明すると、
100万円の人が9人、5,000万円の人が1人の
10人の平均は、590万円です。

それと、一流の大企業だと、1,000万円を超える人は、
1割位いますよ。

もう一つ。
サラリーマンの年収は、利益じゃないです。
利益+一部の経費です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ 社長的には経費。

法人税逃れ。

お礼日時:2023/03/02 19:14

>本気で24万稼いでいる人は どのくらいでしようか??


本気とか出さず、サラリーマンは気楽な稼業、今どき正社員なら
ボーナス出るんで安心とか、いう人は多いです。

>今や理数系 技術系でなければ 生き残れない様な時代。
Ai化で9割不要になるとか、
1割の高度技術者が10人分のAiのメンテこなして4000万、
9割は失職で月4万のベーシックインカム貰うビンボー人の
時代まで30年が、コロナで早まり15年という本見ました。

アマゾンのKDPで「身近なワナにご用心」です。
    • good
    • 0

誰でもできるような仕事を誰でもと同じようにやっていては、大した収入にはなりません(自分の市場価値を知っていないといけません)。



あなたが大工なら、宮大工にならないと収入増にはならないでしょうね。宮大工なら見習いでも年収は300万円、一人前になると600万円、棟梁くらいになって腕が立つと1千万円の年収になります。

私の仕事は大工とはまったく違いますが、1日働いて10万円になったりします。働くのは月に数日です。それに年金ももらっていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのは たまにあります。

リフォーム系  営業マンが どうせ会社だと上がるし。

直接とか。

7万とか。

材料費引いても1日5万とか。

宮大工は 素晴らしいのですが。

在来工法やリフォームでは 手間かかりすぎて
役に立ちません。

寺や超金持ちの家だけでしよう。

マキタやら 使わないので。

お礼日時:2023/03/02 19:24

平均なので質問者さんが知りたいのは中央値でしょ?



中央値はもっと低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だと思いますが。

世間は 銀行融資にしても。
政治家
世論

基準値を普通 高いレベルに見過ぎ。

お礼日時:2023/03/02 20:34

>立場 逆だと思う。


➡︎確かに言えてるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんですよね。

自分は自分で営業もして 直接もしますが。

リフォーム会社とか 課長だか?部長だか?

知らんけど 全く建築できないのに。

「ここは3ミリさげてしてくれ!」…みたいな態度。

この先 やる大工居なければ。

他の会社へ 譲る羽目になるし。

なんなら 自分で安く 請けてもいい。

客直接で。

お礼日時:2023/03/02 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています