プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那ですが40代前半、大卒、東京都内勤務で年収500万って普通ですか?

ネットで平均年収や中央値を調べましたがサイトによって差がありすぎてわかりません。

A 回答 (10件)

サイトでの差は統計の取り方などの差によるものです。


ここで聞いても、サイトで現れる差以上に意見が割れるのであまり意味がありません。

自分の感覚としては低めかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからサイトによって全然違ったんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/17 22:29

業界にもよるので一概には言えませんが、私のいる業界(医薬です)で言えば、年齢的に見るとちょっとお安いかなと思いました(あと200万位多くてもよいです)。

    • good
    • 0

業種、職種によって違いますね。


都内勤務と言っても大手町のホワイトカラーなら年収500万は低い。
中小企業や飲食業ならピンきり。
    • good
    • 0

こういうのは単に年収多いか少ないかと聞いても意味が無いのです。


会社の規模、業種、職種で全く変わって来ますから。昔より大卒だからというのも関係してこないですし、会社が小さいと尚更関係なかったりします。
それでも単純に普通かどうかと言うなら正直少ないと思いますよ。
40代前半で大手企業の課長でもやれば800-1000万は貰いますし、部長やってる人もいて、そうなら1500万円貰ってても不思議ではありません。
ヒラでも600-700万円は貰ってますから。
でもそれは大手だったり、景気の良い業種だったりするからです。
業種別でまず比較することが大切だと思いますよ。
    • good
    • 1

東京の勤務であればやや少ないですかね・・地方勤務であれば普通ですが・・。


地方でも上場大手で大卒であればそれ以上の方もおられますから・・。
    • good
    • 0

普通か、ちょっと少ないかという程度。


もし足りないというのであれば生活のレベルを見直すといいのかな。大丈夫と思いますけどね。
    • good
    • 0

普通だと思います。


年収500万あれば、普通の生活ができるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

普通ですよ!大丈夫!

    • good
    • 0

他人と比較してもストレスになるだけですよ。


コロナ渦の中、失業せずに500万はご立派だと思います。
    • good
    • 2

年収600万以下が全労働者の75%です。



→いや、それは年齢が上なら上位25%でしょ?という意見が聴こえてきそうですが、実際は年齢が高い労働者の割合の方が多いのです。

つまり、年収600万以下の40代以上の割合も決して少なくないのです。

よく婚活でミスマッチが起きる典型例ですわ。
もう、年功序列は崩壊してます。

4、50代だから年収500万以上貰えて当然な社会では無いのです。

厳しいことを言いますが「普通」で無かったら、離婚するのでしょうか?
あるいは、ダブルワークでも強要しますか?

周囲(他の家庭)と比べても不幸になるだけです。
不満があるなら、共働きしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています