アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大卒でも稼げるわけではないんですね。
東大卒業して大手メーカーに就職しても、30歳で年収600万ほど、50歳でも800万ほどです。これは院卒の平均年収と同じです。有価報告書なんてあてにならないですよ。口コミが全てを語っています。有価報告書-200万が現実の年収です。外銀外コン受かってさらにそこで生き残ればさらに稼げますが、そんな人ごく一部ですし。東大出てても、ほとんど役立たずで終わってしまうと思いませんか?

A 回答 (7件)

大手企業に就職=倒産しない確率が高く、安定した収入を定年まで受け取り続けられるという考え方がいいと思いますが。



親は有名大学出てますが一流大学ではありません。
でも、頑張って出世したので年収的には1000万を大きく上回ってました。
ただしバブル崩壊で勤め先が倒産。
 
 そういうリスクがあるんです。大手以外は。

もっとも、これから先は大手企業も安心とは思いません。
「公務員」最強でしょうね~。
    • good
    • 0

メーカーは基本的には年功序列だから若くして貰おうってほうがおかしいわね。



もちろん高給になる4,50代はリストラされやすいし、
かと言って外資系企業なんかもそんな甘くないですね。何人も酷い目にあってますよ。

働くこと、生きていくことはそんなに甘くないよ。てことかと思います。
それに別に東大は関係ないかな。

あとこれ言ったらおしまいですけど、しょせんはサラリーマンですよ。
    • good
    • 0

学歴と仕事が出来る能力とは全く異なります。

よい大学を出ると大手企業に就職しやすくて滑り出しはいいのですが、その先は何とも言えません。
    • good
    • 0

当たり前でしょうよ。

平均値としては。しかし,東大卒で国立大学法人(大学によって給与は違わない)の教授に早く(40歳前後で)昇任しても一千万には当然届かず,定年時にすら,諸手当を除いた基本給で年収一千万ちょっとですよ。バブルの頃のメーカーで残業を目いっぱいしていた(しないとこなせないくらいの仕事量があった)エンジニアの年収は,40歳の早期昇給した教授の年収の2~3倍ありましたが,今はあまり違いはないはずですけど。そして修士は2年遅れの就職で,初任給は2年分弱は高いですが,生涯賃金は学部卒とそんなに違うはずがないです。そういう風に世の中は作られているのです。でも,これはちゃんと仕事ができる人たちのこと。東大卒でも仕事ができない者がいることは,企業から来たリクルータからよく聞くことです。旧帝大だろうと早慶だろうと,卒業大学とは無関係に仕事ができるかどうかはその人の実力次第。
    • good
    • 0

私は東大出ていないけど、2500万までいったから、果報者だったよ。

    • good
    • 1

追記:いつも思うのですが、東大出てるなら私だったら起業を考えますけどね。



東大でて大手企業という流れは一見、無難に見えますが学歴に胡坐をかいた怠け者にしか見えませんね。

 自分は零細企業とやらに勤めた経験がありますが、社長の手取りは1000万をはるかに超えてました。普段から何もしない社長で、昼間も夜も接待に明け暮れてましたね~(笑) 

 談合で仕事を分け与えて貰って、助成金目当ての雇用を繰り返しては、時間が経ったら使い捨てを繰り返し、そうやって稼ぐ手法に怒りを覚えました。(結果、私も含め社員全員退職しました)

 でも小さい企業でも、社長の座に就く連中はかなり収入があります。
何せ金額は自分で決められるので(笑)どうみてもそんな能力も無いような奴が、高収入とかです。

で、そういうのを知れば知るほど、東大卒だったら、効率よく稼ぐ方法ぐらい考える力あるでしょ~と思う訳です。
    • good
    • 0

>30歳で年収600万ほど、50歳でも800万ほどです。


>これは院卒の平均年収と同じです。
2年分お得なわけ、2年の教育費が200万+2年の
収入800万として、1000万のお得、十分では?

>東大出てても、ほとんど役立たずで終わってしまうと思いませんか?
貴方が東大卒なら、悲観的で残念と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!