プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の所属部署で同じ業務を担当し続けるべきか、それとも他の部署へ異動して他の業務を担当するべきか、アドバイスを聞かせてください。
私は年収が上がることを希望していますが、現在の所属部署では平均以下です。しかし、年収は最低限の生活ができ、特別少ない訳ではなく、また在宅勤務が可能です。
希望すれば他の部署へ異動することも可能で、その部署の場合、必ず年収が上がる保証はありませんが、業務の範囲は広くて、成果によっては現在の年収より上がる可能性は高いです。しかし、担当予定の業務はまだ決定しておらず、未経験の場合はいちから業務を覚える必要があったり、頻度は少ないと思いますが、場合によってはオフィスへの勤務を求められることがあります。
転職する場合、選考が進む会社は何社かあり、内定はまだ出ていませんが、他社でも選考が進む可能性はありそうですので、現在の所属部署に残ったまま、転職活動を継続する選択肢もあります。

A 回答 (1件)

笹木と申します。

どうぞよろしくお願いします。
1.転職理由と意思の強さ
私は年収が上がることを希望していますが、現在の所属部署では平均以下です。しかし、年収は最低限の生活ができ、特別少ない訳ではなく、また在宅勤務が可能です。
→勤務条件が特に悪いわけではないようですね。
転職理由は年収アップですが現職で可能なら辞めずに探すべきではないか。
そこで私の判断は転職意思のレベルは至急・強・中・弱の中から中と弱の間位と思います。
転職の場合は試験に合格しても実際にどうなるか不明です。
転職先で気持ちよく働けるか慎重に対応すべきと思います。

2.今後の進め方
社内で異動の相談が出来るようでしたら、上司や人事に相談しては如何。
まずは希望部署を見つけ、現状で受け入れ可能か、どうすれば受け入れてもらえるか等をじっくり話し合って下さい。
未経験も可とのことですから現状は退職すべきではないと思います。
このような相談がオープンに出来るのは良いことですね。
今の仕事を今後も続けたいのか他にやりたいことがあるのか、どのような準備をしているのか整理することが必要です。
専門的な知識が必要な場合は放送大学入学をお勧めします。
    • 1