アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人生に絶望しながらスーパーの店員の平均年収を調べると意外にも店員の正社員の平均年収は360万円以上貰えているようでした。コンビニの店員の平均年収は約370万円、デパートの平均年収は約350万円でした。
大型小売店全体ではなく様々なお店の店員の正社員の平均年収を列挙してみると

アパレル店・・約350万円
携帯ショップ・約310万円
ゲームセンター約370万円
パチンコ店・・約330万円
ペットショップ約320万円
飲食店・・・・約360万円
ネットカフェ・約410万円

上記のように携帯ショップ店の店員以外の平均年収は悪くないことが分かります。
少なくとも頑張って勉強して東大に入学・卒業できたのに就職ではブラック企業にしか採用されないケースもあることを考えると頭が良い人以外は勉強しないでお店の店員になった方がコスパが良い気がしませんか?(東大に入学・卒業してブラック企業にしか採用されないなんて事例は稀なケースだということは理解しています。又そのような方はその後自分で起業等をして上手く世渡りしていくのだということも理解しています)

質問者からの補足コメント

• ブラックかどうかはお店や時間帯に依ると思います。
    某飲食店のバイトをしたことがありますが、時間帯を選べばブラックだとは感じませんでした。
    世間知らずで恐縮ですが、正社員でもシフトを選べますよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 23:20
  • あくまで私の感想ですが、少なくとも学生時代勉強せずに遊び惚けている人でも働けるのであれば貰えている方だと感じました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 23:23
  • 工業科なのに一般の教科の勉強はおろか専攻している工業の勉強も碌にしなかった奴らはお店の店員になっていました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/31 23:25
  • 給料は一般的に見たら低い方だと思いますが勉強して来なかった人が正社員になれるようなお店であればその給料は妥当だと思います。又、勉強してきた人だとしても反社会的な行動を取る人であれば採用されないということは、まともなお店であれば当然ながらあると思います。
    勿論物凄く頑張って勉強してもその勉強の成果が伴わない等の理由でそのお店にしか就職できなかったのだとしたら悲惨ですが。(他人事のように書いていますが私はそのパターンになりそうです)

ちなみに私と同学年の人達の進路ですが勉強も工業系の勉強もしてこなかった人はお店の店員の正社員、工業系の勉強だけは頑張っていた人は工場、勉強も工業の勉強もしていた人は工場勤務か大学進学をしています。

A 回答 (3件)

あのな、これ正社員の年収でしょ?

勉強しないで正社員の店員になるのはなかなか難しいと思うよ。
この回答への補足あり
    • 0

低くないか?

この回答への補足あり
    • 0

見事にブラック率が高い仕事が並びましたな。

この回答への補足あり
    • 0