アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大卒の平均年収は33歳で1000万を超えると言われていますが、どれだけ有名なメーカー企業でも平均は30歳で700万ほどです。東大卒なら出世して企業全体の平均は軽く超えるからですか?

A 回答 (4件)

実際に東大京大卒知ってますけど、



そして調べたらわかるけどメーカーってのは基本的には安いから東大生は行きたがらないんですね。
大手でも滑り止めって感じですよ。あとメーカーは基本的にはチームワークです。だから高卒と大卒でそんなに差はつかないし、基本的に年功序列だから年若で高給与ってのは有り得ないのです。
もちろんプラスもありますよ。ただ2.30代のメーカーというのは年収では不利なんです。だけどお金にこだわらない東大生もいるし、そこは個人差なんですよ。

だから、今の東大生に人気なのは外資やシンクタンク、弁護士とか、金融が人気ある。もっと言えばしょせんサラリーマンじゃん、てことで東日本でも(西日本では何十年も前からそうですけど)医学部シフトが進んでます。

だけどね、年収だけがえらいわけではないよ。
あなたも何年か働いたらわかるけど、投資銀行やコンサルで2000万円もらっても半分は税金で抜かれるし、体もボロボロになって死ぬ人もいる。最悪はうつで死ぬ。年収だけで決めるのはオススメしないですね。

石井てるみさんや山口真由さんみたいなハイスペック女子の経歴も、コラムなんかもググれば出ますけど、あんまり幸せそうじゃないなあと思いますよ。
こんなのはあまり気にしないほうがいいです。
    • good
    • 9

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907 …

平均年収はやはり東大が高いですね。少なくとも学歴要件では東大には勝てるところはありません。東大の場合は学生の多くが給料の良い企業に入っています。もちろん東大でなくても給料の良い企業に入る人はいますが、割合が大きく違うのでしょう。

<30歳時のOpenWork調査の推定平均年収>
800万~
東京大

750万~799万
該当なし

700万~749万
東京工業大、一橋大、京都大、慶應義塾大

650万~699万
早稲田大、神戸大

625万~649万
大阪大、ICU、上智大、東北大

600万~624万
横浜国立大、東京理科大、名古屋大、筑波大、北海道大

あとは同じ企業でも職種区分の違いがあります。同じ正社員でも職種により大きく年収は変わるので、より年収の高い職種に就くほど良いです。
    • good
    • 0

出世もありますが、そもそも入れる


企業が異なりますからね。

大企業、有名企業と、中小企業では
生涯収入が段違いです。
    • good
    • 1

その方面では有名な「株式会社キーエンス」の平均年収は、2,088万円(平均年齢35.9歳)です。

上には上があるわけ。

でも、キーエンス社員の学歴は東大卒が多いわけではありませんよ。

青山学院大学、愛媛大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、九州大学、京都大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、京都女子大学、近畿大学、慶應義塾大学、甲南大学、神戸大学、神戸市外国語大学、神戸女学院大学、駒澤大学、埼玉大学、滋賀大学、首都大学東京、上智大学、成蹊大学、成城大学、西南学院大学、専修大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、電気通信大学、東京大学、東京外国語大学、東京工業大学、東京農工大学、東京理科大学、東北大学、東洋大学、徳島大学、同志社大学、同志社女子大学、名古屋大学、名古屋工業大学、南山大学、日本大学、一橋大学、兵庫県立大学、広島大学、福島大学、法政大学、北海道大学、明治大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、龍谷大学、和歌山大学、早稲田大学

などになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています