アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒総合職男性の平均的な給料水準ってこんな感じで合ってますか?
1年目 350万〜400万
20代後半 400万〜500万
30代前半 500万〜550万
30代後半 550万〜650万
平均年収 650万(平均年齢40歳)
40代課長クラス 750万〜900万
50代部長・支店長クラス 1000万〜

A 回答 (10件)

上場大手の平均がそのくらいと思いますが、40歳くらいから大きく差が出てくると思います。


大手一流で役職が付くと40代でも1000万円以上貰うこともあるでしょうし、50代以上で取締役となればそれ以上もあり、平均値自体が割と曖昧ですが・・。
でも、まあいいほうでしょうね。
地方の中小型企業では上の方でも年収500万~550万円までで、50代でも毎月の給料が30万円台なんてザラです。
大手は50歳を過ぎると出向などもあり、子会社や関連会社で役職は上がるも給料は横ばい、退職金が大きく変わるでしょうが。
本社採用の人も50代半ばで給料はピークアウトになりますが・・・。
その人の努力次第でしょうが・・・。
    • good
    • 0

そんなもんだと思うよ?

    • good
    • 0

課長、部長で一千万超えるような企業は、上場企業の中でも一部だと思いますよー。



あなたのいう平均は、多分偏差値60以上の大卒に限ると思います。
    • good
    • 0

印象ですが、


一年目と20代後半が高50ー100万高いようです。
30代前半も50万くらい高い?
30代後半は課長クラス。40代の給与は次長クラス?
地域差、業界によりますが、順調に昇進できれば、概ねそんなもの。
    • good
    • 0

下記が参考になります。



年齢別 サラリーマンの平均年収
https://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
役職別 平均年収
https://nensyu-labo.com/heikin_yakusyoku.htm

違和感としては、
①20代は、400万超えない。
②30代で、500万を超えるか超えないかが
 管理職となるかならないかの分かれ道。
 一般職なら打ち止め。

③管理職になると、
 30代後半で800万~
 40代前半で1000万~
 あとは、年齢関係なく、出世しだい。

今時、年功序列、年齢に応じて、
昇格、昇給していくような流れは
ほとんどない。

昭和から平成の大量採用がたたり、
企業の多くは、働き方改革と称し、
人件費の削減をしつつ、雇用の維持の
対策をしている。

つまり、『広く』『薄く』の傾向。

若年者の確保は積極的にして、
雇用者数は増やすが、
中堅、高齢者の給料は打ち止め
経営幹部、役員クラス以外は打ち止め
役職定年の制度化で後は下り坂。

一般の高齢者も、働き方改革で、
残業手当、諸手当の廃止や削減で
実質の人件費削減をしている。

そのうちに、
年齢と反比例する給与体系、
ピーク年齢を過ぎると、給与減少
といったシステムが確立されていく
ことになるでしょう。
    • good
    • 0

何も無ければ〜〜


入社した会社で退職出来る人は非常に少なく幸せな人です。
    • good
    • 0

大卒総合職男性と言っても(業界・職種・新卒or中途・企業規模・キャリアアップ・残業の有無などなど)平く行ってしまえば、会社や人によって違いすぎて平均を出すのは非常に難しそうですね。



大手製薬会社、外資系コンサル、営業歩合の会社、一部の一流企業、一流大手金融保険関連会社などの総合職は20代から稼げます。

逆にその他の企業だと20代〜30代前半くらいまではそこまで大きな差はないかもしれません。しかし、30代後半40代50代と次第に差がついて来ます。特に大手企業や大企業と、中小企業の総合職と一般職の差がより顕著になるのは、役が就いてくるこの時期からですね。

総合職平均年収(女性込み)が650万
40代管理職で900万水準だと、大企業のプロパー社員が普通にキャリアアップした水準なので、世間一般的には良い方だと思います。(有名メーカーだと流石にもっと良いですがね…)

従って平均値はもっと下がるのでは?
少なくとも地方公務員や中小企業だと大卒総合職でもこの水準は高すぎます。

先にも書きましたが、日系大手企業の体質の典型であればあるほど、キャリアはプロパー総合職の男性社員が圧倒的に優遇されるので、中途か新卒かでも結構違ってきます。
    • good
    • 2

んー、20代は嘘かな。



初任給て今でも20万ぐらいですから、×12で240万円。
ボーナス込で300万円前後というところでしょう。

給料が大幅に上がり始めるのは肩書がつく30代から。
20代のうちに500万円を超えるのは一部の業種を除けば少ないですよ。
    • good
    • 0

世の中の一流企業って年収安いんですね!


大学まで出てそんな程度とは何の為に大学出たんですか?

高卒地方新聞社就職
初任年収580万
2年目〜5年目650〜800万
30代〜1000万
40代〜 1300万
因みに平社員だから
    • good
    • 0

若い方は大体良いですが、40歳ごろになると500万円〜3000万円ぐらいの差が出てくるので、平均値は忘れた方が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!