プロが教えるわが家の防犯対策術!

疎遠になっている友達の結婚式の招待されたのですが、、

私は10年前に結婚式を挙げました。
その時はまだ高校時代のグループと合流もあったのでもちろん式に招待しました。
今回、式に招待されているAも出席してくれました。

もうそのAとは6年ぐらい会ってもいなければ連絡さえもとっていませんでしたが、

先日、そのAから久しぶり元気?と1通目のLINEがきました。

結婚報告かなにかかなーっと悟りながらも元気だよー!元気?と返すと、

元気そうでよかった!私も元気だよ!
実は4月に籍を入れて12月に結婚式をするから住所と名前をふりがな付きで教えてほしい。

と、きました。

んー、、やっぱりなー、という感じで…

Aの事は嫌いではないです。
私の式も来てくれたし出産祝いもいただきました。
もちろん内祝いなどは渡しました。

でも…今後付き合うかどうかとなるとまた式後、会うこともなく連絡もないだろうなー、
そして赤ちゃんができたりしたら連絡があって、お祝い渡して、の流れかな…っと思います。

10年も経てば交友関係もそのほか色んなことも変わってきています…

おめでとう!という気持ちはもちろんありますしお祝いしてあげたいという気持ちもありますが、

3万のお祝儀があったら子供のために使いたい!って気持ちもあります。

もちろん!今交流がある友達ならば3万は痛いですが出席します。

6年も連絡すら取っていなかった事とこの先付き合う事もないだろうしまた出産の時だけ連絡がきて出産祝い送って、かと思うと迷います…。

高校時代のグループで今現在、連絡をとっている子は1人もいなくてそのグループで独身があと3人いてそのうち2人は式をあげたいタイプなのでまたその時、呼ばれるかなーと思います…。

その1人の子は私の式で手紙と余興をやってくれました。
手紙は…自ら読みたいと言ってくれたのでお願いしましたが、、。
その子の結婚式には出席したいというか、私の式で色々やってくれたし…の気持ちもあるので、、
だからもし今回欠席してその子の式だけ出席するのも…
でもこの子とも先付き合う事はないかもしれないです、、
この友達とは3年ぐらい連絡とっていません。

だから自分の式に来てもらっているのにもう薄情ですが、みんなの式を欠席する!という事もできますが、、
情?もあるので、、迷います。

みなさんならこういう場合どうされますか?
私と同じように自分の式に招待して出席してくれた友達の式を欠席したことのある方みえますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

式で逢う以外に何のつながりも必要のない関係になると、


敢て会おうという気が薄れるのかなと感じます。
というのも、会費や問題にある祝儀代金の重みです。
今は物価高騰で金欠病を理由に断るのはおかしいですか。
貧乏丸出しに見えますか。経費節減は寂しいですか。
    • good
    • 0

今後、交流があるかどうかは別として。


とりあえず、借りは返しておきませんか?
自分は頂くものはいただいておいて、その後連絡が無いからお金がもったいないとか・・・失礼だけど、図々しい考えですね。
まぁ、確かに招待する方も今更感はあるし、ほとんど人数合わせだろうから出席してくれるなら質問者さんでなくても良いのかもしれませんが。

どうしても気が乗らないなら、お祝いや「ご祝儀」はしっかり送るべきではないかと、私はそう思いますけど。
まぁ、手間暇かけて結婚式に出席してくれた友達に対しては、数年間はこちらから年賀状をはじめ時折連絡しましたけどね。
    • good
    • 1

50歳過ぎたら新しい友達はもう出来なくなります。


今仲良しの友達もひとりふたりと欠けていきます。
10代からの友達は必ず将来の財産になるので、一人たりとも切らない方がいいですよ。
大事にすべきです。
    • good
    • 0

学校を卒業しても連絡して遊びに行ったりするのって、20代の頃まででしょう。


その後は、公にある同窓会とかでもないと、なかなか会うことはなくなります。
それでも、来てくれましたよ。
私の友人たちは。

二十代半ばに結婚した人が多く、私の結婚まで5〜8年くらいあきましたけど、久しぶり〜と電話して、招待したらほとんどきてけれました。
もう付き合うことないし、、、そんなこと考えもしないです。

そうやって、人間関係をきっていくのですか?
    • good
    • 1

自分なら他の友人の出席率にもよるけど出席します。

 世の義理は大事だし他の友人達とも久々の再会で3万円は痛いけどそこはプライスレスで楽しみたい。 それで気分良く過ごせると思います。
    • good
    • 0

疎遠な方ならお断りしましょう


おめでとうございます。お祝いしたい気持ちはあるのですが、
かねてからの予定が入っていてその日は出席できません。
心ばかりのお祝いの品を送りましたので ご笑納くだされば幸いです。
お幸せをお祈りいたします
という文とともに真っ白なバスローブやバスタオルなどを送りましょう
他の品でもいいですが自分で買えない品ですから
    • good
    • 0

人数合わせの可能性もありますね。


ご祝儀を送って欠席・・。
三万円をお子さんのために使いたいと言う気持ちは
わかるような気がしますけどね・・
    • good
    • 0

なんとなく。

。。
自分の時は頂いたのに いざ自分が渡すことになったら
その分を子供の為にって
余りにも身勝手で悲しすぎる。
付き合いがなかったにしても自分がしてもらった分だけは返してから
付き合いを終わりにするものだと思うけどなぁ~。
実際 子育て中の出費は痛いし考えちゃうけど
不義理は良くないと思う。
たとえ行動では何もしてもらってなくても
出産祝いまでもらっているんなら せめてそこまでは返さなきゃ。
内祝いとしてお礼しているから関係ないという事ではないと思いますよ。
相手だって数年間の空白があるのに招待状を送ってくるって事は
自分がした分を返してね。という思いもあるんだろうし。
ここで不義理して陰で悪口言われても
全然関係ないって思うなら欠席されれば良いですけど
「情」以前の問題で 一応の礼儀として受け止めるべきじゃないかしら。
欠席するなら 頂いた分 きっちりご祝儀袋に入れて
他にプレゼント頂いていたらそういう類のものもつけて
送られれば良いと思います。
実際 子供置いて預けて身支度して交通費考えたら
それはとても痛い出費ですものね。
それを省くくらいは全然OKだと思うもの。
    • good
    • 1

欠席して、3万円を祝儀として送ると思います。


メッセージつけてね。

相手は回収したくて連絡したのでしょう。
返してあげるのが良いと思います。
    • good
    • 0

うまく理由をつけて欠席したらいいのです。



ただし、頂いた分の3万円はお返しと思って祝儀として送りましょう。

人として最低限の礼儀であり、それはすなわち手切れ金です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A