アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日に行なわれるある集まりを欠席するので、上の人に欠席連絡のメールを入れる予定です。
でも、スマートな文章が書けません。

欠席理由⇒家族は病気で休日は外出できない

・ストレート且つ納得できる
・行きたくても行けない
・「かわいそう」って思わせるような雰囲気

ような内容にしたいです。
まとめていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いつもお世話様です。



~の件は、誠に申し訳ありませんが欠席せざるを得なくなりました。

家族が病気のため、看病しなければなりません。
私もこの日を心待ちにしており、出席したいのはやまやまなのですが、
誠に残念です。

私自身も体調が少し優れませんので、今回は止むなく欠席とさせて頂きます。

次回は、是非出席したいと思います。ご迷惑をおかけ致ししますが、
宜しくお願い致します。


で、いかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まとまっていて丁寧です。
参考にします。

お礼日時:2010/11/16 22:01

もったいを付けたり見苦しいいいわけをするのは良くありません


率直に理由をを言うのがいいのです

いきたくないから欠席します

職場の集まりだったらそう言うことを続けていると疎外されます
誰からも相手にしてもらえなくなります
    • good
    • 2

楽しみにしていましたXXではございます(です)が、


当日は家庭の都合でやむなく欠席せざるを得ません。
せっかくお誘いいただきましたのに残念で仕方ありません。

出来れば平日にお声がけ頂ければ喜んで出席させていただきます。

先ずはお断り方々お願いまで

ぴぴなら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分では考えてなかったようなまとめかたで
相談したかいがありました
参考にします。

お礼日時:2010/11/16 22:03

逆に教えてください。



こんにちは。

pipinara さんは、どんな文章にしようとしていますか?
ある程度考えていますよね?

それから、実際行けないのですか? 行きたくないのですか?

この回答への補足

こんにちは。

家族が病気なのでいけません

っていうだけでは伝わりにくい気がして相談しました。

実際行けません

補足日時:2010/11/16 22:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!