アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月半ばに結婚式を挙げますが、私側に欠席が増えてとても落ち込んでいます。
結婚式が重なったり、仕事が休めなかったり、体調が良くなかったり、理由はさまざまですが、招待したいと誘った時はみんな二つ返事をしてくれた子ばかりでした。

実は私は既に入籍しており、式まで1年以上時間がありました。
期間をあけた理由は、貯蓄をするためです。

ただ、そんなに期間をあけずに1年前にでも式をしていたら、妊娠してる子はいなかったし、もっと式に来てくれたはず…と思ってしまいます。

期間をあけたことで、色々手作りできたし、式の内容もこんなに考えられなかったよ、と旦那は言ってくれます。

けれど時期的な理由の子ばかりだから、もっと早くし式をていれば…と思うばかりです。嫌な断り方をされたこともありませんし、中にはお祝いをくれた子もいますし、挙式だけ参加してくれる子もいます。

どうしようもないことは分かっているのですが、昨日もつわりを理由に欠席が増えてしまい、立ち直れません。

うまく立ち直れるようアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私の結婚式も欠席者続出でした



多分、皆さんそうだと思いますよ?

理由も仕事の都合、急な病気、法事…
仕方のないことですよ

とは言え、辛いですよね
私も直前(前日!)に欠席者が3名も出て、
かなり落ち込みました

ですが、そんなに親しくないお友達が
「ご祝儀出せないけど…それでもいいなら」
ってお祝いに駆けつけてくれて
私も夫も面識のない、彼女のご主人まで来てくれて
欠席者の穴埋めをしてくれました
そういう、何気ない優しさや気遣いをしてくれる人がいます
わざとじゃないので、流しましょうよ、ね?
もしかしたら質問者様だって、急に友人の結婚式を
断らなくてはいけない日が来るかもしれません

私自身も、親戚の結婚式で友人の結婚式を断らざるをえなくなったことがあり、
本当に心苦しかったです
でも、仕方のない事です
みんな赦しあってきています
結婚式、楽しんで!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方のお話に気持ちがとても楽になりました!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/03/05 10:41

ご結婚おめでとうございます。



時期的な理由が多くて出席者を増やしたいならば一年後にしてみたらいかがでしょう!!
なんて無理な話ですよね^^
仮に一年後にしたところでそのときにはそのときの事情が発生しているし
一年前でもやろうとしていたらそれなりに事情が発生していたかもしれないし。

ご質問者様の結婚式が妊娠ラッシュ=幸せラッシュを呼んだんですよ♪
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。



直前での欠席連絡、落ち込みますよね、お気持ちお察しします。

入籍からこんなに期間を空けなければ…と思われているようですが、それは今考えても仕方のない事です。
逆に、貯蓄に励んだからこそ、結婚式を挙げられるのですよね。
頑張られた結果ですよ(^^)
旦那様も、準備期間があったから、素敵な式にできる、と言ってくれているのですし。
素敵な旦那様ですね!

欠席の事情は、本当に仕方のない事です。
ゲストの方も直前まで悩まれたのでしょう。
決してお祝いする気が無いという訳ではない事を、分かってあげてください。

そして、お祝いしに来てくれる方達に感謝の気持ちを込めて、当日は素敵な花嫁さんになってください。
皆さん、幸せなお二人を祝福しに来てくれますよ。

気持ち切り替えて、当日を楽しんでくださいね。
お幸せに(^^)!
    • good
    • 2

こんにちは!


ご結婚おめでとうございます♪

欠席の返事ってかなりへこみますよね。。。
私も欠席の返信はかなりへこみました。

でも、誰も来てくれないわけではないじゃないですか!
楽しみにしてくれているお友達もいます。

時間をかけた分、最高の式にできるように、輝けるように、
来てくれるお友達を楽しませられるようにと気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか。

どうか早く立ち直って当日を幸せで楽しい気持ちで迎えられるように。
応援してます!
    • good
    • 1

結婚おめでとうございます。



私は籍しかいれませんでしたので参考になるかわかりませんけど。

つわりは・・・
もうにおいがダメなんで許してください。
食べ物のにおい、吐きそうでした。
食べたくても満足に食べられないし、食べたら吐きそうだし。
肉も魚も食べるのも見るのもにおいかぐのもカンベン。
お酒の匂いもムリ。
トイレ行こうにもトイレのにおいも嫌。
横になりたい、何もしたくない。
あ、果物なら食べられるかな・・・食べたらやっぱりダメ、気持ち悪い。
服もお腹目立たないのに何だか窮屈、気持ち悪くなっちゃう。
新しい服買いに行くのも具合悪くて選ぶのムリ・・・

てな感じかな。
私はつわり時期に招待されなかったけど、されてたらこんな感じ。
なのでかわりに私が出席します。
というわけには今授乳中なので難しいです。
そのかわりに謝ります、許してくださいな。

私は安定期に招待されてマタニティのフォーマルで出席しました。
が、まだにおいにも敏感だったし、胸やけもあったし、やっぱり疲れました。

出席していただける方への感謝をより一層忘れずに。
祝っていただける方はありがたいものですよね。
楽しいひと時になりますように。
    • good
    • 1

これは辛いですね。


頑張ってきたものにとって、寸前の欠席はどんなに面倒で、どんなに精神的にも落ち込むか・・
わかってないですよね。
偶然にも、欠席が多くなってしまい、心中お察しします。

でも、こればっかりは仕方ないです。
あきらめましょ。
それよりも、女性が一番しあわせになれる日に向かって
もっと前向きに笑顔でいきましょう。

結婚式は本当に幸せになれますよ。
自分もみんなも。
楽しみですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています