プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に友人の結婚式がありますが、仕事の都合でもしかしたら欠席するかもしれないのです。
気持ちとしては、出席したいのですが、この場合返信用はがきにはなんと記載したらよいのでしょうか。

もし、欠席の場合は贈り物をしたいと思いますがどんなものが良いのでしょうか。仲が良いので、お返しはいらないという前提での品物選びと金額をアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>仕事の都合でもしかしたら欠席するかもしれない…



都合が付く限り、出席するお気持ちなのですね。「出席」に○をうって返事を出しておきましょうか。
そして少なくとも 1週間前には、確実な返事をしましょう。1週間前ならお料理のキャンセルはできます。席次表はそのまま載り、引き出物は後日郵送されてくることになるかと思います。

>仲が良いので、お返しはいらないという前提…

質問者さんはそう思っても、結婚式を出すほうではそういうわけにも行きません。人並みのお祝いをしておくのが無難です。
もし、出席できなくなっても、贈り物ではなく、祝儀を現金書留などで送りましょう。金額は、出席できた場合より、お料理相当の 1万円を引いた額でよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出席できるように都合を何とかつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 10:15

去年結婚した26歳女性です。



叔父が「出席できないかもしれない。妻1人で行くことになるかも。」と言われていました。(おじ・おばは夫婦で招待していました)
ハガキでは「夫婦で出席するのを楽しみにしています。」と書いてくれましたが、仕事の都合がつかなかったら5日くらい前には連絡をしてくれることになっていました。結局、叔父がどうしても仕事を外れることができずに叔母が1人できてくれました。
叔父は出席できませんでしたが、ハガキのメッセージはとても嬉しかったです。

ハガキには一応出席をすることで、お祝いメッセージを書いて出したらいかがでしょう?
みなさんはどうかわかりませんが、私たち夫婦は返信ハガキも全部ファイルして大事にとってあります。

なるべく都合をつけて出席できるようにしたいということは、ご友人に電話などで伝えておくといいと思います。
式場にもよりますが1週間~2日くらい前までなら多少の人数変更はできますので、ご友人と確認をしておくといいでしょう。仲の良い友人ならギリギリまで席を空けておいてくれると思いますよ。


出席した場合のご祝儀が3万円としたら、欠席の場合は現金1万円が妥当な金額と思います。+品物にするなら、5千~1万程度のものでどうでしょう。
「出席できなかったから、何でもほしいものリクエストしてね。」とご友人に何が欲しいか聞くのがいいと思います。
当日ドタキャンだけは絶対にダメですよ。ご友人のショックは大きいですから。


どうにか出席できるように、上司の方と相談してみてください。結婚式を開くほうとしては招待した人みんなに出席してほしいものです。招待の対象になる人は、たくさんの友人たちの中から厳選された友人ですから。(中には人数あわせの場合もありますが、この不況の時代大切な人しか招待しないでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出席できるように都合を何とかつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 10:16

通常は結婚式などの人として大切な付き合いであるセレモニーの出欠の際には、できるだけ都合を付けて出席かとは思います。


しかしながら止むを得ない事情での欠席も致し方ないことでしょう。

貴方の場合は大切な仕事が控えていているご様子ですから、そういう場合は最初からご事情をお話し欠席のお詫びを直接しておく事だと思います。返信ハガキでの欠席届というのは通例上礼儀としては出されてはいけません。出欠の返信とは建前であり、通常は「喜んで出席いたします」と返すためのハガキです。
また出られるかどうかわからないから~などというあいまいな理由は避けられた方が宜しいでしょう。それこそ友情にひびが入ったり、貴方の人間性をも疑われる可能性も高いですので。

欠席の際の贈り物は、ある程度人並みの必要がありますね。結婚のお祝いを贈る時に、お返しがいらない程度の物では、送り先の方へとても失礼です。誕生日のプレゼントとかではないのですから。

通常はご祝儀よりは少し低めの金額かお品になると思います。
また、(できるだけ避けるべきですが)出席の届けをしておいてドタキャンの場合は、出席した時と同額のご祝儀を送る必要があります。招く側は当然あなた分のお料理や引き出物を用意しているのですから。そしてせめて祝電は最低限の礼儀です。



でも大切なご友人の一生に一度の晴れの日です。どうぞお仕事の都合を早めに付けておき(会社または上司へその旨を付け届けておく)挙式披露宴などにはご参加された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出席できるように都合を何とかつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!