プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年無事大学卒業が確定しました。
そこで卒業パーティーの話が去年から持ち上がり、私もついその場の雰囲気で出席するとし、会費も払ってしまいました。が、欠席するつもりです。
理由は多々ありますが、一番の理由は対人関係にあります。あることで友人に対してかなり不信感を持つようになり、年明けてから一度も会っていません。友人と会うことを考えただけで大きな不安感、怒り、憂鬱さを感じてしまいます。最近ではそのことを考えて寝れなくなったり、人に会うのが恐怖になり外出することも億劫になってしまい、もうどうしていいかわかりません。卒業式には大学、先生方、友人に四年間お世話になったのは事実なので、けじめとして出席します。しかし卒業パーティーまで耐える自信が全くありません。
欠席をすると決めたのですが、自分が欠席する理由が幼稚な気がして自分が情けなく感じており伝えるのが恥ずかしいです。それでも嘘をつくより正直に伝えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

すでに会費を払ってあるのなら,欠席しても迷惑はかけないでしょう。

記念写真に写れないのは残念ですが,たぶん卒業アルバムのためにゼミで撮影したりしたんじゃないですか。

欠席するときの定番のいいわけは,「家庭の事情」。携帯に「じいさまが倒れた」と連絡が入ったでも何でもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑はかけないという回答に救われました。誰かに迷惑をかけて卒業なんて後味が悪いですもんね。アルバムも去年のうちにかなり撮られたので思い残しはありません。欠席理由も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 19:00

まあ。

そんなに深刻に考えないで、卒業式には出るのですよね。そして、今後は友人関係が壊れても良いぐらいの気持ちなんですよね。
でしたら、メールで「急用ができたので欠席します。会費は返さなくても良いです。」と連絡入れればいいことです。今なら、メールがあるのですから。幹事の人のメアドを知らなければ知っている人に伝言でも良いでしょうし、極端な話連絡なしの無断欠席でもそれほど問題ないでしょう。
まあ、理由を聞く返信などが来ても無視しても良いです。急用なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会費を払っているのでそこまで深刻にならなくてもいいことに今さら気づきました。会費は痛いですが・・・。
卒業式はでると決めています。その友人もこれからの付き合いは全く考えていません。少し冷めすぎているかもしれませんが、四年間一緒にいてくれたことには感謝して私から声をかけることは卒業を機に終わりにしようと思っています。幹事に連絡をしてすっきりしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 19:10

当日ドタキャン


風邪を引いて…メールでOKです
会費を払っているんですから、出る出ないは個人の自由でOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
たしかにこちらが会費を出しているのでそんなに深刻になることないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!