プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々友人が結婚式・披露宴を行うのですが、仕事の都合で欠席することになりました。
ですが、職場と式場がそれほど離れていないため、休憩時間を利用して祝儀だけでも直接持って行きたいのですが、非常識でしょうか?

マナー指南のサイトなどを見ると、現金書留で事前に送る、あるいは現金ではなく贈り物にするなど、欠席時の対応にもいろいろとあるようですが、持参するという方法はどこにも見当たらなかったので、失礼に当たるのかどうか判りません。
礼服でない格好で式場に入るのも勇気が要りそうです。

ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それではまるで、締切日ぎりぎりに休憩時間を利用してお祝い金を「納めに」行くみたいです。

やむを得ず「仕事の都合で欠席」なら、前もって早めにお祝いするのがよろしいと思います。
    • 0

当日持って行くのはやめた方がいいと思います。

お祝いごとはあらかじめ日程がわかっている事ですから事前にお祝いを渡すのがマナーです。ですから親戚など濃い関係の人は事前に家まで行ってお祝いを渡し、さらに式や披露宴にも出席します。友人、知人は事前に伺うのはお互い都合を合わせるのも大変だし、招待されて会えるのだからと言う事で当日持参するのです。
あえて当日を選ぶのは相手に対して配慮がないと思います。

近いからと言って出席者と同じ日程で欠席者が持ってくる事、仕事の合間に来るついで感がお祝いの気持ちがこもっていない事、なおかつ平服で来るつもりである事(お祝いする気持ちを疑われます)、受け付け係の友人にも不要の負担(名簿にない人からのご祝儀を預かるのは両家への確実な連絡の点でも負担です)をかける事、などかなり失礼だと思います。
それに休憩時間が披露宴の受付時間と重ならなかったらどうするのですか?当日、忙しい新郎新婦や両親をつかまえて渡すなんて言うのは最低ですよ。

欠席されるのなら、事前に会って渡す、それが難しければ事前に郵送で贈るのが一番です。
    • 0

披露宴に出ないのに会場に顔を出すのは変です。

しかも、招待を断っているのならなおさらです。
    • 0

現金書留で事前に送る、あるいは現金ではなく贈り物

が無難です。

出席を断わった人が会場にいる意味がわかりません。
「体裁のために金だけ持ってきた」みたいに見えなくもないです。
あくまで、出席したいけど、どうしても都合がつかないという姿勢が大事かと思います。
    • 0

顔を見てお祝いを言いたいのであれば事前に持って行ったらどうですか?

欠席する親戚が数日前に訪問して祝儀を手渡すのはよくあることです。
    • 0