アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰安旅行を欠席したいです。
明日から2日間会社全体の慰安旅行があります。
500人くらいきます。

当日に友人が父のふりをして妻が倒れたと連絡してくれると言っています。
バレると思いますか?

休日に行くので勤務に差し支えはありません。
それでも気まづくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

慰安旅行は懇親の意味合いもあるので参加しないと気まずくなるのは仕方が無いですが

友人まで嘘に巻き込むのはどうでしょう?まして奥様が病気だなどという嘘は
会社の人にいらぬ心配やお見舞いを頂いたりしたらどうするのですか?

でも、行きたくないのに無理矢理では楽しめないでしょから
「どうも体がだるくて少し熱っぽい。もしかしたから風邪かもしれないので
 旅行は遠慮します」ぐらいにして自ら連絡しする方が良いですよ。

その程度ならばあとで「実は大した事なかった。行けばよかったなぁ」と
言った程度で済むのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その前に、あなたは大人なのでしょうから、事前ご自分で欠席を伝えるべきだと思います。

いくら気が進まないといっても、あなたが欠席の意思を伝えていなければ参加ということで宿や食事を誰かが手配しているのです。それが全部無駄になるのですから、その迷惑は考えてあげるべきです。

どちらにしても当日連絡の欠席ではある程度評判は落ちます。でもそれは一部の人の中だけで一時的なものです。

これから長くその会社で勤めようと思ったら、このような子供だましはしないで、堂々とご自分で意思表示をすることです。
そのときの理由は何か当たり障りのない事を言えば良いのです。大人としてその程度の勇気と機転は持たないといけないと思います。
今時それが絶対認められないということも少ないでしょう。

そのような小細工をするといずれは周囲にはそういう性格だという評価になって、結局は信頼を損ねる恐れが大きいですよ。
    • 0

>当日に友人が父のふりをして妻が倒れたと連絡してくれると言っています。

バレると思いますか?

相手が小学生ならばれないけど・・・
大人相手に、子供を騙すような嘘をつくなんてバカもいい加減にした方が良いです
100%バレます

簡単です
当日の朝、「熱が出た為」でいいです
    • 0