アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が10月13日に披露宴を行いました。私は、子供の運動会が12日にあり、雨天の場合13日に変更になるということで、欠席しました。
招待状は、8月初旬に届き、すぐに電話で事情を話し、翌日には、欠席で返信ハガキを投函しました。
10月8日頃に、新居に(すでに同棲している)、結婚祝で現金1万円祝儀袋に入れ、郵便書留で送りました。
5年前に、私が結婚式をしたときは、彼女は仕事のため欠席しました。結婚式の後、欠席した友人3人の連名で1万円くらいの食器を頂きました。届いてすぐ、3人別々に電話でお礼を言いました。

私は、彼女とは友人の中では、あまり親しくしていません。もう2年近く会ってもいないし、メールは年に5回くらい。
しかし、結婚祝を送ってから、「届いたよ」とか「ありがとう」とか電話もメールもありません。
私としては、祝儀袋と一緒にお返しはいらないという内容の手紙も同封しましたが、本当に届いているのかも心配です。
もう、1ヶ月以上過ぎましたが、届いているか、いないのかは、どのようにして確認をすれば良いのでしょうか?
ざっくばらんに、聞ける間柄ではないので、良い回答をお願いします。

A 回答 (5件)

#3さん、質問者さんは最初から欠席で返事をしたと書いてますよ。



電話などで出席を確認しないで招待状を出していたり、会う頻度やメールの頻度からも、たしかに質問者さんとお友だちはあまり親しくないようですね。
でも3千円のお祝いを貰ったのに対して1万円を出しているところをみると、自分が友人としての礼儀をふまえているのに、相手がお返しの心配どころかお礼の連絡すらないのに悶々としてしまう、といったところでしょうか。
一言「お祝いありがとう」を言ってくれればそれでいいのにね。

このあとのお友だちとの付き合い方をどうするかにもよるのですが、私だったら「結婚後1か月たちましたが、新生活はいかがですか?結婚式には参加できなくて残念でしたのでまた写真とか見れたらいいなと思います」とメールするかな。
これを見てお礼の連絡をしてこないような人ならそういう人なんだと割り切ります。
もしかしたら結婚前後のばたばたでお礼の電話をし忘れているだけかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通り、今週の土曜日にでもメールしてみます。
申し訳ありませんが、この文章を参考にさせて頂きます。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 13:44

私もそういうことありました。


ご祝儀を送って、もう届いているはずなのに、何の連絡もなし・・・
届いてないのかなって心配して、
「お祝い送ったんだけどちゃんと届いたかな?」ってメールしました。
返事は、「届いてるよ。ありがとう。みんなにもありがとうって言っておいて」と・・・・
届いてたのに、何の連絡もくれなかった上に、一緒に送った友達にお礼を言ってくれといわれてびっくりしました。
私の中ではありえないですが、そういう人もいるみたいです。

郵便事故などで本当に届いてないなら、こっちが「お祝いもしてない人」になっちゃうし、
届いてるのに連絡もくれないような人であれば、こちらが遠慮して遠まわしなメールをする必要もないかなと思うので、
私ならはっきりと上記のように、届いたかな?って聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 10:28

>子供の運動会が12日にあり、雨天の場合13日に変更になるということで、欠席しました


この事情があるのに出席の返事を出したこと事態、どうなのかな? と思います
子供の運動会と重なって、子供優先は悪いとは全然思いません
私なら、欠席でお祝いを贈ったと思います

>もう、1ヶ月以上過ぎましたが、届いているか、いないのかは、どのようにして確認をすれば良いのでしょうか?

確認しない事が正しい判断です
返事は必要ありません
要求するものでもありません
今更何をしたいのですか?
ご祝儀なら、書留できちんと送れば間違いなく届いています
ここで納得するのが大人の常識です

そういう人もいるってことで、納得しましょうよ
この手の質問は、五万とあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめから、欠席で返事をしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 13:09

書留ならば必ず印鑑が必要なので受け取っていないわけがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 13:10

無礼な話ですが確認方法としては当人に確認するしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しないことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています