アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日卒業式です
私は今中2なのですが、中2だけ卒業式の会場設営と撤去と卒業式に出席させられます
はっきり言ってめんどくさいです寝る未来しか見えません
中1にも会場の準備させればいいのに
というか帰宅部だったので他の学年との関わりなんて一切なかったし顔も名前も知りません
だから感動もしないです
暇になると思うのでいい感じの暇つぶし教えて下さい
それとなぜ在校生を卒業式に出すという習慣?があるのでしょうか
私が卒業生だったら全く知らない後輩が卒業式に出席していても特に嬉しくもないです
在校生は自宅学習にしてその時間勉強すればいいのに

A 回答 (8件)

学校というのは、学びの場です


嫌だから、めんどくさいから
そんなことばっかりでは、成長出来ず人間としてあまりにも器が小さい幼稚な存在のままですよ
中学2年生ともなれば、反抗期真っ盛りですかね
何に対しても反抗的で自分をコントロール出来ない時期
    • good
    • 1

>中1にも会場の準備させればいいのに


ではあなたは中1の時準備の手伝いをしましたか?
多分してないでしょ?

言ってることがおかしいと思わない?
    • good
    • 2

暇な時こそ教えてグーじゃ!

    • good
    • 0

来年のリーはサルを兼ねているんですよ。

あとは、式典というものは「大勢の人で祝うという場と状況を作ることが、式典の主役に対する礼儀である」という社会常識を知る、ということも兼ねているでしょうね。個人的な接点とか感動とか関係なしに、社会的な礼儀として、所属メンバーとしての「義理」というかマナーを知りなさい、ということです。

来年の自分の卒業式を欠席するつもりなら、それでもいいでしょう。今回も欠席すればいいんですよ。
でも、もし来年、卒業式に出るつもりなら、リハーサルのつもりで参加した方が良い。じゃないと、自分の卒業式で当日の進行やマナーがわからなくて、「え、去年の先輩のを見てなかったの?」って恥をかくことになるでしょう。
あと、自分の卒業式を欠席すると、卒業証書の後日受け取りとかですごく面倒なことになりますよ。卒業関係のことはきちんとしておかないと、卒業後の進路の手続きに影響します。

なぜ中2だけなの、中1も参加させればいいのに、というのはあなたの学校の方針なのでわかりません。私の母校では全学年出席でしたから。
もしかしたらあなたの学校でも以前は中1も参加していたけれど、コロナで参加者を減らすために、来年卒業式の中2だけの参加にしたとか、そういう事情があるかもしれません。
ただ、あなたの中1にも参加させればいいのに、というのは、「そのほうが早く準備が済むから」とか「大勢の後輩で送り出した方が式典が盛り上がって良い」とかいう発想じゃ無くて、自分が嫌なことは他の人も巻き込んで他の人にも負担させないと自分の気が晴れない、という、嫌な発想ですね。
    • good
    • 1

まあ、誰かのために動いてあげようという意識がないのなら、何もしなくて良いですよ。


成績に影響もないですから。

ただ、「めんどくさい」で片付けていると、この先のあなたの人生で必ず痛い目に遭います。

といっても、今のあなたにとっては説得力がありませんから、好きなようにすれば良いです。

卒業式への在校生の同席の件ですが、在校生に儀式を見せておくためです。

卒業生の顔がこわばってる、右手と右足が同時に出てる、ダダ泣きしてる。
こういうことを見せて、自分が卒業するときのリハーサルをさせておくのです。

また、見せなくて、3年でいきなり卒業となれば、「卒業証書は後で郵送でいいやとか、歌なんか歌いたくないしとか、校長の話なんか聞きたくもない」というような意見が出て大混乱になるのです。

だから、「卒業式とはこういうもの」というのをたたき込んでおくのですよ。

ま、相当な部分で大人の都合が入ってきますが。
    • good
    • 1

貴方の入学式も在校生が準備や用意をしたから出来ているのに何故貴方は出来ないの?

    • good
    • 0

休めばいいんですよ


こんな時は誰も気にしていません
いずれ貴方も卒業するんですそれも休めばいいんです
皆はそれなりに何も言わずしています。
皆の中に入れなくて いっても相手にされないとわかっていて
同じ事ができない人はいます
    • good
    • 1

行かなくていいよ


そんな人は
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています