プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の卒業式に来賓で呼ばれましたが、お祝い金を5000円位を持って行きますか?
地域にもよるかと思いますが、あなたの地域ではどうですか?

A 回答 (3件)

卒業式は学校の行事の一環として行われますので、祝事とは違い


ますので祝い金は不要です。
校長以下の教諭は全て公務員ですから、祝い金を出しても受け取
らないでしょう。もし受け取ると法に触れますから。
    • good
    • 0

住んでいる地区では、そういう風習はありません。


初めて聞いた位です。
    • good
    • 2

どう言う関係で


来賓で飛ばれているのかはわかりませんが
わたしは小中学校のPTA会長の経験がありますが
それ以前は
運動会でも卒業式や入学式でも
PTAから祝い金を持っていくという習慣がありました

PTAから祝い金を出すと言うことは
子供の家庭から出しているわけですが
PTAの会員の人たちは
あまり気にしていませんでしたが
おかしな習慣だったので
学校と話してやめさせました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在はもっていかないということですね。分かりました。

お礼日時:2022/03/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています