プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2度目の卒業式の祝辞です。
伝えたい事はしっかり記憶に残して欲しいと思っている中で、祝辞の中でファンモンキーベイビーズの『ちっぽけな勇気』を歌ったら、やっぱりおかしいでしょうか?浮いちゃいますか?
当然、勇気のいる行動になりますが、こんなPTA会長の祝辞も、いいかなぁ~なんて。

皆様のご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。

A 回答 (4件)

 突然歌うと駄目かもしれないけど、こういった歌詞があるのでということで、少し歌う分には問題無いと思います。

でも、我が子の卒業式で聞こえたら、質問者さんの正体ばれるなぁと。

 まさか、フルコーラスじゃないですよね。時間の関係もあるから手短にと言われたりしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 03:29

ワンフレーズ、サビの部分くらいなら、だらだらと似たような祝辞を述べるより


私は素敵だと思います。
でも不特定多数がいる中には、厳守な式の雰囲気にそぐわないと
不快に思う人もいるかもしれません。
子供たちには受けると思うし、記憶に残る卒業式になると思いますが、
「伝えたい事」がきちんと伝わるかどうかは疑問です。
もしかしたら歌をうたった人がいる、という事ばかりが記憶に残り、
内容は伝わらないかもしれません。
PTA会長さんは何年生の親御さんですか?
お子さんが出席者の中にいて、、恥ずかしい思いをするからやめてほしいと思っているなら
やめておいた方がいいと思います。
他の卒業生にとって思い出深い卒業式になっても、お子さんにとって
最悪の卒業式になってはかわいそうです。
中学に行ってそのことでからかわれないとは限りません。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わが子は卒業生ではありませんが、下級生として卒業式に臨席すると聞いてます。
確かに、子供目線ではどう取られるか・・・ですね。
儀式らしく臨む事にします。

お礼日時:2014/03/15 03:33

うちの子もこのたび小学校の卒業式を迎えます。


自分とこだったら・・・と想像してみましたが。

フルコーラスはアウトです。
ワンフレーズでも微妙。

自分とこでやられたら、この人何を勘違いしてるんだろう・・・と思ってドン引きします。
プロが歌うならまだしも、素人が歌うことに意味はありません。

歌の中にこういう言葉があります、で軽くならOKでしょうが。
でもファンモンを知らない人が聞くと、は?と思うでしょうね。

ということで、個人的な総論。

歌うことはおやめになった方が賢明だと思います。
    • good
    • 1

歌詞の一部を引用して読むことは


大丈夫だと思いますが、歌うのは
お辞めになったほうが良いと思います。

卒業式は公式なお祝いの場、です。
外部の方もたくさんいらっしゃいます。
できれば、きちんとされていたほうが
よいです。

私見になりますが、祝辞や挨拶は
短いのが一番です。卒業式の主役は
卒業生です。

もしも卒業式で祝辞代わりに歌ったと
したら、あなたの後に会長になった方たちは
(そして以前に会長をされた方たちも)
きっといろいろな場で言われ続けますよ。
後の方たちや歴代の方たちに迷惑かけない
ことも、大事なことと思います。

経験者より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!