アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳までに小学校の教員試験に合格したいのですが、
いずれは首都圏でなくてもっと田舎でもいいと思ってますが、
例えば首都圏で取得した教員免許で地方にいったとき教師になれますか?
30歳までに教員試験に合格して教師経験があれば、その後都道府県などが変ってもすぐ教師になれるでしょうか?また試験を受けるのでしょうか?
就ければそれでいいですが

A 回答 (3件)

某都道府県で教師をしている者です。

教育学部などを出て取得する「教員免許状」はどの大学(短大)、都道府県で取得しても全国で使うことができます。
しかし、教師になるために受験する教員採用試験は受験して合格した都道府県内しか有効ではありません。違う都道府県での採用を希望する場合は、いったんその都道府県で退職をし、再び自分の希望する都道府県の教員採用試験を受験し合格しなければなりません。

例えば、東京都で教員採用試験を受験し合格したとします。すると東京都の教員として都内で採用されます。その後、北海道に移って教師を続けたいと思えば、いったん東京都の教員を退職し、北海道の採用試験を再受験して合格しなければならないということです。

採用試験は都道府県により問題も傾向もまったく違います。また神奈川県などのように「神奈川県」と「横浜市」で別に採用を行っているケースもあります。

教員採用試験には年齢制限を設けている自治体も多く(たいていは40才前後)、受験しても1度で受かる可能性はそう高くもないのである程度年齢が過ぎてからの再受験はかなり大変かと思います。
自治体にもよりますので、その辺は質問者様が調べてみるとよいかと思いますが。

再受験の場合、前の自治体での教職経験が5年以上あると、受験時の面接が免除になったり、合格後にある初任者研修が免除されたりする場合もあります。やはりこれも自治体によります。

正規の採用でなく、臨時でも構わないとなれば、年齢制限も採用試験もありませんが、給料面で支障が出るかと思います。
    • 2

教員免許はどこで取得しても大丈夫です。

教師になるには、各自治体が行っている採用試験に合格しなければなりません。
合格、採用された都道府県以外の教師になりたい場合は、
再度採用試験を受ける必要があります。
採用されれば、それまでの経験年数が給与面へ反映されることがありますが、
採用試験(特に一次)の段階で他県の経験が優遇されることはほとんどないと考えた方がいいです。
    • 2

普通免許はOK。

特別、臨時免許は自治体ごと。
すぐ教師になれるかは、
空きがあればなれるかもしれないが、
生徒数は減少しているので、推して知るべし。
って、この程度のことを自分で調べない人が、
人に物を教えるんですか?
    • 2