プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の娘が学校から手紙を貰ってきました。本年度に新しく入った教師の名前リストが書かれていたのですが、担任の先生の肩書きだけが「教諭」ではなく、「講師」になっています。

何かの間違いでしょうか?間違いでなければ、講師の位置づけ等について教えてください。常勤講師と同じですか?

A 回答 (2件)

勿論常勤講師でしょう。

資格待遇など常勤教諭と同じ事です。大概1年契約で、継続することもあります。
産休などの教諭の交替要員として、多くの講師がリストに登録されています。
非常勤講師はある特定の時間だけ教えるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

大変良くわかりました。ありがとうございました。

教諭か講師かの違いは正規採用されているかどうかです。

もちろん講師であっても必要な教員免許状はもっているはずです。

法的には問題有りません。

経験上、講師だからと言って特段悪いわけではなく、むしろ正式な教諭よりも経験が豊富で(正規採用よりも多くの学校を回って見える場合も多いので。)、良い先生もたくさん見えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験豊富なのはいいですが、何年も試験に受からないというのでは不安になります。