アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳(男)でフリーターです。(今年で29歳です。)

 私は、三流大学の経済学部を出た後、
就職もせずにアルバイトしかしてきませんでした。
 
(大学受験の時に、一度小学校の教諭を目指しましが、
あまり勉強に本腰でなく、当たり前ですが受験に失敗し、
何も考えずに受かった三流大学経済学部に入学してしまいました。)  

卒業後アルバイトをだらだらと続けてしまい、28歳になってしまいました。
 最近になってまた小学校の教諭になりたいという気持ちが湧いてきました。
 
 昔を振り返ってみると小学校時代が
一番人生で楽しく充実した時を送っていたと思います。
小学校の恩師にもたくさん影響を受けました。

 
 現在、私は今年の4月から通信教育の大学に3年時編入しました。
順調にいけば、2年後に小学校教諭の資格をとれます。
 
 そこで、
 
 一 教員採用試験を受ける29歳の時には職歴なしでも合格することは可能でしょうか?

 二 もし落ちた場合、非常勤職員をして経験を積みながら、受験をするつもりです。
この場合、35歳くらいまでに合格するというのは可能でしょうか?

 三 千葉県の教採は年齢制限が40歳ですが、
現実として、
非常勤職員の経験のみで採用されるものなのでしょうか?
 
ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

1.十分可能です。

公務員試験の場合、職歴が問われることはありません。特に教員採用試験の場合、試験に受からずアルバイト生活をしながら受験している人はいくらでもいます。あなたの事例は、これとは違うようですが、全く問題ありません。

2.可能です。むしろ非常勤講師や臨時採用などをして、学校現場に接していた方が合格しやすいです。これは、コネとかヒキという意味ではなく、学校現場を知っていれば、面接や論文などでも具体的で活きた回答ができるからです。

3.あなたがどうしても小学校教員になりたいなら、特定の県に拘らず全国を受験すべきです。年齢制限も合格のしやすさも都道府県によってずいぶん違います。しかし、1や2で述べたように、非常勤講師や臨時採用の経験のみで合格する人はいくらでもいます。

頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

 職歴がなくても合格している人がいると聞いて安心しました。

 千葉県の教採の履歴書には職歴を書く欄がありましたので
そこが空白にってしまうので不利になってしまうと思ってましたが、
経歴を気にするよりも採用試験で勝負というわけですね。

 私は小学校の教諭になりたいと思っているものの
まだまだ真剣さが足りないと思います。
今、小学校の教諭を目指さなかったら
絶対後で後悔すると思います。

背中を押していただいてありがとうございます。

 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:38

可能です。


当然、その足りない人を刎ねるための
教員試験なので。
そもそも社会人枠を設け増やしているのは、教育大出の教師が
ふがいない為にやっていることです。
日本の教育に穴がなければキョウキホウ改正も社会人枠もいりませんよ。

社会人経験の無さや、年齢はハンデと思って
ペーパーも面接も頑張って下さい。
「3流大だからペーパー取れません、年齢高めだから
順応性ありません」ではムリでしょう。
過去はともかく今のあなたが努力することが大事だと思います。

今の日本のトップ層は教育大でなく、帝大、あるいは有名私立大へ
進んで民間企業や医師、弁護士になっています。これは外国には見られないことです。
そもそもそういう教師になる人自体のやる気や能力に社会から???が
つけられているからこそ、あなたにチャンスがあるわけです。
でもやる気も実力もなければいけません。あと数年の間に
人間性や授業力を高めるのは必須です。努力する価値のある
仕事ですから頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

過去を気にするよりもとにかく、
今やるべきことをきちんとやりたいとおもいます。
たいへん、心に響きました。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 21:09

 定年前の教師です。


今学校は貴方のような若い力を必要としています。
何年か非常勤をしながら正式に採用された先生は多くいます。
 頑張ってください。
 私の経験では銀行員を止めて教師の道を目指して教育実習を経て教師になった女性もいます。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 現職の方からのご意見ありがとうございます。
非常勤で経験を積むというのが有効ということですね。
私もその女性の方のように教師になりたいです。
採用試験に向けてがんばります。

 ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 23:42

ひょっとして同じ通信制に通ってるかもしれません笑。



質問者さんより、自分の方が過酷な状況ですよ~。
美大中退→バイトしながらバンド活動→思い出したように小学校教員目指す
ですから笑。

お互い頑張りましょう~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 同じ目標の方ということで、通信の勉強はつらいですよね。
お互い小学校教諭になるために頑張りましょう。
 
 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A