アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同県の小学校教諭から中学校教諭へ転任したい場合、どのような段取で進んでいくのでしょうか、教えてください。
専門教科は保健体育です。
校長先生に転任希望を伝えればよいと聞きますが、その後は面接等で決まるのでしょうか?
それとも採用試験が1次免除になるという具合ですか?
保健体育ということで採用試験ではなくても、実技試験が課せられるのでしょうか?

保健体育以外でも、転任について知っている方がいらっしゃいましたら何でも結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

義務教育は都道府県教育委員会が教員を採用し、任用しています。


政令指定都市の場合は市の教育委員会が同じ役割を果たします。

どちらにしても、小学校と中学校の人事を同じ任命権者が決めているので、特に採用試験を行うことはありません。

技能教科でも、異動の際にいちいち実技試験など行うヒマはありませんから、御心配には及びません。

(1)異種校転任の希望を本人から校長に報告。
(2)校長から教育委員会に報告。
(3)教育委員会で他の人事と合わせて人事異動を決定。
(4)校長に教育委員会から連絡がある。
(5)本人に校長から連絡がある。
(6)報道機関に発表。

というような段取りになると思います。

ただし、本人の希望がどの程度通るかは、自治体ごとに大きな格差があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試験などはないのですね!!
詳しくお答え頂き、大変参考になりました。
自治体での可能性を調べてみます。

お礼日時:2007/05/16 13:19

こんにちは。


公立の小中という前提とさせていただきます。
私の住んでいる県では小中の転勤は小小、中中と同じ
扱いなので、学校長に希望すれば叶うようですが、
100%とというわけでもないようです。
特に試験もないと思います。
校長先生に聞くのが早道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
県によっても違うのですね。
小中の転勤は小小、中中と同じ扱いになるとは驚きました。
調べてみます!!

お礼日時:2007/05/16 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています