アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の教員採用試験(山梨)を受験しようと思っています。

ただ、教育実習が受け入れ校の都合上、教員採用試験(7月、8月)よりもあと(10月)にあるため、教育実習の経験を教員採用試験に活かすことができません。

完全に不利だと思うのですが、もし、教員に採用された方で私と同じような方がいましたらアドバイスをいただきたく思います。

A 回答 (2件)

>教育実習の経験を教員採用試験に活かすことができません。

勘違いです。まずは一次の筆記試験に合格することから始まります。実習経験など10倍近い競争率の前にはなんの役にも立ちません。

安心して受験して下さい。2週間勉強に専念できる分有利だと考えた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して受験したいと思います。

教育実習は教職課程を履修し、教職免許を申請する際の必須要件です。

つまり教育実習の単位を落とした場合には教職免許を申請する要件を満たさないとのことになります。それだけのことです。
 採用試験の段階で実習の経験の有無が求められるかといえば、求められることは先ずありません。実習が前期・後期何れの時期になるかは受け入れ先の都合にもよります。
 試験の出願要項には次の文言が附されているはずです、曰く「(受験資格として)教員免許を取得・保有している者および○○年度末に取得見込みの者」と。こうした背景には「せめて試験を受ける機会程度は資格取得済と取得予定との間に公平性を保証せねばならない」との配慮がなされています。もし質問者の論理でいけば、後期十種予定者には当該年度の採用試験に出願する資格はないとの形になってしまいます。
 この点と次の点を勘違いなさらないでください。採用されたらなどと希望的観測をするよりも今はまだ「如何にして採用試験で合格を勝ち取るか」だけに全力を注がねばならない時期です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、一次試験が合格できるようがんばります。