アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、公立中学校で正規の数学教員として勤めています。

この数年、部活動の指導のために休日返上しつづけさすがにに疲れてきました。
教務に力を入れたくて教師になったのに、部活動の比重と負担が大きく、正直なところこのまま中学校の教師を続けていくことに疑問を感じ始めてきました。

そこで、安直ではありますが、教務と生活指導中心の小学校への異動ができないかと思い始めました。
元々、小学校の教員になることも検討していたこともあり、そちらのほうが条件があっているのではと自分では思うのです。


そこで質問なのですが、

1.公立の場合、中学校から小学校への異動は可能なのでしょうか?

2.小学校の免許はまだ持っていませんが、通信で取得するとして、中学校の教員を続けながら取得できるのでしょうか?また、小学校にて教育実習を受けないといけないのでしょうか?

こういったことに関して何か情報をもっている方がいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の身近な先生でも小中高での異動はよく聞きます。



例1)工学部出身で学部卒の段階で高校工業一種取得
   民間勤務しながら佛教大学通信課程(だったと思う)で、
    小学校二種取得(教育実習のため退職)
    単位を積んで小学校一種取得小学校の正規で教員採用
   小学校勤務しながら、玉川大学通信課程で高校数学一種取得
   他にも中学校英語一種取得(どこの通信課程か分かりません)
   異動希望で高校勤務(工業高校の電気科)
   異動希望で定時制高校勤務(数学科)
   今は50歳位の方。

例2)学部卒業で中高英語一種取得
   中学校臨任講師勤務しながら通信課程で小学校二種取得
   (教育実習は当該中学校が駄目でその期間中は年休)
   英語で採用、高校勤務。今は40代後半の方。

他にも私の小中時代に習った先生方で、小中高間で多くの異動があります。(多くは免許取得済みだと思いますが…。)

例は例として、本当に小学校を考えるならば、勤務校の教頭先生に相談してはどうですか。
    • good
    • 0

教育関係の議員さんへ行くのが近道かと・・・社会はそんなものです。

    • good
    • 1

小学校の免許を選るには、小学校で所定の期間


教育実習を受けることが必須です。その時間を
とうよって工面するか、それが最大のポイントですね。年休を取る以外ないですね。勤務校の協力が
必要ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています