アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで高校の先生って教え方めっちゃ下手くそなんですか?大手予備校講師とは雲泥の差です。週250分も時間取っといて、その半分の時間の予備校の授業には到底敵わない。高校の先生は全く無意味なことをペチャクチャ超早口で喋って理解できずに終わるのに対して、予備校の講師はゆっくりとポイントを簡潔におさえた授業をしますし、さらに予備校で教わったポイントは大抵入試頻出の内容と的中しています。まあ疑問はあの高校教師の下手くそぶりです。10年以上教鞭取っといてあの程度って別の意味で凄い才能ですよね?
あと入試とは無関係の大学内容レベルの質問を生徒に投げかけて、ほとんどそれだけで一日が終わる日もあります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は県で1番偏差値の高い公立高校選んだんですけど

      補足日時:2022/07/05 20:03

A 回答 (11件中1~10件)

公立高校の先生は公務員なのでつまらない授業でも下手な授業でも人気のない教師でも給料がもらえて生活していける。

それに加えて大学出て社会を知らずに教師になるから工夫の仕方も知らない。

予備校の講師は成績がそのまま自分の給料に跳ね返ってくるので真剣に仕事に取り組むという違いがあるため。

動物園の虎やライオンは野生の虎やライオンと顔つきも体つきも違いますよね。予備校の講師は真剣勝負なのです。
    • good
    • 1

学校の先生は、どんなに頑張っても


給料に反映されないから

与えられた仕事をこなすだけになるもんね

それだけの話ですよ
    • good
    • 0

ほとんどの先生は、教科書の教師用の赤本を読んでいるだけですがな。

黒板に書く見本まで記載されています。
    • good
    • 0

塾講師は入試対策専門です。


学校の教師は文科省のカリキュラムに従って、単元ごと授業を進めて行きます。
根本的に高校教育を大学の予備校と位置付けは、高校の教師はしておりません。
入試対策のポイントだけを集中して教える塾講師が優れているのか?
一般の高校教師が優れているのか?
は、あなたの捉え方次第です。
高校教師の教え方は、間違ってませんし、下手だとは思いません。
教育的観点から見ると、塾講師より優れてますが、大学合格を目指している生徒の目から見ると受験勉強に特化した塾講師の方が、教え方が上手に映る事と思います。
高い塾の月謝を払って通う訳ですから…
塾側も有名大学の合格者を多く出さなければ、塾の宣伝にも成りません。
国公立大学合格者ゼロの様や塾には、行きたくないでしょう!
    • good
    • 1

予備校の目的は


受験の合格率です

極端にいうと
今年の試験には
どのような問題が出るかまで
検討します

かなり前ですが
ある塾の試験問題と
入試問題とが
数多く同じ問題があったことで
外部に漏れたのではないかと
捜査が入ったこともありましたが
結果
塾独自で作成した問題であったことが
わかりました

出してはいけない問題というのも
あります

つまり
それは
入学してから受ける授業であって
それを試験には出してはいけないというのも
あります

大学の方では
そこまで勉強していないので
塾へ問題を作成してもらうこともあります
1問につきいくらで作成してもらいます

もちろん
最終的には極秘です

それくらい
塾や予備校というのは
企業が製品をするのと同じくらい
今ではかなり高度になっています

学校の教師には
そういう使命はありません

困ったもんです
    • good
    • 0

予備校の講師はプロですが、


高校の教師はアマチュアです。

その違いです。

予備校の講師なんて人は、一流に
なれば、年収億を超えます。

高校教師などは、数百万です。

しかも、予備校の講師は、合格者を
多数だせば給与が上がる、というシステム
ですが、
高校教師には、そんなモノはあまり
ありません。
極論言えば、校長に気に入られる事の方が
重要です。
    • good
    • 0

給料を比較してみましょう。


スーパーのパック寿司が銀座久兵衛より安っぽい
と言って文句を垂れる消費者は、異常です。
    • good
    • 0

できるやつって、教わるんじゃなくって勝手に学ぶからね。

東大出てても、EQ低いやついるでしょ?
    • good
    • 1

それは残念な高校ですね。


なんでそんな高校を選んだんですか?
    • good
    • 1

高校は、偏差値によってランク分けされ、優秀な先生は、ランクの高い進学校に集中します。


 そのため、それ以外の高校には、優秀な先生は集まりにくいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!