プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生は高校生という扱いになるんですか?
例えば高校生が通う学習塾に浪人生は通えないんですか?

A 回答 (8件)

書類で職業を書くとき浪人生は無職と書きます。


日常会話では浪人生でOKです。

>高校生が通う学習塾に浪人生は通えないんですか?

現役高校生限定のコースには入れません。
    • good
    • 0

塾によって違います。

ただ一般的には既卒生という扱いです。なぜなら、一旦高校の授業範囲を終えているため、教える方法や内容が現役生とやや異なるからです。歴史などで言えば「古代史」の授業の一部で「近代史」的な内容に触れたりします。ただ、そうした事より基礎から学びたいという人は高校生クラスの方が良いと言うこともあります。また、中小の塾や個別指導の予備校では区別していてもあまり違いはありません。
因みに、社会的には「浪人生」は「無職」の扱いですしアルバイトをしていれば「アルバイト生活者」となります。また予備校に通学していれば「予備校生」となります。なぜなら、社会的区別は「主たる収入源」と「通学の有無」によって行われるからです。
    • good
    • 0

学生証等の身分証が無ければ“不労者です。

    • good
    • 1

浪人生は高校生ではない。



どのクラスに入れるかは塾や予備校次第
ただそれなりの規模の予備校なら
浪人生は浪人生のクラスに入れようとするでしょうね

「まだ過程を追えてない、終えていても塾や予備校では初めて扱う授業」と
「1週受験勉強を終えた人にする授業」は
目的が違うから分けた方が効率良いし
何より現役生は学校があるため
学校の時期は夜しか受講できず、長期休暇に特別対策を、詰め込みます

一方で昼間の長い時間を有効活用した方が良いのは浪人生です。

理転文転、受験勉強しなかったけどやはり大学へ
みたいな人は高校生クラスも受けた方が良いかもしれないし
両方の受講を促す塾もあるかもしれないし
そもそも塾の規模が小さければ
浪人クラスを作るほどではないから高校生クラスへ一緒に入れられる、ということはあると思います


高校生向けのクラスというだけで
そのクラスにいる人が高校生、という意味ではありません。

塾や予備校は民間の経営ですから
学籍どうこうではなく、そこがどう運営してるかです。

だから逆にうちは現役高校生対象のクラスしかないから
浪人生は通えません、というのもアリです。
授業効率やクラスの雰囲気作り、対応する時間帯など
より効果的な運営のために浪人生は入れないってこともあると思いますよ
    • good
    • 1

高校を卒業していれば「高卒生」ですから、高校生ではありません。



高校生対象の学習塾なら、浪人生でも受け入れている場合が多いと思います。
一斉指導の場合は、基本的に3年生のクラスになるでしょう。
ただ、目的やレベルが合うかどうかです。

個別指導であれば、問題ないと思います。
ただ、講師の当たりはずれが大きいです。
    • good
    • 0

> 浪人生は高校生という扱いになるんですか?



 いいえ。既に失業していますから何を行うにも高校生という扱いにはなりません。


> 例えば高校生が通う学習塾に浪人生は通えないんですか?

 そういったことは塾によります。法律や決まりごとはありません。
 行きたいとお考えの塾にお問い合わせください。

参考まで。
    • good
    • 0

浪人生、既卒生という言い方です。


通えるか通えないかは塾に聞いてください。
現役高校生ばかりの中で肩身が狭くなるのは本人ですから。
    • good
    • 0

浪人生という扱いになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!