アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です
将来、国公立の美大進学を目指しているのですが、田舎なので近くに大手美術予備校がありません。高三になれば毎日画塾は当たり前と聞いたので、近くの進学校に通いながら週一で予備校に行くのでは到底無理な話だと思っています。そこで、高校を予備校の近くの美術科(電車で1時間半ほど)にしようかと考えています。
美術科に進学した場合には自力で学力をつけていくつもりです。
どちらの方が美大進学がしやすいでしょうか
浪人するのは難しいです

A 回答 (4件)

高校を予備校の近くの美術科がいいと思います。

多くの回答者が言っているとおり国立の美大は非常に難関です。ですが、それは夢を諦める理由にはなりません。もし、落ちてしまうと私立や県立、高卒になりますが、覚悟があるならば進んでいくべきだと思います。
    • 0

国立目指すのって、大変だよ。

• 0

「浪人するのは難しい」という時点で、国公立の美大を目指す覚悟としては厳しいと思います。

国公立の美大はもちろん共通テスト必須なので学力も必要ですが、やはり何より実技優先で、数少ない国公立の美大は難関です。
私立の美大が無理で、国公立進学が条件だとしたら、美大の次点として教育学部の美術コースや美大以外のデザイン系学科のある学部などが候補になります。その場合、高校が美術科で共通テストを乗り切るのは独学では非常に困難です。
中学の美術の先生に相談してみてください。教育学部出身だとしても、美術コースは実技重視なので美大に準じる受験を通過してきた先生ですから、美大受験のレベルもある程度は御存じのはずです。あなたの条件でどういう可能性があるか、アドバイスをくださると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
美術の先生とも相談中なのでしっかり考えます。

偏差値の高い高校へ進む

美術実技無し選ぶか
美術実技の影響が大きい大学は
美術の先生が相談に乗ってくれます。

最低限の
デッサン力は必要でしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強しつつデッサンも上達できるよう頑張ります。