アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人の予備校について相談させて下さい。
現在河合塾、駿台、四谷学院を検討中です。
希望は対面です。
理系志望です。
理系科目と文系科目との差がありすぎます。
英語は共テ8割化学、物理3割です。
実は最後の最後で夢が変わり理系になりました。理転は難しいと色々言われましたが、後悔しません、承知の上です。だけど誰にも言いませんが不安でいっぱいです。これから一年間ほぼ初学の化学、物理をしないといけません。しかも理系科目が苦手です。また新課程の救済処置も1年だけなので、今年で決着しないといけません。
映像授業をみたり、人に聞いたりもしましたが、一番分かりやすいのは参考書(漆原など)でした。理解力がなく繰り返して定着するタイプなため、時間がかかります。しかし聞く場所もきっと必要だと思います。
本題ですが、上記の理由で単科目受講をし、質問できる環境も確保することがベストと、考えていましたが、予備校では高卒生は受験科目を全て受講する決まりになっているみたいです。例え下のクラスでも初学同然の授業についていけるか、理系科目を中心にしなければいけない私が全科目受けて回せるか不安です。予備校に相談しましたが、『基礎から始まるから』や『質問できる』『予復習をこなしてくらいついて乗り越えないと結果失敗する』など全科目受講を進められました。英語が8割でも、まだまだ抜けはありそうだし、受ける意味はあるかもしれないとは思っていますが、化学、物理を考えると宅浪をして基礎を作ってから夏に合流すないと、混乱だけして時間だけが経ちそうなのではと迷っています。
途中入会は全体的な維持もできなくなっていて、失敗するかなとか…どうすればよいでしょうか?あまり周りに言いすぎると、だから理転なんて無謀なと言われること間違いなしで、、
ご経験や詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

うん?何故、全科目が不安なの?


多分、繰り返し定着するタイプならば、それこそ全科目の方が良いのでは?出ないと「定着した」と本人が判断して、実は抜けがあったなんてことはよくある話。

宅浪なんてしたら、そのタイプは駄目でしょう。強制的に繰り返してもらう方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

もちろん、強制的に繰り返してほしいのですが、予備校では今の実力では理解に時間がかかり、復習が間に合わなければ、ついていけなくなりただ授業を聞くだけになるからです。繰り返してくれるような質の良い小規模塾はなかなか、ないので結果自分で少しずつすすめていくしかないと思っています。

お礼日時:2023/12/30 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A