プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月といえば、卒園卒業の時期ですね。
卒業式では、何かしら歌います。
皆さんは、ご自身の時は何を歌いましたか?
式では泣きましたか?

質問者からの補足コメント

  • よろしくお願いします

      補足日時:2024/03/08 19:09
  • 有難う御座いました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/09 22:25

A 回答 (3件)

大地讃頌


懐かしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大地讃頌、男子の歌声が肝ですね。

お礼日時:2024/03/08 07:35

卒業式は小中高は蛍の光と校歌が定番ですか。


小学校ではほかに「仰げば尊し」が加わりましたね。
ただ、大学は違いました。
青山学院大学でキリスト教系という面もあったのか
讃美歌でした。校歌は音楽の時間でも教えず、
同学科生徒がどこかで聞きこんだのか、
口づてに覚えて唄ったかな。
でも卒業式では項目にないので
唄いませんでした。

だから、しばらく自分の通っている大学の校歌を
だれかに唄えと言われても知らないよと言われても
そういう事情を御存知ない周囲の人には奇異に
思う人もいましたね。
でも通常の場で学校が教えない・唄わない日々の方が
多いのですから、知らなくて当然ということになる。
これを一応お伝えしておきます。誤解を招かないためにね。


式で泣く?

いえ、そういうことはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2024/03/08 07:36

蛍の光です


泣きません やっとこの学校から解放されたと思いました
子供の幼稚園の卒業式で思い出のアルバムをうたった時は号泣しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の時と、子供の時では違いますよね。

お礼日時:2024/03/08 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A