プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業式出たくないです。めんどくさいとかの理由ではありません。人間関係です。卒業式でなくて私は後悔しません。過敏性腸症候群だからか嫌なことがあると(ストレスを感じると)お腹が痛くなるんですけど、それを言っても出ろって言われます。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (8件)

あなたが出席したくなくても・・・



親は出席して子供の晴れ姿を見たいのに・・・

両親に相談してください。あなただけの問題でない。
    • good
    • 0

追加します。


最後に親と先生納得。

後日受け取りに行く約束で、
品物とか証書の受け取りで終わりました。

人間関係なら、もう卒業後は逢わず。
その上の学校は合格でき、

大学で学生青春充実ね。

まあ高校は悪い夢を見たと思っていますが、

在学中の上位に居た人を上回る学校に入学出来て
勝った気分でしたね。

卒業してもう無関係。
    • good
    • 0

後で数日後に


受け取るべき証書とその他品物だけ受け取ることできた例あり。

出たくなければ仕方なし。

本人の問題。親だろうが、先生だろうが、級友だろうが、

すべて無視。当日はダメなら仕方ないのです。

人間関係というなら、立派な理由です。
    • good
    • 0

当日朝にお腹が痛くなって、一歩も歩けなくなれば良いのです。


急に熱が出た、というのが一番良いですが(コロナ対策で熱のある人は欠席でしょうから)、それだと測ればバレちゃいますからね。
別に、卒業式出なきゃ卒業できないわけでもないですし。
とは言え、卒業式以外は我慢して出席できるのなら、むしろ、卒業式はただ儀式をこなせば良いだけだから普段より楽じゃないかな、という気がしますが。
何か、式後にクラスで集まろうとか、鬱陶しいイベントがあるのかな?
    • good
    • 1

去年は保護者を呼ばすクラス単位でほのぼのと教室で担任から卒業証書を渡すだけの卒業式でした。

今年もコロナの影響でその様な簡易的な卒業式になるかもしれません。
それなら大丈夫なのでは?
    • good
    • 0

あなたの為にじゃなくて


学費払って飯食わせてくれた人の為に我慢して出なさい。
あと一日くらい我慢出来るでしょ。
誰の世話にもなっていないのなら出なくても良いです。
    • good
    • 2

あれは単なる「儀式」に過ぎません。


嫌なら出なければ良いでしょう。
我慢してでも参加する、ほどの価値はありません。
    • good
    • 0

人間関係で悩みがあるともうはっきり伝えちゃっていいと思います。


もし言ってても伝わってなかったら本当に怒っちゃっていいと思います。
本当に行きたくなかったら喧嘩も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています