アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感動させる送辞の読み方って、どんな感じですか?

先生に「マイク通すと、全部同じ強さで聞こえる。最後は、感情込めて言えないか?」と言われました。
感情をこめるって、どうすれば?

たとえば「どれも、私たちの憧れでした。」「そして、何よりも合唱コンクール。」「私たちは祈ります。いつまでも いつまでも…。」と言うのですが、どうやったら抑揚というか、感情をこめて言っているように聞こえるんですか?


また、送辞を読んでいるときに、泣いちゃってもいいんですか?

A 回答 (5件)

感動って、させようと思ってさせられるものではないですよ。

その人が一所懸命やっている姿に、見てる側が自然と感動するものです。
プロの役者でもないんだから、練習などで感情がこもらないのも、無理はないと思います。ただ、先生がそう言ったということは、よほど感情が伝わらない話し方だったんでしょうかね。

泣いてもいいかどうかも同じです。感極まって泣いてしまうなら、それも仕方ないでしょう。送辞でも答辞でも、読んでる人が泣くことで見てる側もグッとくることもあれば、むしろ白けてしまうこともあります。それはその時の空気感のようなものがあるので、コントロールできることではありません。

以前、卒業式に出た時、送辞だったか答辞だったか覚えてませんが、読んでる人が感極まって、時々言葉がつまったりして、もらい泣きしたことがあります。
要は、その時の気持ちの問題でしょう。ちゃんと文章の意味を理解して、卒業生に対する想いを伝えようとする気持ちが大切です。それができれば、自然と感情はこもるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいすみません(-_-;)

当日、私は読んでる途中に涙声になってしまって、やばいかなと思っていたのですが、
聞いている先輩方がたくさん、感動してくれたのでよかったです^^

「いままで聞いてた中で一番良かった」と先生に言ってもらえました!
「感情もこもってて良かったよ」だそうです♪

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/25 13:44

普通に読むのが一番だと思いますよ。

妙に感情を込めたり、必要以上に抑揚をつけたりすると、しらけてしまってかえって失笑が漏れることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません><

当日は、私が読んでる途中に泣き出した先輩が結構いて、
私もつられてちょっと泣きながら読む形になりましたが、「よかったよ、ありがとう」って先生や先輩に言ってもらえました。ちゃんと聞いてくれる先輩たちでよかったです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 13:41

 同じ速さで同じ声の大きさでただ読んでいるだけに聞こえるのでしょう。


 強弱をつけたり変化があった方が良いかもしれません。

 卒業式は演劇ではありません。
 感動させる必要はありません。
 感動させようとするとしらけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

当日は、感動させようとは思いませんでした。
でも、壇上に立って話していると、先輩と過ごしたことが頭に浮かんできて、自然と泣けてきて…。
そしたら先輩方も感動してくれたんです。

確かに演劇ではないですね、あまり考えずにしゃべったほうが、よかったような気がします^^

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/25 13:50

 フフッ、「感動させる」とは恐れ入りましたね。

また「感情を込めて」とアドバイスした教員も国語を担当するならば失格ですね。
 相手に「思いを伝えようとする」ならば、それは言葉の力による以外の方策はありません。相手に感謝の思いを伝えようとするならば、あなたはどの様にしますか。どの様な表現の仕方を工夫しますか?。
 いくら美しいことばやアクセント・イントネーションでごまかそうとしても、それは所詮「小手先のテクニック」でしかないのです。その様な言辞を使えば「化けの皮が剥がれて」卒業生も父兄もシラ~とするだけです。
 卒業していく仲間達と過ごした時間で、彼らと如何に関わりそこで何かを学んだかを具体的に綴れば良いのです。それは淡々としていればいるほど、相手には「在校生も何時の間にか大人になったのだな」との感慨が伝わるでしょう。逆に泣いたりしたならば、それはクサイ芝居としか写りません。
 それにしてもお粗末な先生ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません…

当日は、涙声になってしまいました。
しまった…と思いましたが先輩は感動してくれました。先生方も感動してくださいました。

その先生も、終わった後は褒めてくれたからまぁいいかな、という感じです^^;
あんまり好きではなくなってしまいましたが…。

お礼日時:2013/03/25 13:48

ゆっくり、文節で切って。



あんまり思いつめて一人で泣いてたら余計しらけますので、泣かないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません…(-_-;)

文節で区切るように読んで、たくさん練習したらだいぶ「いい」といわれるようになりました^^
当日は…涙声になってしまいましたが、先輩方も泣いてくれたのでよかったかなと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/25 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています