プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式に関して質問です。

招待状が送られる前に、参加して欲しいと打診の連絡が来ました。
日祝であれば参加できるし、ぜひ参加したいとの旨を伝え、招待状が送られてきましたが、仕事の都合で参加できそうにありません。
日時は事前の連絡の時点では聞いていませんでした。

招待状を送ってもらったのに、欠席するのは非常識。自分なら仕事を休んででもだと親に言われたのですが、そのようなものですか?

社内規定と人員の問題でその日はどうしても休めそうにないのですが、欠席の場合どのようなコメントをつけて返信をし、
お祝いはどのようなものを送ればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。



ご関係(友人・親友)にもよりますが、そこまでも
心配されなくてだいじょうぶではと思います。

まだまだ現状、緩くはなったとはいえコロナの残り
が有ります。会社組織の場合ですと親族で仕方なく
了承、ただし翌日経過観察とか?シビアな扱いを
されたり、友人や勤務先などではご祝儀は包んでも
出席はお断りする場合が多いです。あくまでも業務
優先が日本ですからね。

ですので、家事都合とか見舞いなど別件利用にて
親友披露宴出席などという事が多いと聞いています。

なので、招待される方も十二分ご理解はされている
はずです。
社内規定・上司命令からと、説明されてお分かり
頂けるでしょう。
ご当日祝電でも送って差し上げましょう。

余談ですが、ご親友でしたらご当日は意外と多忙日
です。後日落ち着いてからプレゼントでもお持ちに
なられて遊びに行かれた方が、喜ばれると思います。
    • good
    • 1

連絡頂いた後


急な仕事でどうしても休めなくなってしまった。
本当にごめんなさい。
打診の連絡の時に日程をお聞きしておくべきでした。
そうお伝えして欠席でも大丈夫だと思います。
その分 精一杯お祝いさせて頂きます。
メッセージを添えて
ご祝儀を送られれば良いと思います。
私なら
当日お包する筈の金額を
返礼品のないものと捉えて贈らせて頂きます。
    • good
    • 1

どうしても、休めそうにない仕事が入った為、欠席します。


で良いと思うけど。
    • good
    • 0

欠席させていただきます。

と出席と欠席に丸するようになってると思うんだけど欠席させていただきますと欠席を使って表現する。

「本当に申し訳ない。仕事が休めないんだ、すみません」と余白に書いてあげれば良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!