プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人時代・大学時代の同級生で、卒業してからはお互い連絡していなかった友人から、
結婚式・披露宴の招待状を頂きました(26歳男です)。

以下の理由から結婚式の参加を迷っております。
招待状は1月上旬にいただき、返信期限は2月上旬です。式は3月です。

・式は土曜日の昼からですが、土曜日出勤、更に有給は申請しずらい
環境下で働いている。(ただし無理をすれば休める、後日自分にかなり負担かかるが・・・)
・他の友人の結婚式参加(有給使用)・彼女との旅行が重なっており、非常に金銭面苦しい。(貯金がほぼなくなる)
・ただ、自分は入社以来地元を離れて仕事しており、友人を祝福したい事は勿論、
めったに会えない地元の旧友と再会できるチャンスとも考えている


しばらく連絡をとっていなかったにも関わらず招待してくれた事はとても嬉しいことなのですが、迷いに迷って返事も遅れてしまい、どうすればいいか分からないです。

交通費の事も有り、失礼を承知で二万だけ包んで参加することも考えたが、それでも金銭面・仕事面で負担がかかり当日心から祝福できないかもと思う。
よって、二次会があるなら二次会から参加するのがベストではないかな、というのが現状です。

ただ二次会が開催されるかどうかも分かっていないので、まずはそこを確認しないとと思うのですが、失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか?

まとまらない文章でごめんなさい。

A 回答 (6件)

欠席してもご祝儀をおくるのは、事前の確認で出席を承諾していたのに行けなくなった場合や、自分自身の結婚式にも是非にも来てほしい関係が継続している友人の場合でしょう。



突然招待状を送りつけて、出席してねに対して、欠席なら無条件に別途ご祝儀郵送なんてことしなくていいですよ。
メールか電話で連絡取ることできないのですか?
もう少し前に聞いていたらなんとかなったけど、土曜日を休むことはどうしても厳しいことを伝え、残念だけど欠席させてもらう、ただ二次会をするのであれば、夜ならなんとか行けるから、する予定があるなら教えて欲しい・・・とね。
で、返信のハガキの方には、申し訳ないけど欠席させて頂きますとする。

で、自分の将来のことを考えて、いずれは結婚するし友人にも多く参列して欲しいと思う気持ちがあるなら、ご祝儀1万を書留でおくりましょう。
そんな予定はおそらくない、今非常に経済的に厳しいのであれば、祝電でも打ちましょう。
2000~3000円で打てます。

ところで、二次会なら参加可能とありますが、地元から離れていて交通費もかかるような距離で可能なんですか?
    • good
    • 1

3年近く音信不通だった人が事前確認もせずに招待状を送って来たということですよね。


私なら欠席します。せっかくのお祝いですが、誘い方が失礼だと思うからです。
前もって声をかけてくれていれば仕事の融通も少しはつけられたでしょうし、彼女との旅行も再検討できたはずなのに。

出席するなら3万円包むべきだと思います。当日お車代を頂くことも十分ありますから。
本来は欠席なら1万円包みますが、このような失礼な招待の場合、私はお祝いすら送らないかも。招待状さえ送ってしまえば1万円確約なんて失礼の極みですよ。こう言う人は結婚式後また音信不通になります。次の連絡は子どもが生まれた時でしょう。

>失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか?

普通に聞けばいいと思いますよ。
メールなどで、招待の御礼、仕事の都合で披露宴参加は難しい事情、欠席のお詫びをつづってから、二次会があるならそちらに参加したいと思いますが開催予定はありますか?、でいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



2万円でも苦しいようですが、
招待されたからには欠席でも1万円くらいは
お祝いは贈るのが普通です。

それは大丈夫ですか?

二次会だけなら、

今まで調整したけれど、休暇が取りにくいので
大変申し訳ないけれど欠席でお願いします。
もし二次会を行うようだったら、そちらには参加したいと思っていますが
如何でしょうか?
本当に申し訳ないです。

と、話したらいかがですか?
    • good
    • 1

二次会だけ参加はありですよ。

包みは1万でいいでしょう。
    • good
    • 2

簡単。


仕事の調整したが休みが取れない。
申し訳ないが今回は「不参加」でヨロシコ!
でえぇ。
現に懐具合が寒いんでっしゃろ。
無理して2次会も行かんでえぇで!
    • good
    • 0

まずは断っちゃいましょう。



・参加したいけど現在の業務状況的に無理。
だけどどうしても祝福したいので二次会があるようならそこだけでも参加させてもらえないか


と・・・
連絡一回で済みますしw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!