アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、小学校時代の友人が結婚します。
披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。

ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。
ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。

親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか??
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



>二次会は欠席したいと思うのですが
特に問題はないのではないでしょうか?
別段失礼とは思いませんよ^^

ただ、欠席を決めた理由ですが、
>本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません
という理由から二次会を欠席する、のですか?
確かに、招待状を届けたもしくは届ける前に、友人として報告があっても良いとは思います。
ですが、何らかの理由で連絡が遅くなっていたり、友人が連絡したつもりでいたり、というだけかもしれませんよね。

ですが、それだけで友人の結婚を祝う気持ちが薄れたのなら、それは厳しいかもしれませんが、浅い関係だったと思ってしまいます。
長年の友人であると自負するなら、ご自分から連絡してみたらどうでしょう。
連絡きてなかったのに招待状だけ届いたんだけど…みたいに。

本来なら結婚する当人から連絡するのが当たり前ですが、なぜ連絡をくれなかったのかだけでも聞いておけば、すっきりするのでは?

それ以外の理由での欠席なら、もちろん問題なんてないはずですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

特に問題はないと聞いて安心しました。
自分でも、そんな理由だけで二次会欠席するのは大人げないと色々と悩んでおりました。悩んでても仕方ないので、きちんと話を聞いてもやもやを解消しておきたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 10:39

披露宴を欠席するのは、不義理にあたると思いますが(やむをえない事情がある場合は別)、2次会は、通常友人同士のパーティー形式でしょうから、欠席しても問題ないと思います。


実際に、そういう方は多々いらっしゃいます。
特に、2次会って知っている人がいないと、結構つらいですよね。。。
知っている人がいないから欠席という場合もあるぐらいですから、行きたくないと思うなら、行かなくても良いと思います。
ただ、こういった事って当事者は結構覚えてるもので、自分の時(結婚式等)に来て欲しいかどうか?にもよると思います。
今回行かなければ、自分の時にも来てもらえない、という覚悟は必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>2次会は、通常友人同士のパーティー形式でしょうから、欠席しても問題ないと思います。実際に、そういう方は多々いらっしゃいます。

そうなんですね。安心いたしました。披露宴には出席するので、披露宴出席したら二次会も必ず出席するものかと思ってました。

お礼日時:2008/06/22 10:46

何の連絡もなく、招待状を送ってくるひとは確かにいます。


私も配慮がない行為だと思います。
経済的、時間的負担を考えただけでも事前に伺いをたてるのは当然でしょう。
ただやはり、祝いの席ですから、特段の理由がない限り、断るのは縁起もありますし、出席する方向で考えるのは仕方ないでしょう。

二次会の欠席事由については「披露宴のみ出席させて頂きます」で充分です。 だいたい二次会は、披露宴に出席しなかった人がメインで盛り上がるべきものと思うのですが、世間の認識は違うのですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>何の連絡もなく、招待状を送ってくるひとは確かにいます。
私も配慮がない行為だと思います。

やっぱり他にもいらっしゃるんですね。自分の幸せな結婚をなんですぐに連絡したいと思わないんでしょうかね・・・

>だいたい二次会は、披露宴に出席しなかった人がメインで盛り上がるべきものと思うのですが

たしかに、二次会は大学時代のサークルのメンバーや会社の同僚たちの集まりという感じがしますね。

お礼日時:2008/06/22 10:44

 こんにちは。

私も披露宴に出席して二次会に欠席したという事はあります。十分考えられる事だと思いますよ。例えば遠距離から来ている人とかでしたら、帰りの時間もありますよね、飛行機や新幹線の都合もあると思います。また結婚式もチャペル婚とかだったら結婚式からずっと参加になるので、正直体力的にはしんどいとか、二次会にもお金が要るので金銭的にちょっと余裕がないとか・・・・。質問者様のようにどうもわだかまりが残るというのも1つの理由として良いではないでしょうか?
 ちなみに私が欠席した理由は遠方だったので朝イチから移動するのでシンドイという理由でした(^_^;)。
 理由としては具体的に書く必要はありません。出席したかったのですが都合ありどうしても欠席になります。申し訳ございません。ぐらいの事を書くとOKです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。
 ご友人の方は忙しいんだと思いますが、ちょこっと電話でも貰えたら、長電話じゃなくてもよいので、メールでも・・・という気持ちはよく分かります。会ってない期間があるだけ余計に連絡は欲しいですよね。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
披露宴出席・二次会欠席というケースもあるんですね。安心しました。

>ご友人の方は忙しいんだと思いますが、ちょこっと電話でも貰えたら、長電話じゃなくてもよいので、メールでも・・・という気持ちはよく分かります。会ってない期間があるだけ余計に連絡は欲しいですよね。

本当に、その通りです。どれだけ忙しくても今の時代いくらでも連絡できるのになぁって思ってしまいます。
思いやりにかけているなぁって・・・
自分の時は同じ事は絶対にしないようにします。

お礼日時:2008/06/22 10:42

確かに親しい友人からそのような連絡無いとショックですね。


でも、招待状が届いてるってことは来てほしいってことですよ。
もしくはビックリさせたかったかもしれませんよ?
相手と自分の思うことは必ずしも一緒とは限りませんからね。

僕は2次会だけに参加というのは良くありました。
その時は1次会に出てた人はほとんどいませんでしたよ。

提案としては1次会の雰囲気を見て2次会に行くかどうか決めればいいんじゃないですかね。
2次会は基本的には友人同士の楽しい会食みたいなもんですからね。
せっかく友人の幸せな門出を祝うんですから心から祝福してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>相手と自分の思うことは必ずしも一緒とは限りませんからね。
たしかにおっしゃる通りです。
連絡もらえなかったことで落ち込んで自分の中で考えすぎだったのかもしれません。

お礼日時:2008/06/22 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!