プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達(年下女性・元会社後輩)が来月半ばに結婚、二次会によばれていますが、出席すべきか悩んでます。
同じ会社で、それぞれ別の理由で別の時期に退職してます。
同じ会社の時はよく遊んでましたが、先に彼女が退職(寿ではないです)してからは、回数も減っていき、今はたまにメールをする程度、2年ほど会ってません。
同じ会社だった先輩の披露宴には、その友達がよばれていたので、今回は先輩は披露宴・二次会とも出席します。
私はその先輩と仲がいいのですが、二次会の招待状が来る前に、先輩からのメールを介して、後日招待状は発送するみたいだけど、その結婚する子が二次会はどう?って私に聞いておいてって言われたとのことです。
そして先輩はメールに、私と一緒に出席しようと誘っている感じでした。
真意はわかりませんが、何だかその返事によって、招待状を発送するか否かを、結婚する友達が決めるのかなと感じました。
2年半くらい前に、友達が別の会社に就職して、その会社主催のビーズ教室に誘われて出席するつもりが、当日体調が悪くやむを得ず欠席しました。
当日午前中のうちにちゃんと欠席の連絡をその友達にしたけど、自分の顔が潰れると激怒され、無理してでも来て欲しいと言われました。
けど、行ける体調ではなかったので欠席、私の代わりにビーズ教室を受けた人がいて、人数的にはぴったりきているけど、材料費(2000円程度)だけ払えと言われ、でも結局払わなくていいと後日本人から言われたけど、そのことで亀裂が入ってます。現在はお互いひきづってないですが、明らかにその出来事からほとんど遊ばなくなりました。
そういうことも過去にあって、あと招待状の発送の経緯から、二次会に出席すべきか悩んでます。
あと、出席してもしなくても、5000円程度のお祝いの品は送るつもりです。

A 回答 (4件)

文面ではお互いひきずってないとの事ですが何となくわだかまりはあるように見受けられます。

であれば、無理に行く必要はないと思いますよ。用事があってどうしても行けないと伝えてもらってはいかがですか。
そして、仲を取り戻す気持ちがあるなら、新居の住所を先輩から聞いて手紙を添えた贈り物などをすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前あういうことがあったものの、会う機会が減ったけど、メールでもお互い近況報告はしているし、あの件の後も、お互いの家に遊びに行き会ったりしてました。お祝いの品は元々贈るつもりだったので、2次会の出席については、もうちょっと考えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/27 15:24

出席しなくていいと思いますよ。


私も卒業後5年も年賀状のつきあいだけだった同級生から式と2次会の招待を受けましたが、その月は結婚式貧乏だったので「別の式とバッティングした」と伝え、2次会だけ出席しました。
surumiさんが独身ならわかりにくいと思いますが、通常の結婚式は人数(100名等)のパックなので、数合わせに疎遠でも声をかけます。北海道のように会員制なら人数は自由ですけど。2次会は友人が企画するものですから、当事者が出費するとしたら、お礼の小物300円X人数位じゃないですか?
こちらから「呼んで」と言っていないし、友人を介して誘うのもどうかと思いますよ。
今後の事を考えて気まずくなるのが嫌なら、招待状の返信葉書に「都合があって」(くわしく言わない方が無難)と書いて同送でお祝いを送ればカドは立たないと思います。
結婚式ラッシュの時期は全部出てたら大変だし、自分は地方で挙式したので、先に呼んでくれた人を全員呼ぶことは出来ませんでした。大丈夫、あなた1人出なくても。他に出席する人はいっぱいいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会の出欠に関わらず、お祝いの品は贈るつもりです。
私は二次会のみの参加なので、披露宴の人数パック制度などは関係ないですよ(^^;
先輩から聞いた時点では、招待状の発送の準備段階で、しばらくしたら、本人から届きました。
ちなみに出欠の返事は幹事にハガキで返送とかではなくて、友達に直接メールで返事するようにハガキに書かれてました。
もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2005/02/27 15:30

どっちかっていうと出席したくないって気持ちのようですね。


でも、誘われているのに断っていいのか・・・
今後も付き合いを続けていきたいかどうかだと思います。
過去のいきさつを伺うと・・・ちょっとゴメンってかんじですかね。

二次会って人数をかき集めなくちゃって部分結構あるんですよ。
ほんとに誘いたいなら本人が連絡するものです。
質問者さまが気に病んだことなんて気にもしていないでしょうし、出席したって目にも留められないような気がします。

私なら時間とお金の無駄と思って行きませんね。
(過去のいきさつがあっても本人からお誘いの連絡があるのなら話は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直にいうと、出席は迷っていて、今後の付き合いまで深くは考えていないけど、全く縁を切りたいまでは思ってません。
友達が披露宴に招待している友達の中に、先輩の旦那さんの妹がいます。
私は他の友達は一度くらいあったことあるくらいで、先輩以外は特に仲のいい知り合いはいません。
先輩は、先輩の旦那さんの妹とずっといるだろうし、その妹は私と中学の同級生だけど、顔を知っているという程度なので、出席してもなんだか居心地が悪そうです。。。
そういうのを気をつかってか、ある別の後輩は友達が退職したタイミングで、同じ職場だけど一緒に仕事はしていないけど、スポーツクラブで会って、お互い私を通じて名前を聞いていて、そこで話すようになったようです。
その後輩と友達はスポーツクラブ内で見かけて声をかけるだけのつきあいなので、連絡先はお互いしらないようです。
よかったらその子もどうか聞いてみてねと書かれてました。
一応彼女なりに気をつかってるようです。
友達はちょっと世間一般の常識というよりも、独自のバイオリズムを持っていて、ちょっと変わった子です。
けど、裏表のない性格なので、もう過去のことだし仕方ないかぁくらいにしか思ってません。
質問の時点で説明が落ちていた部分がありますが、先輩から連絡をもらった時点では招待状の準備段階で、今一所懸命作っていると先輩から聞いてました。
そして、何日か後に本人から招待状が送られてきて、メールも来ました。
2年ほど会ってないけど、お互い環境が変わったり、私も恋愛面でもいろいろあって、お互い遊ぼうといいつつ、なかなか予定が合わなかったりでした。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/02/27 15:51

ほかの方の回答はさておき、わたしの意見としましては、今後仲良くしたいなら絶対いく。

縁が切れても良いならいかない。ということです。またあなたは独身ですか?自分の二次会に呼びたいなら行くべきだし、呼びたくないならいかなくていいです。ただ二次会にきてもらうと相手はうれしいはずです。やっぱり友達なんだなって再認識します。断られた友達のことはよく思いませんので今後つきあいがなくなる可能性大です。お祝いの品より行ってあげることが私はお祝いだとおもいますよ。結婚式は一生に一度。二次会も同じです。軽く考えないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷ってたけど、時間が立つに連れて行く方に傾いていた頃に、ちょうどアドバイスいただいて、行くのに背中を押していただいたきました。
ありがとうございました(^^)
やはり結婚は彼女にとって、人生最大のイベントなので快く祝ってあげたいと思います。
そして私は独身ですが、やっぱり自分の身に置き換えて考えると、よりたくさんの人に祝福していただいた方が、うれしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!