アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親友の披露宴に家族で出席します。(0歳児とともに)ほか同じ高校時代の友達も出席しますが皆一人です。主人は親友とは面識ありますが、だんな様とはありません。遠方なので泊りがけで参ります。お車代として交通費及び宿泊代も親友が払ってくれるようです。通常こういう場合はいくら祝儀するものでしょうか?5万が妥当なのかとおもってましたが7万つつむほうがいいのでしょうか?ちなみに4次会まであるらしく宿泊とってもらっている以上できる限り出席するべきだと思っております。。。実際子供が小さいので悩むところです・・そして金銭的にもきついものがあります(4次会までもお金はかかりますしね・・)うだうだかいてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

関東のものです。

夫婦は友達でも5万が相場だと思います。

5万+1万ぐらいのプレゼントはどうでしょうか?
新居に届くほうが嬉しいですが、事前に送ってあげることで、ご祝儀が5万でも抵抗がないと思います。

もしかしたら、結婚式当日、お子さんがいることで
周囲に迷惑をかけてしまうかもしれませんし。
7万では恐縮してしまうかも?と思ったので、+プレゼントがいいと思いましたよ。

2次会は、お子さん連れだったら迷惑をかけてしまうかもしれないので(ホテルのような場所ではないですよね?)、そういう意味で遠慮してもいいと思います。
お友達に相談してみてはどうでしょうか?

すごく行きたいけれど、大切な日を子供のことで迷惑かけちゃったら申し訳なくて・・・
という感じで伝えたら、お友達なりの考えも聞けるでしょうし、二次会に欠席になっても納得できるかと。

旦那さんが二次会に欠席して、お子さんの面倒を見て、質問者サンだけ二次会まで出席するという手段もあります。

「迷惑かけたら申し訳ないから」ということをベースにおいてみてください。

私の友達も、お子さん小さくて二次会は出席しませんでしたが、自分も納得しています。
なんとか都合をつけて、披露宴に出席してくれただけでも嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5万円を包み、1万円くらいのプレゼント。それでいこうかとおもいます。前もっておうちへもっていこうかとおもってます。(祝儀も。いいですよね??)小さい子がいるから披露宴事態心配です。。2次会はその同じホテルの別のフロアでするようです。2次会まででてみましょうかね。。

#5です。

>前もっておうちへもっていこうかとおもってます。(祝儀も。いいですよね??)

OKです。私も事前にいただいた方がいました。
受付をお願いした子に「お祝いは前もっていただきました」と伝えたましたよ。
披露宴の受付では「お祝いは先にお渡ししました」と伝えるとスムーズです。

なにかあったときに・・・ということを考えると2次会までがいいと思います。
お友達に理由を話しても、「なにかあって迷惑かけたら困る」ということなら、わかってくれると思います。

私の時は二次会に子供と一緒に出席したいな~という子がいたのですが、ホテルと違ってなにかあってもすぐ対処できないと思ったので、こんな場所だよと伝えたところ「じゃあ2次会は遠慮しておくね」ということでお互い納得。

できるかぎりのことができれば、いいと思います。

事前にお会いする時、事情をお話してみては?
    • 0

相場は夫婦参加の場合5万ですね。

6万ではきれいに半分に別れてしまうので、わたしの住む地域では偶数の金額のお祝いは縁起が悪いと言われています。
家族(夫婦)出席の場合、個々に用意されるのは席と料理とペーパーアイテムになりますが、引き出物は2人でひとつになります。

4次会の件ですが・・・。
参加されるのであれば二次会まででいいと思います。
0歳のお子様がみえるのでしたら、無理して二次会も行かなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できたら私も2次会まで・・と思っています。2次会が終了で18時くらいのようです。親友的には3次会まではくると思ってるようで少し悩んでます。おめでたい席のことなので・・・どうしようかな。

5万円。

妥当な線だと思います。私でもそうするでしょう。仮に二次会程度で参加終了だったとしてもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5万円という額でいこうかとおもっています!

祝儀の金額は地域によっても差があると思います。

私は関西在住ですが、こちらでは夫婦で出席した場合、5万が相場のようです。
0歳児同伴とのことですが、食事を食べるわけではないので、夫婦出席の金額でいいのではないでしょうか。
お車代は本来招待する側が持つものなので、質問者さんが「その額を祝儀に上乗せして…」と考える必要はないと思います。どうしても気になるという時は、何か記念品を別に渡すという対応をしてはどうでしょうか?

私も1歳近い子供がいますが、披露宴に出席したときはバタバタでほとんど席に座っていられませんでした。
4次会まであるのは大変ですね。子供をダンナさまに預けて質問者さんだけで出席するケースもあるとは思いますが、難しいですよね…。
小さい子供がいるという理由で2次会以降は欠席されてはどうですか?親友ならあなたの事情を快く受け入れてくれることもあると思いますよ。
何かと大変だとは思いますが、ダンナさまと協力して楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那も一緒に出席ですが、2次会は子供連れて先にホテルに戻ってもらおうかなと少し思ってます。遠方にいくんでこれがゆっくりすごせる最後だなーとおもうと出席してあげたい気持ちもあるんですよね・・

普通、友人の場合、一人3万として、二人で6万。

だけど、引き出物が1個なので、ちょっとさっ引いて
5万というところではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

引き出物が一個!そうですよね。その発想が思いつかなかった。ありがとうございます。