プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に列席した友人が
私の結婚式には欠席です。
縁を切りますか?

A 回答 (7件)

理由がある欠席でそのお詫びもあり、お祝いの気持ちを示す何かを送ってくれるなら、縁を切る必要なんてありませんね。



でも、考えたくないけど会費の節約というかお金のかかる式には出席しないという意志によるものなら、話は別です。

わざわざ縁を切るなんてことはしないで、放っておきましょう。おそらくもう,連絡してくることはないでしょう。

万が一、都合のよい頼み事などの連絡が来たら、理由も言わないで「無理、できないわ、私には」と言えばいいんです

少し時が過ぎ、あなたを懐かしく思う気持ちが出て、あなたに連絡してくるかもしれません。そういうときも淡々としていればいいのです。「ちょっと忙しくて」という程度にして。

人生の時間は限られています。気持ちの通い合えなくなった友達や、礼儀知らずの友達とは無理してお付き合いしなくていいのです。

考えすぎかもしれないけど、出産お祝いが欲しくて、たとえばだけど子供が生まれました、というお知らせが来たら、おめでとうくらいは人情として言ってあげるだけでいいでしょう。でも、それ以上わざわざしてあげなくていいです。お祝いの品を送るとか、そういうことしなくていいです。

あなたの結婚式に出席しないと決めた時点で、そ失礼ですがあなたを大切な友達リストから削除したのかもしれませんね。

何もしないでいるといいです。欠席と返事した都合悪さで、かなり連絡しにくくなります。仮に連絡が来たとしてもきっとあなたにとって良い連絡ではないでしょう。

類は類を呼ぶ、今風に言うと類友の法則があります。その反対もあると思います。自分と合わない、合わなくなった友達とは、お互いなんとなく居心地悪くなるんですよ。気がつくと疎遠になっています。

その友達とあなたとの間で接点がなくなっていき,自然に縁切り状態と同じになってゆくでしょう。
    • good
    • 3

んー。


なにか理由があるかないかじゃないでしょうかね。
恐らく、普通に考えれば何か理由や事情があるのではないでしょうか。
どうしても開けられない予定があったとか。
ですので、恐らく事情があっての事でしょうから、
私だったら基本的には縁は切らないですね。
    • good
    • 0

結婚式なのに縁を切るなんて縁起が悪い。


このタイミングは良くない。
いずれ、と思ってたらそのうち勝手に切れそうです。
    • good
    • 0

理由があったのかもしれないけど、例えばおめでとうの一言もない(もしくは社交辞令っぽいとか)理由が取ってつけた理由だったりすると縁切るというか、ああ僕についてそんな程度の関心なのねと思うのでもう会わなくなって疎遠にするかと。

なんか頼って来てもふーん、ああそう。僕は知らんよと頑張ってね。じゃあ!と冷たくいいます。
    • good
    • 1

切らなくても、そのうち切れます

    • good
    • 2

欠席する事情があるのかもしれないので、すぐに縁を切るのは早計かもしれませんが


理由をきいても嘘くさそうとか、その代わりにお祝いを贈ってくれるとかもないなら縁切りますね。
    • good
    • 1

私が?なぜ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀なし

お礼日時:2024/02/02 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A