プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のPTAの役員をやっており、卒業式出席の確認が来たのですが、
御出席
御欠席
と、なっていました。
この場合、結婚式の返事のように御を消すことは必要ですか?

A 回答 (3件)

細かいことを言えば



卒業式おめでとうございます
慶んで 御出席 させていただきます。出席に○をつけ、御と御欠席は縦の線2本で消します。

卒業式おめでとうございます は書くスペースが無いかもしれませんが
慶んで させていただきます は付け足しておきたい大人の所作ですね。
    • good
    • 2

全て結婚式同様の返信で出されれば良いと思います。


自分の名前の様を消して相手に様を書き足す事もお忘れなく。
    • good
    • 0

必要です。


差出人から貴方に向かって敬語を使っているので「御」がついています。
自分が出欠を答える場合には、自分自身に対して敬語を使いませんから「御」を消します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています