プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。

高校時代は仲が良かったけれど
高校を卒業して一度も会っていない、
連絡も全然取っていなかった友人から
急に披露宴に来て欲しいと誘われました。

周りの友達は子供が小さかったりで行けないそうです。

皆さんなら行きますか?

A 回答 (9件)

私だったら絶対に行かないですね・・・


二次会~でも考えちゃいます。やっぱり結婚式をきっかけにまた仲が復活って難しいだろうし、
人数合わせで呼ばれたんだろうなと分かりきっているお式に行くのはなんだか悲しいです。
しかし、私の周りの友人で中学以来の友人に誘われて遠方まで行った人もいます。
中学時代に凄く仲が良かった遠方の友人にお車代を出してでも式に来て貰った人もいます。
仲が復活したかと言えば微妙だそうですが、当日は楽しかったようですよ。
おめでとうという気持ちがあれば招待を受けるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

私なら・・・また昔のように仲良くなりたいと思うなら、結婚式に参加します。


参加して、「長い間連絡途絶えちゃったけど、これからまた昔みたいにお付き合いしたいな」って気持ちを伝えると思います。
その場合、結婚の祝福の気持ちも大切だとわかっていますが、彼女との関係を築くというのも重要なので、自分の友人知人が誰もいなくても出席します。そうすれば彼女もこちらの気持ちをわかってくれるだろうと思うからです。

自分の結婚式には、海外挙式の場合は呼びません。
「海外だから呼べないけど、帰国後にパーティやるから来て欲しい」って言うと思います。

以上のように行動して、こちらの気持ちや誠意が通じないようであれば、「コイツはそれまでの人間だったんだな~」って諦めます(今後関係を持つことがなくてよかった、と前向きに考えます)。


ちなみに、私は大学卒業以来会ってない友人(年賀状などの連絡はしていた)に、招待状を送る前に出席の打診をしていたところ、「え~、仲は良いけど、出席するまでの関係かなぁ~」と言われ、穏便に電話は切りましたが、その後一切の関係は切れました。
結婚式に呼んだ、呼ばれなかった、来てくれた、来てくれなかった、っていうのは、自分の特別な日だからこそ結構印象が強いので、もし今後付き合いたいなら、人数あわせだとしても、これをいいきっかけとして私は参加すると思います。
    • good
    • 1

doremisoraさんこんにちは。



>周りの友達は子供が小さかったりで行けないそうです。

もしかして周りのお友達も、8年くらい会ってないのでしょうか…?
もしそうでしたら、お友達も「他の理由(子供等)」+「8年ぶりで呼ばれても…」
と思って欠席なのかもしれませんね。

私も中学卒業以来ずっと会ってなかった友人から、10年ぶりくらいに連絡があり、結婚式に呼ばれました。
地元のすぐ近くでやること、それから他の友人も(やはり中学・高校以来会ってなかった)行くということもあり、
行ってきました。

集合してみんなで車で行ったのですが、「急になんで呼ばれたのかね~?」と話していました。
ご祝儀もみんなで相談して、2万円で統一したと思います。

なので、周りのお友達が参加しないなら欠席でいいのでは…と思います。

周りのお友達が、2次会なら…ということになれば、2次会から参加も良いと思います。
    • good
    • 4

初めまして。


私も同じような状況で披露宴に招待されました。
卒業以来6年も音信不通だったのに、いきなり披露宴に来てって言われても…
ということで、二次会のみ参加させていただきました。
私自身、自分が披露宴する時はその子を呼ばないつもりだったので
披露宴に出席してしまうと呼び返さないといけないな、と思ったんです。
(これは私の勝手な言い訳ですが…)
ただ、私の場合披露宴・二次会共に高校時代の(その子を含めた)仲良し
グループの誰かが来ていたので、選べただけかもしれません。
友人がいなかったら、参加をちょっと見合わせたいですね。

二次会も出席したくないと思ったら、もう旅行の計画が立ててある
とか(急に招待されたんですよね?)、親戚の結婚式とか、差し障りの
ない理由でお断りすると良いと思います。

でも、結婚を機に音信不通だったその子とも連絡が取れるようになり
高校時代のグループで集まることが増えました。(^^)
披露宴を欠席したからと言ってまた疎遠になるのではなく、
皆で集まれるように良いきっかけを作れると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も来春、結婚予定なのですが、海外挙式で
全て決定していますので例外ですよね。

2次会のみもいいアイディアですね!!

>でも、結婚を機に音信不通だったその子とも連絡が取れるようになり
高校時代のグループで集まることが増えました。(^^)
披露宴を欠席したからと言ってまた疎遠になるのではなく、
皆で集まれるように良いきっかけを作れると良いですね。

私はこうなりたいです。

お礼日時:2007/06/27 11:15

質問者さんは、今も彼女は大切な友達だと思っていますか?


私ももう5.6年前に会ったきりの友達がいて、今も1年に1.2回メールや手紙だけのお付き合いですがお互いに大切な友達と思ってる子がいます。結婚式にも呼びます。
質問者さんとは状況が違いますが、彼女のことをどう思っているのかによると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はっきり言って、今は大事な友達とは思っていませんでした。
連絡も取っていなかったし、仕事も何してるのかさえ知りません。

やっぱり行かないべきか・・・

お礼日時:2007/06/27 11:12

判断の基準は簡単な事です。


質問者さんが未婚であれ、既婚であれ、結婚式を挙げたとしたら、その友人を呼ぶか呼ばないかで判断すれば良いのです。

私としては、お互いに8年間もの間、連絡も取らずに来たという事は、お互いに必要性が無かったと判断しますが・・・・
「友人であったが、現在は知人」が一般的な見方ではないでしょうか?
友人と知人の区別を確りとしないと、キリがありませんよ。

よって、私なら今後ともお付き合いする気がありませんので、行きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も来春、結婚予定です。
でも、海外挙式なので例外ですよね・・・。

もし、日本でするとしたら・・・
人数が合わなくて困ったら、彼女に連絡したかもしれないですが
最終手段だったと思います。

お礼日時:2007/06/27 11:11

人数あわせと考えるのはどうかと思います。


高校時代に中がよかったんでしたら、出席してはいかがでしょうか。
私も過去に8年くらい音信不通の友人から突然連絡があり、他の友人(この友人も8年間音信不通)と相談しましたが、結局全員出席しました、仮に人数あわせだとしても、友人が誰も出席しなかったら惨めなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、今後また彼女と仲良くできたらいいなと思っています。
出席してくれる友人がいなくて本当に困ってるなら
助けてあげたいとも思うし。

でも、人数あわせで呼ばれるのもどうかなと思ったり・・・

難しいです。

お礼日時:2007/06/27 11:08

当時本当に仲が良くて、


その友達が現在、他に誘える友達が居なくて、
あなた自身も、彼女も、お互いに仲が良いと思える関係なら、
友達同士なんだから、当然出席した方が良いと思います。

しかし、ただ人数あわせと思うならば、
欠席しても良いかとも思われますが、

一生に一度の結婚式に誘われたのですから、
友達だったら、まずは疑いたくないですね、私なら。

ただ、実際には、行ってから知り合いがゼロだと、
ちょっとつらいかもしれませんね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当時は本当に仲良かったです。
でも、今は全くです。

人数あわせだろうからと思う自分と
こんな私でも誘ってくれてるのだからと思う自分がいて
悩んでいます。

お礼日時:2007/06/27 11:06

行かないですね。


ただの人数合わせでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそう思いますよね・・・

私もそう思っています。

お礼日時:2007/06/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A