アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と従姉妹(年上)結婚式の日が重なってしまい、非常に困っています。
出席依頼は友人のほうが先でしたので、快くOKしました。
その数日後いとこの結婚が判明し、「おじさんおばさん(私の両親)にはお世話になります」とのメールが来たのですが、直接私に出席依頼はありませんでした。
その地点で、私の両親には、友達の結婚式があって、出席依頼があっても出られないことは伝えました。
しかし、最近会場のホテルまで同じことが判明し、困っています。
(時間はまだわかりません)
まだ友人にもいとこにも、友人の式に一緒に出席する友達にも、式が重なっていることは話していないのですが、話しておいたほうがいいのでしょうか。いとこの両親であるおじさんおばさんも、会場で私を見かけるといい感じがしないのではないかと心配しています。
私はどうしたら失礼にならないでいられるでしょうか。
また、2つの披露宴の時間が重なっていなかった場合、私にも従姉妹から出席依頼があれば、続けて出席することは失礼にならないのでしょうか。
友人も従姉妹も大好きな人なので、困っています。
教えてください。

A 回答 (4件)

私も友人と従姉妹の結婚式が同じ日になってしまい、場所も離れていたので従姉妹は理由を話して断りました。


本人に聞きにくかったら、式場に事情を話して時間を確認してみてはどうでしょうか?
実際、友人は同じホテルで1日2回披露宴に出たことがあるそうです。料理が全く同じで苦しかった(笑)と言ってましたが。
両方出席が時間的に難しくても、出席できない従姉妹の花嫁姿くらいは見られると思いますし、同じ会場で顔を合わさないようにするよりも、控え室くらいには顔を出してみる方が良いと思いますよ。
重なっていとこの結婚式に行けなかった私にとってはちょっと見に行くこともできてうらやましいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、見方を変えれば逆にいいことでもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 21:34

色々とお立場もあるでしょうから、アドバイスでは無く、私ならこうすると言うことを書きますね。



まず、従姉妹さんの方から正式な出席依頼があるまで待つ。(無いかもしれませんから)

従姉妹さんから招待状が届き、両方供の出席が可能なら両方に出席する(午前と午後とか時間差があれば可能)

両方が無理なら、先に返事をした友人を優先し、
従姉妹さんにお祝いを届け、
「友人のからの招待に先に出席の返事をしたので、申し訳ないけど、無理なようです。でも同じホテルなのでもしかしたら○○さん(従姉妹さん)の花嫁姿を拝見できるかもしれないし、是非見させてもらいたい。
本当に残念だけど、お幸せを心からお祈りします。」
と伝える。
出来れば叔父さん、叔母さんにも同じことを伝える。

式場で会えば、
「よかったぁ、逢えて嬉しい。」と素直に喜ぶと良いとおもう。
こそこそする必要はありせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時間は同じではありませんでしたが、連続になりそうです。
でも、おっちゃるとおりですね、こそこそする必要ないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 21:35

すいません。

先ほど回答したものです。

よく質問を読んでみると従姉妹からは「出席依頼」がないんですよね?ダブルブッキングかと思いました。
出席できない旨は伝えているのですから、失礼には当たらないと思います。「大事な友人なんです」と再度伝えておいたほうがいいのかな?
時間が違えば、出席すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 21:33

どっちか選べないほどの大事な結婚式同士なら、


「先に返事をしたほう」に出るのが筋じゃないですか?


一方を断る理由になりますし、自分だって納得できますよ。ただ、あなたの親戚関係やその他もろもろの状況がわからないので、なんとも言えませんけど。同じ日で同じ式場なら、同じ時間帯でなければ、時間差で出れると思いますので、まず時間を聞いたほうがいい。式の時間はもう決まっていますから本人に聞けば分かります。
それから悩みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!