プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式に招待され、招待状もいただいたのですが、その日の夜に用事がありどうしても披露宴の最後まで出席できそうにありません。
用事は完全に私用なのですがキャンセル・遅刻することができない用事です。
しかしその友人とは長い付き合いで仲良くしていて、私の披露宴にも出席してもらいました。なのでできることなら途中まででも出席したいのです。
しかしおめでたい席を途中退席することは大変失礼にあたることなのではないか、それくらいならば欠席するべきなのか?とも思い、そのようなマナーについて詳しくないので質問させていただきました。
ご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

途中退席でも全然問題ありませんよ。



欠席するとなると、相手も席次を変えたりなんだりかんだりと迷惑だし、
質問者さんも、別の機会にお祝いをしたり、ご祝儀はどうする?などの心配が増えると思います。

前もって事情を説明して、「途中退席したいけど、迷惑じゃなかったら出席させて。お祝いしたいの。」と伝えてみましょう。
ご祝儀も、最後までいるのと同じ金額を渡します。
途中退席はよくある話しなので、式場側も早目に引き出物を用意してくれます。

退席するときの注意は、「目立たずに去る」です。
誰かの挨拶の最中や、お祝いの歌の最中などに退席してはいけません。
何かに集中しているときにドアを開けたりすると、余計に目立つし、挨拶などをしている人に失礼だからです。
挨拶の合間やお色直しなどを狙って、同じテーブルの人にだけこっそり挨拶をして去ります。

お友達に式の進行などを聞いておいて、どこで抜けるかを把握しておけば、次の予定に遅れるなんてこともないでしょう。
その際、「目立つので、ご両親にも挨拶できないと思うけど、許してね。」と事前に言っておけば問題ありません。

このマナーを守っておけば大丈夫☆
    • good
    • 3

 事前に新郎新婦やその家族に連絡しておけば、全く問題ないと思います。

また、会場係の方に相談すれば、引き出物などの大荷物を会場の外に預かっておいてくれますから、「ちょっとお手洗い」みたいな感じでスムーズに退席することができると思います。

 親しい友人が披露宴に出席してくれなかった、というのは、「本人の出産」や「急な家族の不幸」などやむをえない場合であってもけっこう悲しいもの。友人の結婚を祝福するのはもちろん別の日にもゆっくりできますが、結婚する本人たちが最も気合が入っているのは披露宴でしょうから、『最後まではいられないが、お祝いにかけつけた』というかたちにするのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 3

お勧めは



 「最初から途中退席を申し入れされて出席でしょう」

披露宴に来ていただくだけで嬉しいものです
    • good
    • 1

こんにちは。


sirowan777さんが言うとおり前もって途中退席することをご友人とご友人のご両親にお伝えしておけばいいと思います。
私の義弟の結婚式の際も途中退席で帰られた方がいましたが、義弟も義両親に前もって伝えてくれていたので、逆に忙しい中…来ていただきたと感謝しておりましたよ。
    • good
    • 2

本人に伝えておけば、他の人は多分退席には気づかないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!