プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。
それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。

それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。

それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆

ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。

別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。

A 回答 (12件中1~10件)

結婚おめでとう御座います!

式の出席を断られた事のある経験者です。呼びたかった人が来てくれないってのは寂しいですよね。ちなみに私は出産経験もあるので、ご友人のお気持ちも分かるかな。

多分ですが、今回は純粋に赤ちゃんの事で出席を止められたのだと思いますよ。2月頃に出産というと、質問者様の結婚式の頃は5ヶ月位になるかならないかじゃないでしょうか?正直、赤ちゃんが安定期に入るか入らないかの頃では不安だと思います。

赤ちゃんって、妊娠できる事も確かに難しい事ではあるのですが、出産までお腹で育む事も結構大変なんですよ。意外に感じられるかも知れませんが、流産・早産って多いのですよ。妊娠してから何も無く出産って方の方が少ないそうです。不妊とかは大きく取り上げられるので質問者様もご存知でしょうが、お腹で赤ちゃんを健康に維持する事もとても大変なんですよ。

ちなみに私も早産しかけたり、出血したりピンチを乗り越えて出産しました(苦笑)実姉も物凄く出血して一度流産しかけたりも(医者に絶対安静を言われて無事に産む事が出来ましたけどね)

今回ご友人は3人目という事ですし、お腹が大きくなってくる時期に長時間座り続けたり、移動したりが大変な事をきっとよく分かっておいでなのでしょう。

何かあった時に迷惑をかけてしまう相手は質問者様ですよね。そして何かあった時に一番後悔するのはご友人でしょう。そう考えれば出席を止める事が最善の事だと思います。

折角の質問者様の晴れ舞台!・・・見たいとは思いますが、大事な時だからこそ、迷惑をかける訳にはいかない日です。大事な日に花嫁さんに心配かけるなんて、本来しては行けない事ですから。

一生に一度の事ですから、来て欲しい!、是非行きたい!お2人はこんな思いなんだとは思いますが、生まれてくる赤ちゃんを考えると、やっぱり一番優先すべき事は母親として当然だと思います。もうご友人は親なんですものね。自分の我が侭を通す事は許されない立場です。

残念でしょうが、貴方の幸せな沢山の写真とビデオで、ご友人に貴方がどれだけ幸せなのかを知らせてあげて下さい。そしてその次は貴方が彼女の赤ちゃんの報告を受けて幸せを分けて頂けると素敵ですね。

お友達同士で、お互いが幸せを分け合える機会って素晴らしいと思います。今は準備が大変でしょうが、素敵な結婚式になるといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。。ご回答ありがとうございます。
そうですね、妊娠、出産がどれほど大変か噂と想像はしていましたが想像以上に大変なんですね。

私も友達に無事出産してほしいし、今回は残念ですけど式のビデオを一緒に見れたらいいなと思います(ビデオってなんか恥ずかしいですけどね!)

お互いに幸せを分け合える・・ステキですね♪

どうもありがとうございました☆

断った事のある経験者です。

私は結婚式に出る事自体、めでたいことで出席して欲しいというものは喜んで出ていました。
しかし、はじめての子供を授かった時に、親友が結婚する話しが出て勿論、喜んで出席したい!と私も自分の事の様に喜びました。
しかし、七ヶ月くらいをすぎたあたりからの出産への不安、体の変化には自分も驚く程で、産まれてみてからの現実は2時間おきにおこされ寝不足、苛立ちなど全然想像すらしなかった現実が待っていました。
友達は早めに私に教えてくれて、産まれたすぐ後くらいに手紙が届いたのですが、とても行ける状況になくて自分の事と赤ん坊の世話で精一杯でした。
同じく私と同じ様に断ったという友達がいて彼女は出産の経験もないし、とても出席しなかった事を冷たいと感じていて少しの間距離を置かれましたが、彼女自身も所帯を持ち、今は子供もできてからはあれは(結婚式出席)は無理なお願いだったね。と言ってビデオも見せてくれました。
とても、うれしかったです。私は遠い所に住んでいますが、帰省の時には時々あったりして交友を続けています。
彼女もその頃になるといつ産まれるかわからない不安、迷惑をかけてしまわないかという遠慮、子供2人を預けると言うことは実際はすごく大変な事です。出席するにしても子供さんにもよりますが、妊婦さんが2人のちょっこまかした子供を大事な友達の式に失礼のない様にするのは困難と判断したのかもしれません。
私も是非出たい!と自分で言ったのに断るのには勇気がいりました。彼女も相当考えての事かと思います。
今は理解出来ない所もあるかもしれませんが、温かい目でみてあげてもらえたらと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。。ご回答ありがとうございます。
やはり妊娠というのは想像以上に大変で体はもちろん、精神的にも負担が大きいのですね。

自分が経験してないもので今はなんとも言えませんが、自分が妊娠した時によくわかると思います。

式に出られなくても友達に変わりないのでこれからも仲良くしていきたいです。

どうもありがとうございました☆

私の結婚式の際に親友が仕事の都合でどうしても出席できませんでした。

とても残念でしたが、無理にとは思いませんでしたし、今でもとても仲がよいですよ^^
moxtuchanさんのお友達もいろいろ悩んだ末にの結果だと思いますし、正直に出席できないと言ってくれてるので、逆にmoxtuchanを信頼しているのかなとも思います。本当に仲がよくないなら、もっと断りずらいとも思いますし。

それから、お友達が妊娠しているとのこと。
私も妊娠がわかって出席を予定していた親戚の結婚式をキャンセルしたことがあります。
気持ち的には「行けそう」かな?とも思ったのですが、実際に式の日が近くなったときに、つわりがとてもひどくなって、やはり断ってよかったと思いました。
妊娠してると自分のからだではないような感じでいつ具合がわるくなるかもわからないし。。。

moxtuchanさんが知人を気遣ってあげれるなら、許してあげてほしいなと思いました。

結婚式のビデオ楽しみにしてるお友達と一緒にビデオを見て楽しむのもいいと思います^^

これからも仲良しでいてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

sizunekoko様はどちらの立場も経験されているのですね。
今回はおめでたい事がかさなったことだし、晴れ姿は見てほしかったけどビデオと写真で見てもらいます☆

ご意見どうもありがとうございました☆

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。私も今秋結婚予定のものです。
残念だと思う質問者様のお気持ちわかります。
大切なお友達でしたらなおのことかもしれません。
おそらく、妊娠のことが原因だと思います。

私も、式の時に妊娠六ヶ月になる友人と、産後五ヶ月になる友人を招待する予定です。
彼女たちに報告したときは「喜んで参加させてもらうね」
とのことでしたが、やはり妊婦さんは体調が悪くなったりすることがあるそうです。
(こちらの出産・子育てのカテゴリーで妊婦の友人と産後の友人を招待するときの私ができる気遣いがあればと思い質問しました)
やはり私は出産経験がないのでよくわからなかったので。

その回答の中に「妊婦さんは体調が悪くなったりすることもあるので、
欠席のお返事が来てもそこは落ち込まないで理解してあげてくださいね」
という意見があり、もしそうなれば正直残念だと思いましたが納得しました。

出席してもらいたい気持ちもあります。
でも、体調が悪くなったり無理をさせてしまい負担をかけてしまったらと思うと。
現に、今妊娠中の友人は体調がおもわしくなく
「もしかしたら欠席になるかもしれないの」
と先日連絡がありました。

ですので、質問者様の残念なお気持ちもわかりますが
質問者様の結婚式のアルバムやビデオを後日見せてお話をされるとよいかと。

これから色々と忙しくなってくる時期ですが
お互い素敵な思い出に残る式になるようがんばりましょうね!
    • 2
この回答へのお礼

wanyanko様も今秋ご結婚予定なのですね!おめでとうございます☆

今回の件は私の残念な気持ちが大きくて友人の事を考えてあげることをしていませんでした。
だけどご意見頂いて納得しました。

お互いステキな式にしたいですね♪
どうもありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます(o*。

_。)oペコッ

私は結婚して1年以上経ち、子どもが生まれ、先日、結婚式をあげました。
そのとき、義弟の嫁(義妹)が妊娠8ヶ月でした。

"式に参列して欲しい"と言うmoxtuchanさんの気持ち、よく分かります。
でも、式の後、義妹と話したとき「やっぱずっと座ってるんきつかったわ・・・」と言ってました。
人によるかもしれませんが、妊娠中にずっと座っているのは、かなりしんどいと思います。

それと子どものこと、急に体調が悪くなったときのことなど考えたとき、2人の子どもの面倒を見てくれる人にもmoxtuchanさんにも迷惑がかかってしまうことを考えたんじゃないでしょうか?
妊娠中は、ちょっとした疲れで体調が崩れやすかったりすると思います。

ホテルウェディングの場合、披露宴のときは友人は高砂近くの席になると思います。
その時、もし体調が悪くなって席を立とうとしても、
回りの雰囲気を崩してしまいそうな気もします。
周りの方も気を使うのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

やはり妊娠というのは私が想像する以上に大変なんですね。。つわりや体調の変化・・haruka2004様の義妹さんもずっと座っているのはきつかったんですね。

そういう意見を聞くと当たり前なんだと思いました。
逆に気を使わせたかもしれません。。

ご意見どうもありがとうございました☆

ご結婚おめでとうございます。

ご友人の件ですが、妊娠前と妊娠後だと結婚式の出席の時の
体の負担が全く違ってくると思います。
すでにお二人のお子さんがいるので妊娠については
ご友人は先輩です。
だから結婚式の時期に自分がどうであるかを一番知ってるのは
友人です。
それを考えた上で結婚式の参加を断ったのだと思いますよ。

質問者さんは自分だと出席すると言ってますが、
実際に二人の育児&妊娠はとっても大変です。
ご自分にお子さんが二人生まれ、三人目を妊娠した時に
今のお友達の気持ちが分かると思いますよ。

5年前と今とではお互いの生活環境の変化もあります。

質問者さんが妊娠したら親友である友達が
すごく頼りになると思います。
結婚式に出席してもらえないのは残念ですが、
今はご友人のお腹の赤ちゃんが無事に産まれる事を
祈ってあげる事が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり妊娠、出産を経験している友人が決めた事ですし、どれだけ体に負担がかかるかもよく分かった上での判断ですものね。

何も分かっていない私が「ちょっと冷たいんじゃない」と心の中で思っていましたが全然そんなことないですね。。反省です。

ご意見ありがとうございました☆

ご友人の本心は図りかねますが・・・
私なり推察ではありますが、衣装に対しての危惧ではないでしょうか?
結婚式場での披露宴とレストランウエディングの場合では服装も変わってきます。
またご友人は経産婦さんとはいえマタニティーブルーも考えられますし、当日のお子さんの預け先、お祝い金・・・
本心はあなたのドレス姿をリアルタイムで見たいと思っていても現実の費用・労力で自信がないのではないでしょうか?
悪気がないと考えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も友達の本心は分かりませんが、確かに衣装に対しての危惧はあったと思います。

レストランウェディングだとホテルよりはカジュアルで大丈夫そうなイメージですからね。

やはり彼女の立場になったら参加は難しいですよね。そのへんはまだ独身で子供なしの私には気付けなかったです。

ご意見どうもありがとうございました!

ご友人に招待を断られたとのことですが、私は、やはり妊娠によるものだと思います。
というのは、妊娠するとやはり体調の変化が激しいですし、ご友人は、「もし体調が悪くなって急にキャンセルしたりして迷惑をかけたら」などと思ったのかもしれません。しかも、ご友人は、すでにお子さんがおられる方だから、妊娠中の体調変化はご存知なのでは!?だから残念だけどお断りになったのかもしれません。

ホテルウェディングかレストランウェディングかというのは、どんな式になるのかなと興味を持って聞かれていたので、それで決められたのではないと思います。小学校からの友人なのですからそんなことで決めませんよ。
それに、「ビデオ見せてね」っていうのは楽しみにしていた証拠ですよ。
自分の映ってるビデオ出なければ、何時間もするビデオってなかなか見ようと思わないのでは!?
今回の件は、残念ですが、moxtuchanさんのご結婚、ご友人の妊娠、おめでたいことが重なったんだと思われた方が良いかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

こちらでの回答を読ませていただき、やはり妊娠して結婚式に出席するのはきびしいという事が分かりました。
私が妊娠・出産未経験なので軽々しく「私なら出席するのに」と言えたんですね。。

nami28様はとてもまっすぐな心をお持ちですね。

私が少しひねくれていたのかもしれません。

素直に受け止めたいと思います☆どうもありがとうございました。

私も経験があります。

というのは質問者さまではなく、お友達の立場で。

私の場合は、高校時代からの友人と
いとこの結婚式を断りました。

泣く泣くです。悔しくて悲しくて惨めで当時は泣いていました。

まず友人の結婚式は私の、妊娠8ヶ月あたりでした。(二人目)
行く気マンマンで同居の前夫の親に
招待の打診が来たことを話すと、(当時4ヶ月ごろ)
「いったい何を考えている!」といきなり非常識人間扱いです。
「10月は8ヶ月でしょう。大きな腹であなた、恥かしいでしょう。宴会場で苦しくなったり万が一があったら、迷惑するのはお友達よ!断るのが当たり前。それに上の子は誰が見るの。留守の間私らが見るの?きょうだいの結婚式ならともかく、友人のに出る必要はない。結婚は家同士のことなんだから」
前夫も「親父やお袋の言うとおりにしとけ」

泣く泣く断りました。
結局友人の式前日に、切迫早産で入院してしまいましたので、招待を受けていたら友人に迷惑がかかっていたと思います。
まあ、でももともとの切迫早産の原因は同居でしたから。(苦笑)
同居していなかったら元気な妊婦で、友人の式にも元気にいけたかもしれません。

友人に申し訳なくて、実家に帰ったときに
上の子を実家で見てもらい
友人達と「独身最後の豪華ディナー」としゃれこんで
フランス料理のコースを食べに行きました。
子どもが生まれてから落ち着いて、
またまた実家で子どもを見てもらって
友人の新居に遊びに行きました。
その時に式の写真やビデオを観ました。
いけなかった私はそうやって祝意を表していました。

いとこの時は例によって、前夫の親の許しが出なかったのです。
妊娠中でもなんでもなかったです。
「きょうだいの結婚式以外出ることは許さん」
「子どもの面倒旦那とその親に見させてまで
果たす義理ではない。」

私の妹の結婚式ですら、生まれた下の子を
「みるのはごめんだ!」と断られたくらいですから。
(ホテルのベビールームに預けました)
「いとこのときもそうしますから」といっても
「きょうだいでないのに出ることはない」
「だいたいいったん嫁に出ているのに、実家筋の付き合い、そこまでしなくていいんだ!」など。
前夫も同じ意見でした。
私の式の時は呼んできてくれたので出たいといっても
「あれはあなたの実家のやりかた。うちはいとこは他人で関係ない。」
他のいとこ全員、私以外は行きました。
私がどれだけ惨めで悲しかったか。

実家の母も「ほかのいとこ達はみんな来ているのに、あなただけ来れなくて、母さん肩身が狭い。あっちの家ってこっちの立場を考えくれないなんて冷たいね!」とおかんむり。

前夫と離婚した今も、この件は恨めしい一件です。
結果いとことも疎遠になってしまい、残念です。

結婚したら本人の意思だけではどうしようできない
不可解なことがおきます。
この件で疎遠になることがないよう、お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

rurinohana様、断るほうの立場で色々と大変だったのですね。。自分は出席したくても自分だけでは決められない事も結婚したらあるんですもんね・・
(それにしても大変でしたね・・・)

私の場合は、友達がもう少し言葉や態度で示してくれていたらこんな思いはなかったのかもしれません。

ただ「2月に出産予定だし無理やわ~」だけだったので。。ビデオ見せてね、とは言ってくれましたが☆

友達も自分のことでいっぱいいっぱいだと思うしおめでたい事なので私もこれ以上は考えないようにして 今後も変わらず付き合っていきたいと思います。

あなたも子供を2人持ち、更に3人目の出産を控えてみればわかるかも。

参列した場合の子供の面倒を誰かにお願いしなくてはなりませんし、出産に備えて出費も控えておきたいところ。
独身の頃とは生活上の変化がとても大きいと思います。親友でも、生活も違えば立場も考えも違いますよ。
思いやってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何事も相手の立場になって考えないといけませんよね。。反省です。

確かに独身の時と子供が二人もいるのとは違いますからね。
ただ妊娠はしていないけど子供二人連れて遠い場所から参列してくれる友人もいます。
でもやはり妊娠している身の彼女なんだから、欠席はあたりまえですよね。
私も彼女の3人目の子供の誕生が楽しみですしこれからもなかよくしていきたいです。