プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。

今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。
言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。

その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。
それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。

それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。

それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆

ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。

別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。

A 回答 (12件中11~12件)

moxtuchanさま、ご結婚おめでとうございます☆



さて、お友達が欠席なさるとのことで、残念なお気持ちよくわかります。
ただ、そのお友達は妊娠されたとのことで、本当は行きたいのだけど、安定期に入るまでは外出などには気をつけようと思っておられるのではないでしょうか。場所云々で出席、欠席を決めてしまわれることはないと思います。

ご自宅から式場までの道中、もし電車に長時間揺られたりするようであれば、妊娠中は気を遣うものです。

また個人差はあると思いますが、おいしいお食事が出てもつわりでおいしくいただけなかったり、気分がすぐれずたびたび中座することになってせっかくのmoxtuchanさまの披露宴で迷惑をかけては・・・・というご配慮があるのかもしれません。

お友達も本当は体調さえ許せば出席したいときっと思っていらっしゃると思います。私も友人の披露宴の招待状が届いた時妊娠していたのでギリギリまでずいぶん悩みました。結局、安定期に入る頃のお式だったので、出席することにしましたが、やはり日々体調は変わるし、当日、急な体調の変化で行けなくなったらどうしよう、披露宴の最中に気分が悪くなったらどうしよう・・・など不安でした。

出席したいのはやまやまだけど、ご自分の体調に不安はあるし、その体調のせいで、友達の大事な日に迷惑はかけたくないというお気持ちがあるのだと私は思います。

出席していただけないのは残念ですが、お友達がおっしゃるように結婚式のビデオをぜひ見せてあげてください。きっと胎教にバッチリだと思います。

これからだんだんお忙しくなると思いますが、どうぞ体調には気をつけられまして、晴れの日を迎えられますことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうですね、私は自分のことばかり考えてしまっていたようです(・_・;)
彼女だってよく考えての結論だったかもしれないし。。

私は経験してないから妊娠中のことも体調など分からないですからね。。

ぜひビデオ見せてあげます!

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/18 02:27

こんにちは~!


ご結婚おめでとうございます。

なんか分かるなぁ~・・・そのお気持ち!!
私もある友人に余興を断られたことがあります。
私が結婚するまえにY子の式で手品の余興をしたんです。断る理由も特になくて・・・
まぁ、式には出てくれましたけれどね。

わたしももし妊娠していたとしても安定期なら
問題なく出席すると思いますね。
なぜホテルの結婚式がいやなんでしょうね?
今までレストランウエディングに出席したことがないからなんでしょうか?それで楽しみにしていたんだとか・・・?
でも親友だしそんなのどうーでもいいことだと思いますけれどね。
ん~・・・確かに腑に落ちない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女は多分ホテルの結婚式だと服もちゃんとしないといけないので嫌だったんだと思います。。
レストランだとホテルよりは気軽なかんじなので☆

こんな話を先に聞いていたので余計気になってしまったのかもしれません。それも断った理由かも?と。。

腑におちない気持ちもありますが、あまり気にしないようにしたいと思います!どちらもめでたい事なんだし・・!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/18 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています