プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今 妊娠3カ月の妊婦です。
先日 高校時代の友人から9月20日頃に結婚式を挙げるので来てほしいと、連絡がきました。

嬉しさのあまり、直ぐに祝福の言葉と参列させてもらいたいといった内容を返信してしまいました。

しかし、その頃には9カ月なので、お腹も目立つでしょうし、早めに妊娠の事を伝えた方が良いのでしょうか?
ただ、安定期に入っていないので、万が一を考えると安定期に入ってから、伝えるべきでしょうか?

そもそも、9カ月になると、もしもの事を考えたら出席を控えた方がよい時期なのでしょうか?
初めての妊娠なので良くわからず、今になって悩んでいます。

一般的にはどのようにすれば、よいのでしょうか。
どなたか、アドバイスしていただけると助かりますm(__)m

補足ですが…
・その友人は私の結婚式に参列してくれています。
・まだ安定期にはいっていないので、友人には妊娠の事は伝えていませんでした。
・式場までは自宅から電車やタクシーを利用して1時間暗いの距離です

A 回答 (5件)

こんにちは。

只今子育て中の身です。

ご友人が秋ごろにご結婚、うれしいですよね。
ご自分の状態を忘れて即答したあたりに、うれしいという気持ちが伝わってきます。

>しかし、その頃には9カ月なので、お腹も目立つでしょうし、早めに妊娠の事を伝えた方が良いので しょうか?
 ただ、安定期に入っていないので、万が一を考えると安定期に入ってから、伝えるべきでしょうか?

⇒万が一を考えて、安定期に入ってから伝えてください。
 それまでは、流産する(化学的流産と言い、胎児に何らかの異常がある場合に
 母体が排除するシステム)確率がそれなりにあります。
 お勤めであれば、職場への報告も大体そのぐらいです。
 立ち仕事が多い・重い荷物を持つ・走る等の特殊な環境であれば、その限りではありません。

>そもそも、9カ月になると、もしもの事を考えたら出席を控えた方がよい時期なのでしょうか?
 初めての妊娠なので良くわからず、今になって悩んでいます。

⇒妊娠9か月(32週~35週)ってどんなだったっけ、と
 思わずマタニティダイアリーを見返しました。
 人によって異なりますが、私の場合は、妊娠前に出来ていたことが出来ないと
 強く実感する時期でした。(特に後半)
 長時間立ったりするとお腹が張ってくるし、足の爪は切れないし
 掃除機もかけられないし。。。。
 産後に必要な物も、9か月の前半までに揃えました。
 妊娠9か月を過ぎると臨月ですので、34週~35週ぐらいに
 きつく感じると思います。
 嘔吐を伴う悪阻があればなおさらです。
 お腹の中のお子様が最優先ですので、自宅から1時間程の所であっても
 出席を見合わせたほうが良いと思います。
 私の場合、妊娠初期に親族の葬儀に出席しましたが
 車に揺られて嘔吐しそうになったり、精進落としのお寿司がごく限られたものしか食べられず
 周りに感づかれはしないかとヒヤヒヤしました。
 
ご友人が質問者様の結婚式に出席しても、その後の環境の変化で逆は実現しなかった
という事はよくあります。
予めご祝儀を書留で送って結婚を祝福する等、実際に出席すること以外でも
方法はあります。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の聞きたかったことに、一つ一つ丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました(^-^)具体的な状態や経験談がしりたかったので、とても参考になりました。やはり、お祝いの席で迷惑をかけてはいけないので、安定期に入ったら、報告と行けない旨を伝え、アドバイス頂いたように、事前にお祝いの気持ちを送るように考えてみようと思います(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/02 16:02

私が挙式を挙げる立場の友人でしたら


なるべく早めにあなたが妊娠されてることを
伝えてもらいたいと思いました。

もちろん友人はこれからご結婚されるので
お子さんはいませんよね?
妊娠したことがない人にとっては
妊婦さんの状況が分かりにくいので
安定期に入ってから伝えると
どうして欠席するならもっと早く
報告してくれなかったの?
自分優先?って少し不快に感じるかも
しれません。

挙式する側は(あなたも経験済みですが)
招待する方の人数調整もありますし
席次表の作成もあります。
少しでも早く伝え、お詫びした方が
円滑にいくと思います。

失礼な話ですが…
出産するまでは無事に赤ちゃんが
生まれてきてくれる保証はないですよね(^^;;
その時はその時で出席できるけど
どうかな?と聞いてあげたら良いと思います。

受取り方でだいぶ違うと思うので
もう少し友人の気持ちも
大切にしてあげて下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早い方がいいこともありますよね。ただ、その友達は流産の経験があり、今も悩んでいるのをしっていたので、早くに伝えてダメだったとき、お祝いの前に嫌な思いをさせてしまわないかと、心配だったのです。捕捉に書いておけばよかったのですが……。もう少しで検診なので、様子を見て伝えて見ようかとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 19:11

早産の危険がありますし 


お腹の大きな人がうろうろしていたら 皆が心配して 
お祝い所ではありません。
万が一転けたり破水した時責任取れますか
お式はパァになるし 
救急車で緊急入院 
間に合わないとその場で産むんですよ
新郎新婦の大事な日に 万が一でもしてはいけない事ですよ。
妊婦姿の人ってぶさいくですし おめでたい結婚式にこれ見よがしに 
天井を見ながら相撲取りみたいにあるくさまは 迷惑でしかありません。
7ヶ月当たりから 早産で安静にする人が多いのに 
私がお式に出るために日を変えてくれとでも伝えるのですか?
その人も来てくれたって妊婦姿でですか
何が大事か考えましょう
ともだちですか
結婚式の華やかな所ではしゃぎたいのですか
子供の命や苦痛は考えないのですか
三ヶ月で背伸びをしただけでも流産の恐れがあるし
つわりの期間が過ぎた5ヶ月から6ヶ月が安定期
7ヶ月からは早産の危険性が高くなり 
すこしの運動や疲れでもお腹が張って微弱陣痛のようになります。
自転車に乗っただけで子宮口が開いて 子供の頭が見えていたという人もいます。
大事に大事にしていても お腹の子はあなたのちょっとした油断で かわるのです
人の迷惑考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことなので、どのようになるのか想像できず、教えていただきたかったのです。
情報不足で友達に迷惑をかけなくたかったので、投稿しました。私が出席するために、日取りをかえて、といった考えは持ち合わせていません。友達にとって私がどうしたら良いのかを一番に考えたかったのです。
具体的な状態を教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただいて、気をつけて行動します。

お礼日時:2015/05/07 19:05

ダメですね


いつ生まれてもおかしくない時期ですし、披露宴になればタバコを吸う方も居てその匂いに負けるでしょうし、お酒もダメですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時期的には産まれてもおかしくないのですね。
新しい結婚式場なので、完全分煙になっているようです。もちろん、出席ならば妊娠の事は伝えていこうと思っていたので、アルコールは飲まないのですが、万が一を考えると控えたほうが良いのかもしれませんね。安定期に入ったら、報告して新婦さんと話してみようと思います(^^)

お礼日時:2015/04/27 23:34

9ヶ月くらいであれば 出席して大丈夫だと思います。


マタニティのゲストドレスもたくさんありますしね。
ヒールの無いもので もちろんアルコールはNGであればOKでしょう。
できれば二次会は遠慮して 帰ってゆっくりしたほうがいいでしょうね。

ですが 安定期に入っても 妊娠中毒や 9ヶ月くらいになると
恥骨が痛くて日常生活に支障が出る人もいるので
こればかりはそのときにならないとわかりませんので
安定期に入ったらすぐ お友達に出席の意向だが 妊娠中のため
体調によって急遽いけなくなるかもしれないと了承得といたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすくアドバイスしていただき、ありがとうございました。
出来る限り出席したかったのですが、妊娠中毒や恥骨が痛い等の問題もでてくるのですね!
もう少し考えて、とりあえず安定期に入ったときには妊娠の報告はできたらと思いました(*^^*)
招待状が来る頃には出席か欠席かの返事をしたいと思います(^^)

お礼日時:2015/04/27 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A