アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在妊娠7ヶ月と3週目の初たまです。4月上旬予定です。
2月下旬に友人の結婚式に呼ばれておりまして、そのときには9ヶ月半になって、里帰り直前の週です。
式は現在すんでいる市内で行われ(東北地方の都市です)地下鉄で行くことができます。高校時代の友人のため、主人は出席しません。
友人代表の祝辞を依頼されています。
はじめは、不測の事態も考えられるし、そしたら迷惑をかけるので、出席自体を辞退しようかと考えたのですが、彼女は高校時代の親友で、私の式にも出てくれ、祝辞をしてくれたため、考え直し、出席することとしました。
妊娠の経過は順調で、今まで出血や安静指示はありません。
しかし、7ヶ月のはじめ、ほかの友人の式に出席したとき、最後の方には腰痛でつらい状態でした。
初めての出産のため、9ヶ月の状態がいまいちつかめないのですが
急遽出席できなくなったりしたら、祝辞はどうしよう、でも自分も祝辞してもらったし、ぜひお祝いしてあげたい、というのもあります。
妊娠9ヶ月で披露宴に出席された経験のある方、注意すべき点や気をつける点、また出席の是非について教えてください。
(二次会もあるらしいのですが、おそらく無理だと思うので欠席する予定です。7ヶ月でも無理でした。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

念の為に祝辞を読んだビデオを撮っておきましょう。

プレッシャーがなくなると、意外とすんなり出席できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます。

9ヶ月といえば、胎動も激しく赤ちゃんとの対面が待ち遠しい時期でした。
私もちょうど9ヶ月のとき友人の披露宴に参加したので参考までにと思います。

私はチャペルの挙式にも招待されていたのですが、挙式の場合、たったままの状態になることもあると思い、披露宴だけ参加しました。

また、友人がスピーチを依頼したかったそうですが、いろいろ考えて他の人に代えてくれたそうです。もしスピーチの依頼をされていても私はとても申し訳ないけど辞退したと思います。スピーチって緊張ので母体によくなさそうと思いました(スピーチ慣れしている人であれば良いとは思います)。万一出席できないような事態になった場合、急遽交代してもらえてもその方に迷惑をかけると思ったからです。

出席の是非ですが、私の場合は出席しても特に問題ありませんでした。ただ、準備や長居は結構疲れるので、
・セットアップに美容院に行くのはやめました。
・はりきって数十分も前に行くのはやめました。
・二次会には参加しませんでした。
・念のため小さなナフキンをしていきました。

あと、待合い室では禁煙喫煙が分かれておらず、隣の人がいきなりタバコを吸い出したので、妊婦です!!と分かるようにわざとお腹をなでてアピールしていました。(男性はタバコに無神経な人もいますので)

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。美容室いったり、美容室からホテルまで歩いたり、
挙式から披露宴まで、時間が空いたりしてしまい、疲れるんですよね。。。(前回そうでした。一日がかりで)
周りの妊娠経験者の友人は、大丈夫じゃない?というのですが、
私の急遽出席できなくなることが不安です。
なるべく早めに祝辞の内容を考えて、出席できない場合も司会者に代読してもらったりできるように対処したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

赤ちゃん待ちどおしいですね♪
私は去年5月に出産しました。そして予定日の2週間前に
親友の結婚式がありました。
小学校からの親友でしたが2週間前と言うこともあり
出席は悩みましたが「早く生まれて急に欠席することに
なってもいいから来てほしい」と言われ行くことに決めました。
やはり親友の結婚式ですから行きたいものですよね。
前の方もおっしゃっている通りあまりムリをなさらないようにしてください。
でも正直、疲れます。。その時は式に興奮してわからないのですが帰ってから疲労に気付きます。
万一のことを考えて母子手帳は持っていくといいですね。
それでは良い式になりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

正直、疲れますよね。。。7ヶ月でもあんなにつらかったのに、と思うと怖くなってしまうのですが、式、披露宴のみ出席の直帰でがんばってみようと思います。祝辞は万一欠席の場合どうするか、友人と話してみようと思います。

私も現在妊娠7ヶ月で初たま4月上旬出産予定です。

3月末にいとこの結婚式に参加予定です。結構楽天的なタイプなので、いとこから結婚の話を聞いたとき「やった。大きいお腹の写真を晴れ着で残せるチャンスや!」って思ってました。・・・祝辞を依頼されてないのでこんな風に楽観的にいえるのだと思いますが。

確かに初産は早まったりする可能性もあると聞きますので、もし祝辞を読まれるのであればビデオレターや声をテープ(古い?)で撮っておくと安心ですね。他の方法としては原稿を別の友人に代読してもらえるならお願いしておくとか司会の方にお願いできれば呼んでもらうとか・・・ご友人にその旨を相談して万一のこと(出産して欠席するなど)があっては困るからとご友人が満足される方法を一緒に探していただくのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、私の式のときも祝辞をしてくれたことがありますので、
なんとか辞退せず、早めに考えて、万一のことがあっても司会者に代読してもらったりできるよう、その友人と話し合ってみたいと思います。
comestaさんも元気な赤ちゃんを出産されてくださいね☆