プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問です。
妻よりも友達の方が大事ですか?

旦那の友人が嫌いです。
新婚半年です。
長文です


一度会った事があり、
その時も 〇〇(旦那)は押し切られて(わたしがガンガンアプローチ)結婚したねと言われいらっとしていました。

昨日旦那が

その友人と電話していたのですが、
途中で持つのがだるかったみたいで、スピーカーで話し始めたので、会話が聞こえました。


今 私は教習通ってるのですが、
その事を話していて、 奥さん運転へたそうだよねーと言ってました。(とろいと思われたのか?)

旦那が焦ってスピーカーやめて、
そんな事ないよとフォローを始めたのですが、

運転を見てないのに、
かなり失礼ではないですか?


旦那に友達のこと いらっとした。
嫌い。もう会うことはないと思うと言ったら、




ごめんね。でも、〇〇(私)が会いたいって言ったんだよね?はっきり言うタイプだよって
(私が会いたいと言いましたが、ここまでとは思っていませんでした。私から会いたいと言ったのに、もう会いたくないと言ったことは、私が悪かったです)

言ったよね?と言われ、
20年来の友達を悪く言われたのが嫌で
ショックを受けたみたいで、喧嘩になりました。

このようなことは、仲間内では日常茶飯事の会話であり、わたしがここまで怒るのはよくわからないみたいです。 私以外にもその友人は
あいつの運転は下手くそーと言ってました。旦那もデリカシーないタイプです

私としては友達が一番好きなんだねって聞いたら、
そうではなく、どっちも大事だから。
もしどっちか選べと言うのだったら、辛いから
両方とも縁を切ると言われました。(もし友達から言われても同じようにするそうです)

すごくショックでした。

結婚したんだから、
家族優先でいてほしいのは、わがままですか?
(付き合いをやめてほしいのではなく、私の味方をしてほしかったです)

質問者からの補足コメント

  • 旦那と話し合い、もう会わせない。話題にも出さないと言われ終わったのですが、私の中では家族より友人なの?とモヤモヤしたままです。

      補足日時:2022/05/30 17:59

A 回答 (4件)

人間だから相性ってあるんですよね。

夫さんのそのご友人は、普通に誰が聞いても嫌な感じの男ですよ。

> 〇〇(旦那)は押し切られて(わたしがガンガンアプローチ)結婚したねと言われいらっとしていました。

初対面でわざわざ言うことじゃないし、普通に失礼。夫さんも含め、質問者様夫婦を格下扱いというか、上から目線でマウントとってきてるようにしか見えません。上司の妻に言わない事は、友人の妻に言うべきじゃないんですよ。

> 奥さん運転へたそうだよねー

小馬鹿にされてるでしょう。そのご友人は誰でも彼でも小馬鹿にしないと生きていけない劣等感の塊(幸せでない人)なんだろうなと。

> ごめんね。でも、〇〇(私)が会いたいって言ったんだよね?はっきり言うタイプだよって(私が会いたいと言いましたが、ここまでとは思っていませんでした。私から会いたいと言ったのに、もう会いたくないと言ったことは、私が悪かったです)

質問者様は全然悪くないです。夫の友人に会ってみたいというのは普通だし、その結果が「想像以上に嫌な奴なので、二度と会いたくない」は成立します。そもそも夫さんの友人であって質問者様の友人ではないので。勝手に遊びに行けばいいけど、不愉快だから私は二度と会いたくないでいいと思いますが。

カップル同士などで今後も遊びたいなら、まずはそのご友人の方から「失礼な事ばかり言ってゴメン」って謝らせるのがスジでしょう。夫さんの仲良くしてくれないと両方を切るとか、意味が分かりません。間違ってる方が謝るのは当然だし、夫さんが言ってるのは「不愉快で失礼な奴なのを(質問者様だけが)我慢してよ、そうじゃなきゃ困る」って質問者様を脅してますが、なんで我慢するのは質問者様の方だけなんでしょう?その友人は本当に友人なのかも疑わしい。「妻である質問者様が怒ってるから謝ってくれん?」ってその友人に言えない事情でもあるんでしょうか。
    • good
    • 1

結婚10年になる既婚者男です。



お友達の『奥さん運転ヘタそう』発言は、
男同士の会話の中なら、アリかなと、
私個人としては、ありえるかなと思います。

私の高校時代からの仲良し四人組ですが、
私も含め四組結婚していて、(八人同時ではないものの)我が妻は友人とその奥様とは面識あります。
一回か二回くらい会った程度ですが。

コロナ前に居酒屋で男四人で会う時は、友人の奥様の話もします。
エグい話とかはないものの、見た目○○したことありそうだよね〜、と色々お話しします。

スピーカーで妻にも会話聞こえちゃってるよ〜、と事前に言われてたらさすがにストレートには言わず、「運転腕前どうなん?」という発言に留めるかな。

私にも小学時代からの親友が1名いますが、
彼と妻と、比較されると、たしかに、どちらも大事なので選べないですね。。。
(上記の高校時代の友人となら、妻を選べますが、小学からの彼は捨てがたい友人なんで、そこは悩みます)

ただ、妻と親友が仲良くなろうが否かは、特に強要はしないので、
アナタ様が旦那さんの友人を嫌う点については構わないかなと思います。
    • good
    • 3

>妻よりも友達の方が大事ですか?


男の友情は時に家族の絆に勝る。
旦那さんにとって友人は生活の一部なんだよ。
それに対して優先順位を付けるのは無意味だよ。
結婚して家族になったのだから、旦那さんの全てを受け入れる覚悟をしなさい。
    • good
    • 3

その程度の評価が何故悪口になるか分からないし、それ自体は嘘なんでしょうか?



貴女から結婚のアプローチはそこまで無く、旦那さんからの積極的アピールが常にあったの?

貴女は運転は得意でミス無く即免許は取れたの?

友人からそう見えただけで悪口ではないと思いますが。

モヤモヤが治らないなら離婚しか無いと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています