プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(長文です)旦那に一人も友達がいません。同性からも異性からも嫌われている、言わば〝嫌われ者〝です。同性の友達から絶縁された事もあるそうです。想定される理由は友達が「用事が有る」と言ってるのに「てめえの用事なんか知ったこっちゃねえ!俺が一番偉いんだ」と言って解放しない、東大に落ちた事を今だに根に持っており(旦那54歳です)、人生で一回もアルバイトすらした事が無い為、同年代の人達に比べて明らかに幼い、ノロいから(周りの人の予定が狂ってしまう)、などです。高校時代の女子の先輩には「女子は人間関係が複雑やけん友達がおらんいうんも仕方ない。やけど男子で友達がおらん子いうんはロクな子おらんで!」と彼氏選びに関してはアドバイスされていたのですが。私は生長の家という宗教の宗教2世で、「女性は男性が寄って来たら拒否ってはならない」という教えがある為、しつこくつきまとって来た旦那を拒否する事が許されず、言われるまま結婚してしまったのです。
〝嫌われ者〝〝友達がいない〝彼氏さんや旦那さんを持つ女性の方、「それって俺の事じゃん?」という男性の方、友人知人に私のような者がいるという方、などなど、経験談、所感などお聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

№7です。



>「君といても癒されない。別れたい。R(そのランパブ嬢の名前)にしか俺は癒されないんだ」という文面のメールが私によく来ます。人間、どう接するかではなく誰が接するかなんですよ。旦那を癒せるのは私ではなくRちゃんしかいません。

⇒ そこまで言われると、やる気をなくしますね。
離婚は考えておられないのですか?
離婚は、生長の家から禁止でもされているのでしょうか?

人は霊であって、自分の魂を磨くために、自分に試練を課してこの世に生まれて来る、という説があります。
その説によれば、今の旦那と一緒になって、「辛抱」を学ぶという試練をご自身に課して生まれてこられたのかも知れませんね。

お釈迦様も「この世は苦である」と仰っておられますが、それは、この世は自分の思いどおりに行かないもの、という意味のようです。
でも、それで自暴自棄になって自分の魂の成長を投げ出してはいけないのかも知れません。

また、小林正観さんという人が書いた『ありがとうの魔法』という本
(p.153)には、
「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け容れる(感謝する)」ため」とあります。
そうすれば、こちらの人間性も、一回り大きく成長するのでしょう。
相手をこちらの気に入るように変えようと思うと、心は苦しくなります。

こんな事を申し上げても、貴女にとって何の慰めにもなりませんね。

生きて行くことは、辛いことが多いですが、めげずに頑張っていただきたいと思います。

参考までに、次のURLを貼っておきます。
私(83歳男性)自身、2年前に、苦労をかけた家内を亡くし、呆然としていたところ、このサイトを見て、改めて生きて行く力を戴きましたので、ご紹介させて頂きました。(私自身はどこの宗教にも属してはいません。)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お礼文書を拝見しての再度です。


思考の方(型)・方法・形式は同じでも、中学生のもの事に対する思考能力と大人の思考能力は違います。違うからやっかいなのです。大人の思考は融通が利くのが一般的です。そうで無ければ、社会と人間関係から孤立してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生が自分の内面世界で『ハリー・ポッター』のハリー(ヒーロー)やハーマイオニー(ヒロイン)になってしまっているのは、まだ成長過程にある子供だから仕方が無いとしても、完成形のはずの大人がそれなのではヤバさが違う、という。主人の女性版と言っていい女友達で、もう40過ぎなのに日常生活の時点からして『薄桜鬼』というゲーム(ググると出て来ます)のヒロイン千鶴ちゃんになり切ってしまっているCという人がいるのですが、ちなみに私が所属している市民劇団の劇団員なのですが、「今度やってもらう役は平均的な女中さんの役なので目立たないように演じて下さい」と注意しても平均的な女中さんではなく千鶴ちゃんを当てはめて演じるのをやめない、要するに何の役をやってもらっても千鶴ちゃんしかやらない、衣装まで自前の時は千鶴ちゃんのコスプレで来ます。今まで色んな劇団で問題を起こし、今の市民劇団でも運営、指導者、他の劇団員らみんなからあからさまに「Cさんは危険人物だ」と言われています。色んな人が分からせようとしましたが、「あなたは敵だ」と言ってやめません。つまり融通が利かないのです。Cさんも元々野村證券に就職していたのですがすぐにクビになり、以降ニートでアルバイトすらどこも雇ってもらえず社会と人間関係から孤立しています。
自分がいかに危険人物と結婚して関わって来たのか、21年目でやっと分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/11 03:39

ご主人は、劣等感の塊のような人だと思います。

しかし、そういう精神状態を認めたくない(分かっていない)ので、本来あるべき自分の姿をイメージ(妄想)して、そのイメージの中での自分を本来の自分のあるべき姿だと認識しているので、非現実的な言葉を人間関係の中で発したり、行動がスローになるようです。気質は分裂気質です。

現実的でないので何を言われても、あなたはそんな風に思っているのね。とか、そんな風に考えているのね。と言うようにご主人に返す最初の言葉を一応認めて、その後の言葉を場面状況に応じて言うのが良いと思います。

ご主人、嫌われ者と言うよりも避けられているのでは無いかと思います。嫌われ者なら、その嫌いな点を逆に評価する人も在るはずです。しかし、避けられるという事は、一緒の空気を吸いたくない程度に嫌悪感を相手に与えているという事ですので、非現実的な言動があるのだと思います。要するに、ご主人の妄想が語る言葉が他者を避けさせているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって中学生が自分の内面世界でヒーロー、ヒロインとして大活躍中なのと一緒じゃないですか!私は塾講師のアルバイトをしていた事があるのですが、そういう中学生の生徒はやはり行動がスローかつ妄想ばかり言うので受け持っていたクラスのみんなから「親交を深めるような人ではない」と認識されて避けられていましたね。あの生徒と同じレベルの者に21年間も真面目に悩まされていたなんて!

お礼日時:2022/09/10 18:07

№3です。



>問題は「みんなの嫌われ者だ」という点です

⇒ 生長の家では、そういう旦那さんを持った奥さんは、旦那さんにどう言う風に対応すべきと教えていますか?

⇒私は、
嫌われ者でも、
法を犯したリ犯罪を犯したりはせず、
夫婦仲良く暮らしているなら、
それで良いと思います。

他人のことより、もっともっと深い絆で結ばれている夫婦の仲を大切にされるのが良いと思います。

奥様は、ご主人を軽蔑したり非難したりする心を持たない方が良いと思います。むしろ労わりの心を持ってあげて欲しいと思います。

ご主人は、ご本人は意識してなくとも、心の中では、ご自身とても苦しんでいるのだと思いますよ。

外で嫌われている分、奥様が、優しく労わり、明るく接してあげて、ご主人に「気の休まる暖かい家庭」を提供してあげるのが良いと思います。
そうしていると、長い年月がかかるかも知れませんが、やがてご主人も自分の良くない点に気付き、反省し、自分を改善する時が訪れるかも知れないと思います。
あるいは、死ぬまで気が付かないかも知れません。

言葉ではなく、奥様が見本となって、本来の人間のあり方を、態度で教えてあげるのです。
相手を変えようとしてはいけません。

良い見本を示し続けていけば、その内、気付くこともあるかも知れない、と言う事です。
もし、それでも気付かないなら、それはご主人の運命でしょう。

それでも、貴女は、そういう大変な環境にあっても、人としての誠を尽くし続けるという試練を乗り越えることによって、天に召されるとき、良い報いがあると思います。

人生は、ある意味、試練だと思います。
ご健闘と心の平安を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生長の家では旦那がどんなろくでなしでも尽くして尽くして尽くしまくれ!、と教えられます。そしてDVモラハラに遭った妻には「尽くし方が足りない」と叱ります。
旦那が通っているランパブ(キャバクラのような所)に「辞めたらTさん(旦那の名前)と結婚したい」と色恋営業をかけて来る後藤真希に激似の嬢がいて、旦那はその子に本気で恋しています。「君といても癒されない。別れたい。R(そのランパブ嬢の名前)にしか俺は癒されないんだ」という文面のメールが私によく来ます。人間、どう接するかではなく誰が接するかなんですよ。旦那を癒せるのは私ではなくRちゃんしかいません。

お礼日時:2022/09/10 18:22

>社会適応障害だったのですね



はい、残念ながら…
異常なまでの協調性の無さや周りへの攻撃性は
そうとしか思えませんわ。
あと、発達障害も併発しているようですわ。
具体的な原因は分かりませんが、恐らく幼少期
の家庭環境や両親からの愛情と躾けの受け方に
問題があったかと推察致しますわ。
それはともかく、貴女は貴女の人生を大切に
生きて頂きたいと願いますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那が姑と「『この子は何か持ってるから学校休ませた方がいい』っておばさんも説得してくれたのに、お前、世間体気にして付属小休ませてくれなかったよな?(不登校を許してくれなかったよな?、という意味)世間体ばっかり気にしやがって!あの時(学年中から嫌われていじめられたりもしているから)俺がどんなに辛かったか!『行かなくていいよ』って言われたらどんなに救われたか!フェンスもっと壊してやるよ!」と家の前の老朽化したフェンスをガンガン蹴りながら大喧嘩しているの、何回も見ています。
何故、一般的に親が世間体を気にする方だと子供が大人になった時に〝ヘンな奴〝(誤解を招く表現だったらすみません)になりやすいのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
私自身の幸せ、という論点につきましては生活に追われるかつ旦那が「トヨタの社長のバカ息子、サンリオのバカ息子、ああいう立場に生まれなきゃ俺は嫌なのね。バカ御曹子の使用人になる為にキャリアアップとか言って勘違いしてクソな努力してんじゃねえよ!このクソ気違いババアが!」とユーキャンの資料を見ているだけで暴力を振るって来るので、よりお金を得る為のキャリアアップが身の危険に繋がり出来ない、女性シェルターもうちの地域はパンパンで入れないので無理、ですから今の状態に甘んじるしかない、というのが現実で辛いところです。

お礼日時:2022/09/10 12:33

あなた高校の女子の意見を、いまだに恋愛の師にしてるの? あなたも成長した方がいいと思う。


聞いたこともないような妙な教義で一体何の宗教かは知らないけど、自分がやらかした失敗を、宗教だの他人だののせいにして生きられる人って、ラクでいいなと思う。きっとこういう人って一生精神的に成長することもないのでしょうね。

結論としては、あなたに彼はお似合いだと思いました。「人は、あるべきところに収まる」って本当だな、と。お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もこれでは最近よくニュースに顔出しNGで出て来る某山上容疑者の宗教の宗教二世と一緒ですよね。幼い頃からそうなので、それが当たり前(というかそれ以外の価値観の世界を知らない)のが宗教2世の辛いところなんですけどね。

お礼日時:2022/09/10 12:09

>一途を通り越して粘着され、近所のコンビニにでも行こうものなら鬼電、帰って来てから6時間は口汚くののしられます。



あ、プライベートもダメなタイプですか。
早めの離婚をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の職場が楽しく、給料が安いのですが辞められません。ダブルワークもいつ業務用LINEで「人少ないから来て!」と言われるか分からないので非常に厳しいです。それに『なにわ金融道』の青木裕二先生の著書によると「人には向く仕事というのは実は限られています」との事。私もそれは実感しています。ですから生活の為に離婚出来ない、というのが正直なところです。

お礼日時:2022/09/10 12:05

友達がいなくても、貴女という立派な奥さんがいるのだから、それで良いんじゃないかと思いますけど、…それではいけないのですか?



そもそも、人は、もともと一人です。
生まれる時も一人、死んでいく時も一人。
だれかとつるんでいなくては気が済まない、という方がおかしいと思います。
本来、友達など、必要ないものです。
でも、友達が出来たなら、仲良くして行かなくてはいけませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなのですが問題は「みんなの嫌われ者だ」という点ですね。

お礼日時:2022/09/10 11:56

私ならとっくに離婚してますわ。


と言うより、はなっから結婚致しませんわ。
けど、そんな獣と一緒になられた貴女は聖人の
ような立派なお方だと感服致しますわ。
獣同然の御主人は明らかな社会適応障害、54年間
も生き永らえた事は奇跡ですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も旦那が同世代のパパさん、課長などになられた方などに比べて明らかに幼いので病気を疑っていたのですが社会適応障害だったのですね。でしたら厳密には病気ではなく状態なので〝直らない〝という事になってしまいますね。

お礼日時:2022/09/10 11:54

良く結婚相手いたなっていう人がたまにいますが、このような経緯があったりするんでしょうかね。

結局夫婦になったら夫はお金さえ稼いでくれてれば、嫌われてようが友達がいなくても関係ないんですよね。夫のことが嫌いでないなら、実害はあまりないのかなと思います。逆に一途でいてくれるという利点があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一途を通り越して粘着され、近所のコンビニにでも行こうものなら鬼電、帰って来てから6時間は口汚くののしられます。友達がいないので、友達で発散される分が全部私の所に来ているのです。

お礼日時:2022/09/10 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!