アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させてもらいます。
先日、
旦那の友達Kと偶然会い、私も同級生だったので少し話をしました。
旦那の友達Kはよく一緒に飲みに行ったりしてました。
が、パタリと飲みに行かなくなりおかしいなとは思っていたんですが…
友達Kの話を聞いていくうちに、いつも旦那は奢ってもらっていて
今日は奢ってくれないの?
などと言っていたみたいで…
友達Kも嫌気がさし、貸だからな!と奢ってくれていたみたいです。
でもうちの旦那はそれを貸だと思っていないようで…
友達Kも私に気を使って家庭があるからお金の面で大変なのはわかるからいいんだけど、月々いくらでも返して欲しいと言われました。
それは私が旦那には内緒で返したほうがいいのでしょうか?
旦那はプライドが高く、少し気難しい感じですが人にマイナス面を言われるとすぐ落ち込みます。
最近はあまり飲みに行っておらず、
久々に飲みに行った友達Gにも酒癖が悪いと怒られたみたいです…
私は旦那には知られず旦那をフォローしてあげたいんですが、旦那は友達にこう思われている事を受け止めてるのか、また同じことを繰り返してしまったらきっと友達は離れていってしまうと気づいているのかと不安で…
旦那には友達と仲良くして欲しいし、どうにか仲を取り持つというか普通に戻って欲しいのでなにか手助けできたらなと思い、私は何をしてあげれるかと質問させてもらいました。
文章が下手ですみませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<私は何をしてあげれるかと質問させてもらいました。



ありのままをハッキリ言うことです。
身内が言わなくて誰が言ってあげるんですか?

あなたいつも友達に奢らせてるって言うじゃない。
どうしてそんなことするの?
お小遣いが足りないなら少し足してあげるからそんなことしないで。
友達いなくなってもいいの?

落ち込もうがスネようが現実にちゃんと向き合って貰えなきゃ困るでしょう。
子供ができたらどう教育するのですか?
友達には奢ってもらえって言うのでしょうか。

返金を求めてる友達には返しておきましょう。
そのこともしっかり旦那に言いましょう。
何だったら旦那がまたタカリを繰り返した時には私が返すから言ってねと友達に言っておく。
けど酒癖悪いならあんまり行かせない方がいいですね。

旦那も子供ならあなたも子供です。
社会通念とか常識ってものをもっと理解されたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那も私も子供だと言ってもらい、よかったです。
これから成長して、子供に常識をきちんと見せられるようになります。
私が言わなくて誰が言う…
その通りですね。
旦那のためを思って言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 07:05

こんにちは。



私は、気前が良い父親の性格に似たのか人様に奢ることが多いですが、奢られることを当然のように思ってる友達なら次第に嫌気が差して来ます。

やはり、たまには奢ってくれるような気前の良い友達と付き合いたいです。

ですから、質問者様の夫(旦那さん)みたいなタイプの友達は苦手で長い付き合いはしたくないです。

なお、私は奢ることで友達に貸しを作ったという意識は全く持たないですけど、奢られたら借りを作ったという意識を持ち必ず借りは返すような気持ちになりますから、このようなプライドなら人一倍強く持ってるつもりです。

子供の頃から、このような性格なので妻からは見栄っ張りの浪費家と言われて小遣いも多めの額で認められてますが、別に見栄を張って奢ってるつもりではなく「割り勘とか奢られることが面倒に思うだけ」で単なる大雑把な性格と自分では思ってます。

ちなみに、私なんて妻からは「見栄っ張りの浪費家」と言われても、自ら自覚してることなのでプライドが傷付けられたとは思いませんから、夫婦なら夫の悪いところを指摘して気付かせてあげることも愛情だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり言うことも愛情ですね。
旦那のためを思って言います。
やはり、いつも奢ってもらえると思ってる人は私も苦手です。
きっとほとんどの人が苦手ですよね。
周りから旦那がこう思われているのは嫌なのではっきり言って旦那自身で直していけるようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 07:12

ん~?プライド高い人がしょっちゅう人に奢ってなんて言うかね?本人のためを思うなら、友達と仲良くしてほしいなら、あなたからはっきり言えばいいと思いますよ。


こっそり金返したってまた他でも同じことするよ。
「酒癖の悪さを自覚してない、それを治せないなら酒をやめろ」って。
「特別な祝いでもないなら人に奢らせるな。今までの分は自分の小遣いからその人に返せ」って。
ガキじゃあるまし、叱られて当然の事言われて落ち込むってねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも物事に対してはっきり物申せない私ですが、言うことはいわなきゃですよね。
酒癖が悪いことを自覚していない、それを直せないなら酒をやめろと言った方がいいと言われ本当にそうだな。
と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています