プロが教えるわが家の防犯対策術!

できちゃった結婚をした友人(20代前半)ついて。
小学生から知っている友人で、めちゃくちゃ真面目な友人で、大学の頃から就職に向けてずっと頑張っているような子でした。
そしていいところに就職先が決まりこれからという時に、同じ職場の彼氏ができたと報告があり
付き合って4ヶ月で妊娠したそうです。

もちろんおめでたいお話なので、おめでとう!と連絡をしましたが、びっくりが止まらない日々です。
あれだけ真面目な子だっただけに、どうして?
という疑問しか残らないのです…

就職先は県外だったため、頃合いが合えば旦那さんになった方と一緒に同じ職場をやめて友人の地元に帰って2人で再就職するそうです。
正直付き合って数ヶ月で、同じ職場の彼氏とできちゃった結婚をするといたたまれないのじゃないのかな?とも思ってしまいました。

本当に真面目であれだけ頑張ってた就職先を見つけていたのにこの結果で私は正直びっくりが止まりません。

でも決めたのは友人本人。
付き合ってから結婚するならこの人だと決めていたそうです。でも今回の結婚は明らかに子供ができたからでしょ?としか思えませんでした。そして付き合って数ヶ月で相手の何がわかる?結婚もしてないのに避妊してくれない彼氏なんてどこがいいの?だなんて思うことは多々あります。(もちろん本人には言ってません)

ただただ私と友人の考え方が違っただけなのでしょうか?
そしてこの結婚を心底祝えない自分にがっかりしています。祝ってあげないといけないことなのに、心の底から祝えないのです。

友人が職場を辞めた後地元に引っ越してくるのをキッカケに会う約束をしてしますが、どういう対応をすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございます。
    どの回答もなるほど、と考えさせられる回答ばかりで、質問して良かったと思いました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/11/27 03:02

A 回答 (12件中1~10件)

あなたお節介だよ。


祝えないなら祝ってあげなくて結構。
真面目でもデキ婚とかありえるから。なにを基準に真面目なの?結婚してもいないくせに避妊しない男なんか山ほどいるんだよね、、好きになってしまったんだからしょうがないんでは?あなたは経験したことないからわからないのは当たり前だと思うけど。今言えるのはそういう心境の時に無理して友人に会わない方が良いと思う。たぶんあなたは嫌いなんじゃないかな?筋を通さないことを。
    • good
    • 0

結婚するならこの人は決めていたかもしれませんが、早々に妊娠して会社を辞めることまでは決めていませんよ。


まさに、"できちゃった" でしょう。

真面目な優等生できた人間であるほど、できちゃったなんて言えませんから、元々決めていたとかいうのです。
そこは、指摘せず「あたたかく見守って"あげましょう。

若くして子どもを産むことを否定するわけではありませんが、今の時代 彼女のような人生を歩む人は、きっとくすぶり続けるでしょう。
だけど、それを人にはいいません。
ましてや、女友達には余計にいいません。
子ども産んで幸せよ! あなたも早く産んだ方がいいわよっていってきますよ。

地元に帰っても、彼女の就職は難しいでしょうね。
社会人経験がほとんどでないに等しい人を中退で採用しないでしょう。
出産後就職しようにも、第二子をすぐにでも妊娠しそうだし。
地元で就職なんて簡単にいいますけど、そうはいかないでしょう。

入社して仕事をしてお金を稼いで、趣味や旅行などして友人と遊んだりできる時期をすっ飛ばしてしまうのです。
いろいろうっぷんもたまるでしょうが、それを友人にグチることもできないでしょう。
幸せいっぱいの生活を話してくるでしょうから、うらやましいなぁ と言ってあげましょう。
彼女の心の安泰には、大事なことです。
    • good
    • 3

なんでも裏面もあると思うんですよね。


真面目だけど内心では自分勝手にふるまうことを切望していた、とか。

そのお相手も良い会社だったわけで、そこを辞めてまで結婚に踏み切ったのにも裏面があるような気がします。
それが前向き(地元で自分らしい仕事を改めて探したいとか)なものだったならそれでいいじゃないですか。
人生なんて長い目で見なければ分かりませんよ。

私も優等生タイプに見られることが多かったし、女性としては友人たちの中でも一番に母親になるだろうと言われていましたが、30代の時に父が現場で事故に遭って地元に戻り、再婚してから不妊症だと分かった時、周りの反応もなかなかきつかったです。
バツイチになっていたこと自体も「なんであの(私)が!」とかと言われていたらしいし、今の夫もバツイチなんですが、離婚の経緯も知らずに「あんな男と再婚するなんて」とも言われたし…それも美人局に遭って奥さんが自殺を図った従弟にまで馬鹿にされましたからね。
周りの人間のこと、「お前らはどんだけ偉いんだよ!」と思っていましたよ。
コツコツ努力したって自分を欺いて周りを優先したって、何にも得られなかったと愕然としたことなんて無いだろう、とまで被害妄想的に嫌悪したこともありました。

だから、そのご友人のように、若いうちに自分の殻を破った(ように見える)人の、その度胸(もしくは開き直り)をうらやましいと思います。

私たち夫婦もまだ差別されることもありますけど(ネグレクトされた子供を引き取ったりもしたので)、夫婦仲はとってもいいですよ。
もちろん山あり谷ありでしたけど、二人で手に手を取り合って生きてきたことは、周りの誰にも認められなくても構いません。

私だったら興味本位で近寄ってくる人とは仲良くもしたくないですけど、そのご友人は後ろめたい思いもないし、あなたにも嫌悪感を抱いていないから「本当のことの一部」を話していると思うので、その一部くらいは祝ってあげてもいいんじゃないですか?
あなたが「こういうのが理想的じゃないか」と思うような結婚をする人だって、すべてをさらけ出していることはないですよ。
    • good
    • 1

●ただただ私と友人の考え方が違っただけなのでしょうか?


 
 ↑お友達の件、現在のあなたとの考え方の違いを基準に判断する問題ではありません。あなたとお友達が逆の立場なら、お友達もあなたと同じ意見だったかも知れません。多分そうでしょう。

考え方は、置かれている環境により変化します。まして、理屈よりも気持ちが優位におかれたところでのお友達の考えであり行動です。考える立ち位置があなたと違っています。友達が豹変したのでもありません。理性の働きによる考えは同じだと思いますが、異性との出会いで気持ちを優先した心の働き(気持ち)が表出したのです。

お会いになれば、あなたがお友達に抱いていた印象と、お友達の現実との違いに行き着くまでの過程を素直に聞くべきです。そうするとお友達は異性に出会った後の出来事と自分の気持ちの変化について話してくれるでしょう。これが分かる。解りあえる。と、いう事に通じます。お友達と話することであなたに新たな思考のポケットが追加されるでしょう。
    • good
    • 1

価値観が違うなら大人になれば自然と離れていくもの


ただしあなたもあと10年もしたら人生色んなことがあるなと思えるかもしれないよ

彼女は真面目だからこそ今回のようなことになったのかもしれません

ようは親や先生、周りの期待に応えたいとか
高い評価を得たいとか
評価を頑張って得ないと自分に自信が持てない
頑張ってないと責められるのが苦手
など
そういう頑張り屋さんなら
彼に、求められたり愛してないの?って空気を出されたら関係も断れないとか、強く避妊を言えなかったのかかもしれないし
本当に真面目に避妊したけど失敗したのかもしれない。(100パーセントの避妊はない)
20代前半で働くような年齢なら、付き合ってすぐ肉体関係持つことそのものはそんなにおかしくない

真面目だからこそ就職のプレッシャーとかで恋愛に傾いたのかもしれない。

ただ、言えるのは真面目だからこそ産むことに決めたのでしょう

逆に頑張って、妊娠するようなヘマもせずバリバリ働いて見える友人は
人知れずあっさり堕胎してるのかもしれませんよ?

そのお友達も黙っておろしていればわからないわけで。

真面目に親の将来や子どもの将来を考えて戻ってくることにしたのかも?
相手の地元が同じでないなら、相手の方もそれなりに考えてくれたのでは。

といっても
真面目で頑張り屋さんの子がDVやモラハラ被害に合いやすいのも確かだし
私なら心配だから定期的には話聞いたりするかな。

でもどの道社会人と子持ちでは、話が合わなくて自然と道は別れるかもね。

やはりデキ婚で大学去った友人
私は当時若くて、疎遠になり
去るようなことした、向こうが先にこちらを離れたも同然だと思っていましたが
今振り返るともっと寄り添っても良かったよなあとも思います

心の底からは無理でも
頭の1部でよく捉えて表向きお祝いしてあげてもいいでしょうし
仕事のことは残念だったね、ぐらいは言ってもいいかもしれませんが。
案外、育児が早く手が離れるし実家のフォローも受けられるから
10年後20年後に周りの子が主婦とかスーパーでレジのパートして、もう良い正社員の再就職もないなんてなる頃に
彼女がバリバリとキャリア積んでるかもしれませんよ。
人生色々ですよ
    • good
    • 3

今回のことは 人生においても、対人関係においても 自分の想像外のことが起こりうるものだという学びとして捉えるのが良いのではないかと思います



真面目なお友達がなぜ?と思ったようですが 見方を変えれば 真面目であったからこそちゃんと結婚して子供を産むという決断をしたとも思えます
( 妊娠しても生まない決断をしたり、妊娠がきっかけで相手に別れを切り出されたりする事もありますから…)

それにしっかり避妊をしたつもりでも 予想外に妊娠してしまうことはあったりします
避妊しなかった、してくれなかった? というのは第三者からの見方です
結果的に授かった命を大切にする決断をしたなら それはそれで立派なことだと思います

学生時代に就職に向けて頑張ってきた事を諦めてまで、結婚し子供を産むという決断をした事は、ご友人なりに悩み苦しんだものだったかもしれません

この結婚を心底祝えない自分にがっかりしているようですが、人間は感情のある生き物ですから無理に聖人君子のようにならなくていいと思います
モヤモヤを抱えたまま祝うという方法もあると思うのです。
今は素直に祝えなくても そのうち子供が生まれて活き活きと子育てしてる友人を見るうち、あの決断で良かったんだね と心底祝える日が来るかもしれない。

そして現在のあなたのモヤモヤは もし自分がそういう立場になったら?とか そうなりたくないと思うなら そのようにならない生き方をするにはどうすればいいか?という教訓にしたらいいと思う。

他人の生き方から、その良し悪しや多様性を学ぶ
今回はそのきっかけになったと思えばいいのでは?

ご友人に会ったなら 体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでね ってニッコリ言葉をかけたらいい あとは何も言わない
そして何もなかったように普段通りの会話をしたらいいと思う

あなたはあなた、友人は友人
それぞれの進む道、決断が違っても幸せになるために生きたい気持ちは一緒
それでいいと思います
    • good
    • 3

価値観の違いがあるなら別にフェードアウトでもいい。

俺も違和感は持つな。特に君も言う相手の進路無視で孕ませたことに。旦那の稼ぎも考慮なしならいずれ離婚もあるかなと思う。
    • good
    • 2

こうなっちゃえばいいな!!が、叶っただけなんじゃ?子供できちゃわないかな、結婚したりして、が。

お祝いしましょうよ!!!
    • good
    • 0

人は人なので、その子が選んだ道なのだから、この先友達が苦労しようが、それも友達の人生。


あなた自身が友達の様にならない様に心掛ければ良い事なので、既婚者となった友達として会えば良いのかなと思います。

私にもデキ婚で、それもまだ新社会人な男友達がいて、奥さんは年下のまだ大学生です。
正直親友だったのでガッカリだけど、2人の付き合い方を見てたら、そうなるなと感じてはいたので、私は君らの様にはならない様、独身を楽しむぞ!と思いました。
男友達は男友達、私は私だからと別で考えてます。
要は本人同士が幸せであれば良いのですから。

ただ盲点があり、あなたの友達はめちゃくちゃ真面目でも、体の関係までが真面目かって、真面目過ぎたからと言って、男には興味がない訳じゃないし、真面目過ぎたから逆に彼が出来て、体の関係も元々興味があり、実は体の関係も好きって場合もあるので、体の関係を持つ事に喜びを感じ、羽目を外してしまった可能性はあるので、真面目=体の関係までも慎重とは限りません。
逆に恋愛経験が並みにある人の方が、男性と関わる機会は多いので、体の関係も警戒心を持ち慎重にすると言う人も意外といるので、
今更分析しても仕方がないけど、今後の友達を応援してあげてけば良いのかなと思います。

あと1人大学の友達で、見た目清楚で真面目風だけど、当時の彼と半同棲していて、別れた直後から新たな彼と付き合って、卒業と同時に結婚しちゃいました。
見た目で印象を決めてはだめです。
だから衝撃も大きくなるんです。

友達がせっかく掴んだ幸せなので、友達は友達の人生と割り切り、今までと変わらぬ対応をしてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

え?



何か悪いことでもしたのでしょうか?

就職頑張った真面目な子はすぐに赤ちゃん出来てはいけないのでしょうか?
真面目そうな人は、3年ぐらい仕事して、彼氏とも2年ぐらいお付き合いをして結婚して1年後ぐらいに赤ちゃんを授からないといけないの?

そんなことないでしょ?自由でしょう。

あなたの予想と違ったので驚きはあると思う。
でも、それはそれ。
命を授かったんだから、祝ってあげようよ(*^^*)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています