プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れてから全く連絡をとっっていない元彼と、共通の友人が多いため、友人が結婚するたびに会ってしまいます。
めでたい席で、別れたカップルが顔を合わせるなんて縁起が悪いと思うのですが、友人たちは「全然気にしないから、来て!」って言ってくれるので、行きます。

友人達はみな、席を離してくれたり、私と元彼が2人きりにならないように誰かが必ず私のそばにいてくれたり、気を遣ってくれます。
しかし、過去2回、元彼と披露宴で会ったのですが、いずれも気まずい雰囲気になってしまいました。
1回目のときは、2次会で酔った元彼が、「みんな、あまりこいつを甘やかすな!」と言って私をどつき、「だいたいお前は甘いんだ!」などと、私に説教を始めてしまい、なんと花嫁が仲裁に入ってくれました。
2回目は、復縁を迫られ、携帯の番号を教えろとしつこく言われました。諦めてもらおうと思って、「今の彼とうまくいっているから。結婚の話もしているの」と返事をしたところ、「次に結婚するのはunmaだ!」と、みんなにいいふらされました。まだ本決まりじゃなかったのに・・・・・・

今度また共通の友人の結婚式があるのですが、友人に嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配です。
私は、こんな元彼にどう接すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

かなり嫌な元彼ですね!

私も昔付き合っていた彼と再開する事が何度かありました。友人の結婚式や短大の同窓会、コンサートなど今までに別れてから5回程あります。
さすがに1回目はお互い無言!周囲の友人達が気をつかう始末です。2回目は普通にしているつもりでも、どこかぎこちなく会話なし!3回目は友達の結婚式、この時始めて元彼が「あの時はゴメン自分が悪かった」といきなり話してきてビックリ!4回目は別れて6年程たっても会話ができない…5回目やっと普通の友達のように話をしました。
再開する度に友人達は何気に気を使ってたと思います。
結局私が結婚して子供ができて、やっと普通になったのかな?unmaさんの元彼のようにそんな嫌な事は言われた事ないですが、私の友人には別れて1年程は愚痴を言っていたそうです。
とりあえず、いつも私がして来た行動は、他の友人と沢山話をして、あまり目を合わせませんでした。話をしてきたら普通に返答し余計な会話は無しです。
とにかくあまり近くにいない事かな?
元彼に好きな人でもできればいいんですけどね~
    • 0
この回答へのお礼

普通に会話できるようになるまでの道のりは、遠そうですね・・・・・・
なんだか、友人達に気を遣わせてしまい、心苦しいんです。特に、当日の主役にまで・・・・・・

説明不足で申し訳ありませんが、最後に元彼と会ってからかなり時間がたっており、その間に私は結婚し子供も生まれ、元彼には彼女がいるそうです。と、いうことは、心配することもないかもしれませんね。

ただ、元彼のいままでの言動から、そう簡単に「過去のことは水に流して・・・・・」とはならない可能性もあり、こちらからは極力近寄らないようにします。
ありがとうございました。

あの、答えじゃないかも知れないんですけど・・・。

その元カレさん、なんかまだかな~りunmaさんに未練タラタラみたいですね。そのうちストーカーにでもなるんじゃないかって勢いを感じてしまったので、思わず書いてしまいましたが・・・・。

私は、その、今までの披露宴に出てたお友達が、どう思ってるのかも気になる。
私がそれを見てたら、呼ばないほうがunmaさんの身のためだし、せっかくのおめでたい席がまた台無しになる可能性が高いと思うから、きっと、「なんとか呼ばない方法ない?」って考えになってしまうなぁ。
だって、周りが気を使ってもそんな状態ってコトは、
しかもおめでたい席で、分別つく大人がするコトじゃないでしょ、相手はそーとーしつこい方とお見受けします。

もしかして、式にかこつけて、unmaさんに会う口実・・・なんて、想像力豊かでごめんなさい。私が花嫁の立場だったら、絶対呼ばない。だってそんな大事な日に仲裁なんかできればしたくないし^^;

元カレさんとは、絶対今よりもっと距離を置いたほうがいいと思ったのですが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

友人達の反応は、「もう~、仕方ない奴だな~」という感じでしょうか。ただ、元彼は、グループのリーダー的存在なので、招待されないということはまずないと思います。グループのメンバーが結婚するときは、必ずと言っていいほど同じメンバーが招待されます。(私のときはもちろん元彼はよびませんでした。)

今では、元彼にも彼女がいるそうなので、私に対する未練はないと思いますが、私が一方的に振ったので、そのことにまだこだわっている可能性はあります。

とにかく、今まで以上にガードを堅くするしかなさそうですね。
ありがとうございました。